-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告

    2011-10-31 00:39 | カテゴリ:未分類
    ししとうを、ほぼ収穫し終えました。

    今、枝にぶらさがっているのは、まだ極少のものだけ。
    あるいは、このままのサイズで赤くなってしまうかもしれない感じのものばかりです。

    もしかしたら、これで今年のししとうは終了かもしれません。

    だが、しかし。

    新しい花が、ちらほらと

    咲き出しちゃってるんですねー
    花芽の数ったらすごいんですが、この雨&この寒さで、どれだけ開花&着果できるかは、未知数です。

    でも、今ついている花芽の半分でも着果しようものなら、うちのししとう、気が狂ってること確実です。はい。

    あー、撮りだめた写真で収穫したししとうの数をカウントして公表したいところなのですが、いかんせん写真の量と収穫量が多いので、よほど暇にならないと手を出す気になれません。苦笑


    今日やっと、ペットボトル栽培装置を10個作ったの
    でも、まだ1個も種撒いてないの・・・意味なし・・・
    ↓↓↓↓↓↓
    にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
    人気ブログランキングへ
    2011-10-27 23:29 | カテゴリ:未分類
    夏の間、アオムシに狙い撃ちにされていた、おかのり。

    おかげで、周囲の野菜たちのアオムシ被害は軽減されていたように思うのだけれど、たくさんあったオカノリの苗は、1枚残らずアオムシに食べられたりして消えていき、秋になる頃には1本だけになってしまいました。

    そんなオカノリも、アオムシが減ってきて、かなり元気を取り戻してきました。

    やっと、すくすく
    今年の経験で言えば、オカノリは、来年の初夏まで楽しめるはず。
    今年我が家で唯一の、秋冬栽培の野菜です。

    ってか、早く種撒かなくちゃー!!!

    もうあまりにも時期が遅すぎるので、せいぜい掻きレタスかラディッシュくらいになりそうですが。


    ・・・それでもまだ毎日12リットルの給水っていったい・・・orz
    ↓↓↓↓↓↓
    にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
    人気ブログランキングへ

    2011-10-25 00:05 | カテゴリ:未分類
    土曜日の夜、急に思い立って福井に遊びに行ってきました。
    闇夜に雨降る高速道路を突っ走ること片道2時間半、往復5時間。
    なにを血迷ったか1人で決行。

    しかも、夕方18時に出発して、深夜1時に帰ってきたという・・・笑;

    強行軍もいいところ。ちょっと考えが足らなかったです。一泊すればよかったかも。
    名古屋に帰り着くころには、もうヨレヨレでした。苦笑

    そんなハードな土曜日を終えた翌日は、ベランダの野菜たちがのどかに収穫を待っていました。


    しつこいですが、我が家のししとうは、まだまだ続いています。
    週末に雨に打たれて、またさらに元気になっちゃった感じです。


    ほらね・・・ししとう、ししとう、ししとう 
    もうね、やる気マンマン。今までで一番くらい、大きくて立派なししとうがたくさん取れました。
    もっとも、金・土曜日と雨が降っていたので、あまり収穫できなかったからなんだけど。

    雨上がりの陽気に誘われて、新しい花芽まで・・・!
    まだ花を咲かせる気のようです。どこまでいくんでしょう?
    もしかしたら、これはもう、1株で1000個超えちゃうかもしれません。

    日曜日の収穫物、とても10月下旬とは思えません・・・

    ・・・すくすくのベランダは、いつまでたっても夏の名残り・・・orz
    ↓↓↓↓↓↓
    にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
    人気ブログランキングへ

    2011-10-24 00:51 | カテゴリ:未分類
    今だズルズルと栽培を続けている空芯菜。

    さすがに成長は遅くなったけど、少しづつながらちゃんと育っていて、我が家の食卓で大活躍しています。

    前にも書きましたが、これはもう「地味に暮らしは南向き」のユンイさんからいただいた、空芯菜カッターなるもののおかげなのです。我が家では、空芯菜の葉よりもむしろ、茎を裂いて炒めて食べるコトのほうが人気だったりして・・・笑

    そんな我が家のベランダ空芯菜ですが、とうとう花が咲きました!

