-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告

    2011-08-28 20:15 | カテゴリ:未分類
    空芯菜ネタが続いていますが、今日も空芯菜の話です。
    ホントは、昨日レポートするつもりだったのですが、思わぬアクシデントがあって話が伸びちゃいました。

    先日、我が家に九州から郵便物が届きました。
    「地味に暮らしは南向き」のユンイさんからでした。
    開封してみると・・・
    なにやら謎の道具
    東南アジアちっくな文字が書かれたパッケージ。調べたら、どうやらベトナム語のようです。
    パッケージに描かれたイラストによる使い方説明によると、どうやら空芯菜の茎を裁断するのに使う道具みたい。早速、昨日の記事にした2m超の空芯菜で試すことに。

    空芯菜の茎を針金に通してギュッと押し込むと・・・
    オレンジ色の部分に内蔵されたカッターでシャキーンとカット!
     ふはははは、これは面白い!
    太い茎が、まるで細麺のようにカットされていきます。


    スルスル~っと切れていくのが、なんともスカッとして楽しいです。
    調子に乗って、できるだけ長いのを作ろう!なんて遊んでしまいましたが・・・


    カットされた後は、まるで麺そのもの~
    いざ食べるときは短いほうが食べやすいです。(当たり前)

    今まで、太い茎は芯が硬いので食べずに捨てたりしていたのですが、これがあれば太いのも食べられますね。

    ユンイさん、ありがとうござました!!


    まだまだ育つと思いますので、空芯菜カッター、楽しませていただきますよん♪
    ↓↓↓↓↓↓
    にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
    人気ブログランキングへ

    2011-08-27 23:24 | カテゴリ:未分類
    毎日ペットボトル1本分の空芯菜を収穫している今日この頃。
    事件は、今日の朝に起きました。

    ここのところ、1日1ペットボトル分を収穫して毎晩のおかずにしていたのですが、とうとう今日は4本目、最後のペットボトル空芯菜を収穫する日だったのです。

    ペットボトルの前にオクラが並んでいるので、オクラの向こう側に手を伸ばしてペットボトルの手前の方から空芯菜をカットしていきます。撤収までにあともう1回くらい収穫したいな?などと思いながら、下10cmくらい残してカットし、葉茎をバケツに放り込んでいたのですが・・・


    切り進めて、最後いちばん奥の茎をカットしようとしたら、ベランダの外側に茎が1本枝垂れていたのです。上に伸びることができず、川辺の桜の枝みたいに、下に向かって伸びたのでしょう。

    我が家のベランダは3方向を手すりに囲まれています。柵はなくて、全てコンクリートの壁。手すりの向こう側は見えません。根元のところで茎をカットして、手探りでこちら側に引っ張り込もうとします。


    ・・・思いのほか、重たい?・・・

    ちょっと引っ張っただけでは、なかなか引き上げられません。
    あれ?どこかに引っかかってるのかな?ベランダの向こう側はただの壁のはずなのに・・・?

    もうちょっとグッと力を入れて、空芯菜を引っ張ります。

    手前に、50cmくらい引いてみたら、あらららら?
    その向こうにもまだ空芯菜が枝垂れてる?

    さらに、50cmくらい引いてみたら、あらららら?
    その向こうにもまだ空芯菜が枝垂れてる??

    さらにさらに、50cmくらい引いてみたら、あらららら?
    その向こうにもまだ空芯菜が枝垂れてる???

    ・・・と繰り返した結果、わたしが手にしたものは・・・!

    ぬ?
    ぬぬ??
    ぬぬぬ???
    なんと、空芯菜の茎が1本、全長2m以上、ベランダの向こう側に垂れ下がっていたのでした。

    これがその空芯菜の全貌、根元はたった1本です
    空芯菜って、こんなに長くなる植物だったのね?!

    これで1本です!ビックリ
    ・・・知らない間に、こんなお化け空芯菜を育てていたとは・・・
    ↓↓↓↓↓↓
    にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
    人気ブログランキングへ


    2011-08-26 00:38 | カテゴリ:未分類
    予想どおり、仕事がすごいことになってまして、ベランダの野菜たちとゆっくり向き合う時間もなく、ただ水遣りに明け暮れています。

    水切れしない程度に水遣りする以外は、ほぼ放置プレイ。

    だのに、だのに、ペットボトル空芯菜が今、絶好調なのです。

    空芯菜は、ペットボトル4本と、100円ショップの小型台所用洗い桶を使ったお茶パック栽培で育てているのですが、先週末の雨でますます大きく成長し、朝1回の養液追加では追いつかなくなってきました。

    とはいえ、出勤前の早朝にのんびり収穫している時間はないので(毎日が戦争です・・・)、ペットボトル1本分を収穫したところでタイムオーバー。ユンイさんから空芯菜にまつわる素敵なプレゼントもいただいているのですが、それを試す余裕もありません。涙

    ユンイさーん、今週末にレポートしますからねー♪
    もちっと、待っててねー♪

    ・・・で、そのペットボトル1本分の空芯菜なんですが、こんな感じです。

    青いプラスチックは6リットルバケツです。
    どうです?ペットボトル1本分とは思えないボリュームでしょ??

    それもそのはず、ベランダの手すりの様子は今、こんな感じなんです。

    空芯菜ボーボー!!
    ありがたや、この空芯菜と、モロヘイヤと、ツルムラサキで、夏の食卓に不足しがちな葉野菜を、しっかり補ってくれています。というか、かなり自給率いいと思う~。

    この夏、今年こそ水奴隷になるまい!というわたしの野望は見事に打ち砕かれましたが、できるだけ手をかけずに大量収穫、という意味では、まぁまぁ合格レベルなんじゃないでしょうか?

    まだまだ残暑が続きます。まだまだ収穫するぞーっと。

    来年の夏の葉野菜は今年と同じでOKだね!!
    ツルムラサキをちょっと増やしたいけどね!!
    ↓↓↓↓↓↓
    にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
    人気ブログランキングへ
    2011-08-23 00:34 | カテゴリ:未分類
    週末の雨続きで、雨水が養液層に入りまくってしまった我が家のベランダ栽培。

    今朝は週末にできなかったあれこれを会社へ向かう前に済ませようと、めまぐるしくベランダで働いていたのです。栽培を終えて放置してある栽培装置にも水が入っちゃったので、ボウフラが湧かないように水抜きしたり。

    そうしたらですね・・・
    なんか見覚えのある葉っぱが・・・
    どうやら、突然死したフェンネルが蘇生したようです。
    小さな小さな芽ですが、茶色く枯れ切った中に命がチョロリと顔を覗かせていました。

    でもねぇ、このペットボトル栽培装置ねぇ、いちど枯れちゃったときに、根っこと一緒に給水布もカットしちゃってあるのよね。つまり、養液層の養液を吸い上げることができないのよねぇ...
    フェンネルが自力で養液層まで根を伸ばせない限り、この命も長くはなさそうです。

    そうと分かってたら、給水布カットせずに、そっとしておいたのに~。涙


    どうもフェンネルとは相性がよくないみたい・・・好きなのに・・・涙
    ↓↓↓↓↓↓
    にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
    人気ブログランキングへ


    2011-08-21 23:06 | カテゴリ:未分類
    週末はよく雨が降りましたね。
    適度に涼しくなったこともあって、ベランダの野菜たちはすくすく伸びています。

    その中でもペットボトル栽培の神楽南蛮、コレ、去年「地味に暮らしは南向き」のユンイさんがくださった種から育てているのですが、すんごいことになってます。

    わかりますかね?この着荷具合・・・

    こんな感じに実ってるわけですよ
    すごく嬉しいんだけど、実りすぎじゃない?
    これ、ペットボトル栽培なんだよ?どうしちゃったっていうのよ??
    1つ1つの実は、小さいんですけどね。