    妖艶な美しい白い花です
    今年、空芯菜がヒルガオ科の植物だと知ったのですが、まさにヒルガオの花ですね。
    我が家のは真っ白な花だったようで(ウィキには真ん中がムラサキ色の花が掲載されてました)、ほんとに美しいです。惚れ惚れ。

    でも、この花が咲いてしまったということは、空芯菜もいよいよ終わり。
    今朝は、ツルムラサキのつぼみも発見してしまいましたから、こちらも間もなく終わり。

    だのに、だのに、秋冬モノは、まだなにも種まきしていません。
    もうさすがに、間に合わない感ありあり~(^^;)

    すくすく水耕栽培は、ホントのホントに冬眠するかもしれませぬ。


    ・・・種は買ったの、レタスとか、二十日大根とかのを・・・買っただけだけど・・・
    ↓↓↓↓↓↓
    にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
    人気ブログランキングへ

    2011-10-24 00:17 | カテゴリ:未分類
    すっかり投稿が遅くなってしまいましたが、サフランの芽が出てきました。

    といっても、最初の撮影は10/13
    すいません、 気づいたのは、もっと前だったので、10月初旬でした。
    記事にするのがすっかり遅れてしまいまして・・・ごめんなさいNaomiさん。

    そう、このサフランの球根は、「Sunday,Sunny Day」のNaomiさんからいただいたものなのです。
    なんと、花が咲くまでは、このまま、水やりすら不要という、信じられないくらいお手軽に栽培できちゃうモノなのだそうなのです。

    最初説明を聴いたときは心底半信半疑だったのですが(すいません、Naomiさん)、このとおり、東側の出窓に置きっぱなしにしておいたところ、芽が出て、しかも順調に育っているようです。

    これが本日10/23の姿
    花が咲き、サフランの雌しべを収穫したら、土に植えて栄養を与え、球根を太らせることで、また翌年も楽しめるのだとか。

    うちは水耕栽培が原則なので、翌年にも使えるように球根を太らせる作業ができるかどうかはわからないけれど、ともかく今から花が咲くのが楽しみです。

    自家製サフランでパエリアやりたい~♪

    以上、業務報告でした。Naomiさん、ありがとう!!


    我が家の秋冬モノは、今だサフランのみ~(爆)
    ↓↓↓↓↓↓
    にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
    人気ブログランキングへ

    2011-10-15 00:48 | カテゴリ:未分類
    ご近所さんに、お庭で育てていらっしゃるゴーヤをいただいたのです。

    毎年、たくさん生るんだよ、大きいのがたくさん収穫できるよ、というお話を聞いていたので、気になっていたのですが、仕事中に家族から「ゴーヤをいただいた!」とのメールが。

    それは、気になる!

    そして、夜遅くに仕事から帰ったら、ダイニングの机の上に、そのゴーヤは置いてありました。

    どどん!!
    この写真では、大きさ加減が分かりませんね。
    定規じゃ足りなかったので、メジャーを持ってきましたよ。

    どどん!!ほとんど40cm!!
    こんな巨大なゴーヤは初めて見ました。ビックリ!!

    最近の我が家では、ゴーヤは豚&キムチ&タマゴと一緒に炒めて、豚キムチゴーヤにして食べるのが習慣です。

    週末に、美味しいタマゴを購入する予定なので、とっても楽しみです♪

    いいなぁ、こんな立派なゴーヤが育ったら、楽しいだろうなぁ~。
    来年は、大きなゴーヤが育つように頑張るぞ~ぅ。


    来年のことも大事だけど、直近の種まきのことも真剣に考えねば
    ↓↓↓↓↓↓
    にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
    人気ブログランキングへ


    2011-10-09 19:53 | カテゴリ:未分類
    去年は、暑い季節にしんどかろうと思って大胆に剪定したししとうですが、ししとうは強剪定に弱いんだとかで、一時はホントに枯れちゃうかと思うほど弱ってしまいました。

    そんなワケで、今年はほとんど剪定しなかった我が家のししとう、ものすごく大株になりました。

    どのくらい大株かというと、ベランダの手すりの高さを越えました。
    現在、わたしの胸の高さまで育っています。デカ過ぎです。

    これで1株なの~
    下が7リットルのゴミ箱なので、とても全体を支えきれません。
    洗濯物干し竿から麻ヒモを垂らして、枝に括り付けて上から吊っています。

    いやぁ、ここまで大きくなるとは思いませんでした、しかも超元気いっぱい(^^;)