    どうも、すくすくのベランダは、唐辛子・ピーマン系と相性が良いようです・・・(^^;)


    採りためて、神楽南蛮味噌作らなくちゃ
    ↓↓↓↓↓↓
    にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
    人気ブログランキングへ
    2011-08-21 15:07 | カテゴリ:未分類
    8月初旬に、園芸でちょこっと科学のともこさんからいただいた、フランネルフラワーの苗。 運送中に土ごとひっくり返っちゃってたり、暑いさなかに大きく環境が変わったりで、大丈夫かな?と心配していましたが、なんとか我が家の生活に慣れてきたようです。

    いただいたときより、葉の数が減っているのは、ハダニにやられてしまったからです。 我が家の出窓、最近はあまり植物を育てていなかったので大丈夫かな?と思っていたのですが、以前増殖したハダニがまだ残っていた?みたいで、下葉数枚をカットししました。

    すぐにコロマイトを散布して、今はハダニも落ち着いていますが、コロマイトって、植物だけでなく出窓全体に散布しなくちゃいけないのかしら?もっとも、壁紙が貼ってあったり、板張りになっていたりするので、そんなことできませんが・・・汗; ともかく、成長点から葉が育ち始めたので、環境には慣れた様子。あとはすくすく育ってくれることを祈るばかりです。

    奥にあるのは、Naomiさんからいただいたサフランの球根
    フランネル同盟を結んだともこさんとNaomiさんとわたし
    みんなのフランネルフラワーが元気に育ちますように♪
    ↓↓↓↓↓↓
    にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
    人気ブログランキングへ
    2011-08-13 21:23 | カテゴリ:未分類
    いろいろ枯れちゃったりしてますが、元気に育ってるのもあるんです。

    ししとう、今日は80個以上を収穫しました。ひえー、80個!!

    相当な負担がかかっていたと思うので、これからまた白い花をいっぱい咲かせて欲しいです。
    トマトの分まで。涙

    そういえば、ししとうって今年これまでにいくつ収穫したんだろう?
    写真を撮りためていたのを集めて、今日までの収穫をカウントしてみました。

    7/10からの収穫はコレだけ!!

    ■ 2011 ■■■
    アイコ         :   206個(2011/08/13)
    タイピンクエッグ     :    52個(2011/08/02)
    コストルートジェノベーゼ :     6個(2011/08/06)
    ししとう        :   269個(2011/08/13)
    プチゴーヤ     :     57本(2011/08/12)
    オクラ        :     8本(2011/08/12)
    キュウリ(夏すずみ)  :     2本(2011/06/23)
    サンマルツァーノルンゴ  :    23個(2011/08/13)

    アイコはいつの間に、200個を超えてました!
    ししとうは、250個超えてました!

    トマトは停滞中ですが、ししとうは進行中♪
    ↓↓↓↓↓↓
    にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
    人気ブログランキングへ
    2011-08-13 19:18 | カテゴリ:未分類
    暑さ真っ盛りですね...

    名古屋は公式記録で36.7℃。
    コンクリだらけの街中なんて、何をか況やです。 

    お墓参りに行って来ましたが、石が焼けついて暑いことったら!
    でも、バケツ1杯分水を撒いたら、周囲の空気が涼やかになったんですよね。

    今年は水不足&電力不足ですから、もうこれは、

     みんなで水撒きしよう、水撒き!!

     それはさておき。
     今朝、タイトルのとおり、ベランダで悲劇を見ました。
    サンマルツァーノ・ルンゴが
    ご臨終になりました・・・
    昨日あたり、ちょっと元気ないな?と思っていたのですが、今朝見たら、完全に枯れてました。
    この暑さの中、再生するはずもなく、諦めてサッサと撤収しました。

    撤収していたら、指に茶色い粉がいっぱい・・・あれ?サビダニ退治できてなかったの??
    他のトマトも心配です。

    残念だなぁ~。
    これから尻腐れのないルンゴをいっぱい収穫できるかも♪と期待していたのに・・・
    ベランダの西側で、かなりの面積の日差しを遮ってくれていたので、その意味でも残念。

    今年は、忙しすぎてちゃんと気を配ってやれません。
    これからも、突然死したり、水切れしたり、いろんな事故が起きそうです。

    この暑さが凶と出て枯れていく株もあるけれど、吉と出て旺盛に育っている株もあります。
    生き残っている野菜たちに、頑張ってもらおう~♪


    ・・・雨乞いでもしようかな・・・
    ↓↓↓↓↓↓
    にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
    人気ブログランキングへ
    2011-08-13 00:44 | カテゴリ:未分類
    毎日、暑いですねぇ~。

    最近、諸々の事情があり、真昼間に自転車を走らせることがあるんですけど、溶けてアスファルトと一体化しそうなくらい暑いです。

    最近は、トマトの実付きもよくなくて、収穫できるのは葉野菜ばかり。

    そんな中で、ダントツの収穫を続けているのが、コレ。

    ししとう、です
    上の写真で、分かる人には分かるかもですが
    とにかくどこを見ても
    ししとうだらけ!!!!
    葉の数が多いか、ししとうの数が多いか?ぐらいの勢いで実をつけています。
    いっとき、ものすごい数の花が咲き、株が真っ白だった頃があったのですが、みんな着果しちゃったみたいで、

    気でも狂ったのか、ししとうよ??

    忙しすぎて、まっとうにベランダの野菜たちの世話ができず、水やりするのが精一杯。
    そうしてますます成長する、ししとうなのでした・・・。


    ・・・ゴミ箱を使った養液層は、毎朝からっぽ・・・
    ↓↓↓↓↓↓
    にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
    人気ブログランキングへ
    2011-08-11 00:43 | カテゴリ:未分類
    それは突然やってきました。

    この暑い中、水吸ってる様子なし・・・
    昨日まで元気だったのに、突然の全枯れです。

    オーバーフロー用の穴を開け、毎日水が溢れ出すだけ水やりしていたので、水不足も過多もなかったはず。

    暑さは今日に始まったことじゃないし、とすると、原因は間引き??

    間引きも、ハサミで2株ちょん切っただけで、他の株の値に負担がかかるようなことは、してなかったんだけどなぁ・・・(T_T)

    やっとこさ、ここまで育ってきたというのに、ものすごく残念です。
    これでまた振り出しに戻りました。
    あぁ、フェンネルの花は、いったいいつ見られることやら・・・


    フェンネルは、なかなか成功させてくれなーい。涙
    ↓↓↓↓↓↓
    にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
    人気ブログランキングへ
    2011-08-08 00:25 | カテゴリ:未分類
    7/18依頼、久しぶりになってしまいました、今年のマイブーム、ペットボトル栽培の経過報告です。

    大葉が茂りすぎちゃって、たいへんなことになってます。

    朝にはグッタリ
    予想以上に大株に育ちすぎて、ペットボトルの養液層に朝1回給水するだけでは、とても追いつかなくなってきてしまいました。毎日1リットル以上の養液を補給しているんですけどねぇ・・・

    給水が追いつかないときの、すくすく水耕栽培の解決方法はただ1つ。

    切り戻しです。

    短くカットして必要な養液量を減らすことで、給水量を減らそうというもの。
    先日は、トマトたちもこれを施して、給水量がずいぶんと減りました。
    秋トマト収穫に向けて、しばし脇芽を伸ばすことに精を出してもらいます。