    収穫量も半端ないのです。今年、8月中ごろからカウントしていないのでまだ分からないですが、去年の490個は軽く越える気がします。

    だって、だって、今日の収穫はコレですもん。

    どどん!ししとう多すぎ!!
    もうししとうが多すぎて。笑

    このししとう、相変わらず激辛のが混じっています。
    最近の食卓は、毎日がロシアンルーレット。忘れた頃にやってくる、激辛ショック。

    ご飯がすすみます~。苦笑


    ししとう、まだまだ花が咲いてるよ
    ↓↓↓↓↓↓
    にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
    人気ブログランキングへ
    2011-10-04 00:20 | カテゴリ:未分類

    あっという間に秋の空気になりましたね。
    もうここまでくると、あの暑さが戻ってくるようには思えません。

    そうこうしているうちに、あっという間に寒くなるわけですが、ほんの束の間、ほっとする季節です。
    野菜栽培を始めるまでは、夏の暑さが大嫌いでした。四季に順位をつけるなら、秋>冬>春>夏。
    ところが、野菜栽培を始めたら、やっぱり夏は楽しいのです。なんにしてもよく育つんだもの。

    なので最近は、秋>春=夏>冬くらいになってます。
    冬の寒さで体調を崩すのが憂鬱になってきた、というのもあります。あはは(^^;)

    ・・・話を戻して。
    いまだ秋冬栽培の「あ」の字も準備できていないすくすくのベランダですが、夏の名残をズルズル続けているペットボトル栽培の様子をご報告です。

    最近、収穫を終えた空芯菜
    今年の夏は、空芯菜が大活躍。特に、ユンイさんから「空芯菜カッター」なるものをいただいてから、空芯菜ライフ?がかなり充実するようになりました。

    空芯菜は去年も育てていたんですけど、茎が太くなると固くて食べられず、もっぱら葉の部分を調理して、茎の部分はほとんど捨てていました。それが、この空芯菜カッターを使うと、いい感じに食べられるようになるのだな。

    いえね、食べられるというレベルでなく、これがまたシャキシャキと美味しいのです。そしてさらに、これを食べるととってもお通じが良くなるのですよ、そこのあなた。(誰に向かって言ってるの?)
    我が家では既に、葉っぱを食べるより、この茎の部分の炒めモノの方が人気。作ってもあっという間に完食してしまいます。

    そんなワケで、これまでより2倍いや10倍くらい楽しんでいる空芯菜なのでした。
    さすがに寒くなってくると成長しなくなるかもしれないけれど、強欲な(?)yaefit1500は、あと1回くらい収穫できないかと思っています。

    またトウ立ちし始めたバジルです
    しばらく放っておいたら、 また花芽をつけはじめました。
    和食中心な我が家ではあまりたくさん使わないバジルですが、ないと寂しいので無理やり栽培を引き伸ばしています。

    バジルは素直(?)なので、花芽をカットすると、しばらくまた葉を成長させてくれます。そうやって8月の終わりからずっと終焉を引き伸ばしているわけで・・・

    今日は、花芽を摘むために切り取ったバジルを使うため、ランチはスパゲティになったのでした。

    旺盛に実をならす神楽南蛮
    咲かせた花は全部実らせてやる!的な勢いの神楽南蛮です。
    神楽南蛮って、普通の収穫サイズはどのくらいなんでしょう?
    我が家のは、せいぜい3~4cmサイズになると収穫してしまうんですが、実はもっと大きい?
    だって、これでは我が家の色白プチ太郎とあまり変わらないサイズじゃないですかね?

    ともかく、採り溜めた神楽南蛮が結構な量になってきたので、
    神楽南蛮味噌を作ろうと思って、週末に味噌を買ってきました。
    名古屋味噌では、違う味になっちゃいますからねー。
    ¥本場の神楽南蛮味噌がどんなお味噌を使うのかわからないので、
    選んだのは(名古屋以外の土地ではおそらく)いちばん一般的な合わせ味噌です。

    買ってきて終わっちゃいましたけど・・・;

    うーん、調理は週末かな?
    ↓↓↓↓↓↓
    にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
    人気ブログランキングへ
    2011-10-01 22:17 | カテゴリ:未分類
    切り戻して、脇芽が少しづつ育っていた、タイ・ピンク・エッグですが。

    ちょっとだけだけど、実がなり始めました。



    ときどき葉が茶色く枯れていくのが心配だけど、触っても茶色い粉はつきません。
    サビダニではないと思うんだけどなぁ。


    暑いところのトマトだから、明日からの寒さは辛いかなぁ・・・
    ↓↓↓↓↓↓
    にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
    人気ブログランキングへ