    というわけで、今日、大葉も大々的に切り戻しました~。

    このバッサリ感が伝わるかしら?
    脇芽の出そうな箇所を少し残して、枝ごとごっそりカットしました。
    これで、しばらく給水量が減らせそうです。

    空芯菜は、定期的にカットされているので、成長はそこそこ・・・
    そうそう、コリアンダーが育ってきました♪
    フェンネルも、葉が焦げてますが生きてます・・・
    フェンネル、こんな小さなペットボトルに、全部で6株も育っていました。
    密集すぎると大株に育たないらしいと知ったので、今日2株をゴッソリ収穫しました。
    まだ4株もあるので、まだまだ密集。近いうちに、2株ほどに減らそうと思います。

    このフェンネル、実はコリアンダーの成長を阻害するんだとか。
    うちのフェンネルとコリアンダーは、お隣同士なんですよねー。
    席替えした方がいいのかしら??

    そしてどの品種を育てているのか忘れちゃってたピーマン。

    こんなに花芽がついたなぁ、と思っていたら・・・
    いつの間にか、たくさんの花が咲き、そして小さな実がつきました。

    コレは、やはり神楽南蛮だったようですね♪
    緑色の実が生ったってことは、突然変異じゃない限り、神楽南蛮ですね。
    去年あたりから、ちょっと気になっていた神楽南蛮。今から収穫が楽しみです。
    けっこうたくさんの花をつけていますから、多収穫を期待したいところです♪

    ベランダの手すりに、こんな感じで並んでます
    省スペースで、けっこうたくさんの植物が育てられる、このペットボトル栽培@ベランダ手すり。

    なかなか良いです♪楽しいです♪


    切り戻しで、給水量が36L/日まで減りました
    ・・・わーい・・・
    ↓↓↓↓↓↓
    にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
    人気ブログランキングへ
    2011-08-07 23:21 | カテゴリ:未分類
    今日、久しぶりにオクラを収穫しました。

    なかなか花が咲かなくて・・・暑いからかな・・・?

    ちょっと波打ってますけど・・・
    収穫と同時に新しい花が咲いたので、また3日後あたりが楽しみです。

    さて、そんなオクラですが、不思議な現象が今年もまた起きています。
    それは・・・

    栽培をはじめてしばらくは、こんな葉
    夏になるにつれ、こんな形に変化して・・・
    今では、こんな葉ばかりが出てきます
    今のオクラの葉は、バラエティパック(笑)
    去年どこかのブログで、この理由について説明してくれていた人がいたと思うのですが、思い出せません。

    こうして毎年、不思議だなぁ~と言い続けている、永久ビギナーなyaefit1500なのでした...


    良いことも、悪いことも、さっさと忘れる
    ・・・便利なのか不便なのか、よく分からないワタシの脳みそ・・・
    ↓↓↓↓↓↓
    にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
    人気ブログランキングへ
    2011-08-07 11:28 | カテゴリ:未分類
    去年、Sunday, Sunny day の Naomiさんからフランネルフラワーの種をいただいていました。

    今年の冬に種をまいたものの、1つも芽が出ずに惨敗し、がっくり肩を落としていたのですが、なんと、園芸でちょこっと科学のともこさんが、「フランネルフラワーの苗いりませんか?」と声をかけてくださいまして。

    な、なんですと?!フランネルフラワー??欲しいですっ!!

    ・・・という訳で、遠慮のかけらもなく、お願いしてしまいまして(ともこさん、すみません・・・)、それが昨晩、我が家に到着しました。

    ともこさん、とっても気を使って丁寧に丁寧に梱包してくださっていたのですが、どうも運送中のどこかで「天地無用」を無視した輩がいたようで・・・


    ・・・1株だけ、さんばら撒きの惨状に・・・

    でも、他の2株はすくっと立っていました♪

    新芽のところにフランネルな雰囲気が~♪♪


    我が家の灼熱地獄のベランダに晒したら、あっというまにダメになってしまいそうなので、夏の間は間接光の窓辺に置いておこうと思います。

    3株とも、お水をやって元気になりました!
    柔らかい白い花が咲くのが、今から楽しみです♪
    ともこさん、ありがとうございました!!

    すくすくのベランダにセレブの風を吹かせよう!計画が、再び浮上中~♪
    ↓↓↓↓↓↓
    にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
    人気ブログランキングへ
    2011-08-07 00:47 | カテゴリ:未分類
    ほんとに、もうっ!我が家のベランダ、毎日毎日、飛来物が多すぎです。

    昨日はセミだと思ったら、今日はコヤツがいたのです。

    な、なにしてますのん??
    水やりしている最中に、ふと影が動くのが見えたので、おそるおそる振り返ってみたら・・・フワフワと舞い降りてきたのでした。相変わらず、我が家のベランダを、水飲み場と勘違いしているようで・・・;

    わたしの立ち位置と出入り口のちょうど間で水飲んでるもんだから、屋内に逃げ込むこともできず、ただ飛び去るのを待つばかり・・・勘弁してぇー。


    ペットボトルの底とか、バーミキュライトにへばりついていることも・・・汗
    ↓↓↓↓↓↓
    にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
    人気ブログランキングへ
    2011-08-05 23:49 | カテゴリ:未分類
    今朝のすくすくのベランダ、なんだか異様に騒がしい。

    かなり近くでセミが鳴いてるっぽいよ?
    壁に張り付いてるのかな?それともまたトマト??

    と思ってベランダをぐるっと見回してみたら、
    とんでもないところにいました。

    モ、モロヘイヤ?!?!
    こんな細いところに留まって、まぁよく鳴いていたものです。
    それにしても、セミサイズじゃないなぁ、モロヘイヤの茎・・・涙

    このままだと水やりができないので、枝先から揺すって立ち去っていただきました。
    立ち去るときの大暴れっぷりったらなかったですが。

    驚いて、あわてて飛びのいて、ベランダを逃げ惑うわたしの姿は、
    遠めに見たらかなりコミカルだったと思います。

    ・・・本人は必死でしたが・・・セミめ!!

    そのモロヘイヤですが、今こんな感じです。

    もうあとひとまわり、大きくなって欲しいところ
    暑すぎるのか、なかなか成長しません。
    大きく育てて、ドカッと収穫できることを期待して、
    できるだけ収穫しないようにしてるのですが。。。

    夏もまだあと1ヶ月くらいはガンガン続くと思うので、成長を期待しています。


    モロヘイヤ、空芯菜、雲南百薬、ツルムラサキで、
    夏の葉野菜ローテーションを組んでますが、
    なんだか空芯菜とツルムラサキの頻度がかなり高いような??
    ↓↓↓↓↓↓
    にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
    人気ブログランキングへ


    2011-08-05 23:36 | カテゴリ:未分類
    ものすごい数の実が生っているししとうですが。

    今年のししとうは、なぜか、まんまるな実がよく生るのです。

    こんな感じの超おチビさん
    こんなんじゃ収穫数にカウントすることもできず、でもゴミ箱に捨てるには忍びなく、中途半端な存在です。

    ・・・なんでこんなんが生っちゃうのかなぁ・・・


    まぁ、言うほど気にしてないんだけどね
    でも、こんなんでも収穫しないと赤くなっちゃうのよね
    ↓↓↓↓↓↓
    にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
    人気ブログランキングへ
    2011-08-03 01:44 | カテゴリ:未分類
    ここのところ、どんどん身長を増しているのに、ちっとも収穫のないオクラですが・・・

    久しぶりに咲きました
    花芽はたくさんついているんですが、なかなか咲かなかったのです。
    やっと咲いてくれて、ちょっと嬉しいです。どんどん収穫したぁ~い!


    オクラちゃん、けっこう液肥食ってるんですから、
    ちゃんと働いてくださいよ?
    ↓↓↓↓↓↓
    2011-08-02 01:01 | カテゴリ:未分類
    やっとこさ、ししとうが本気モードになってきました。

    形が不揃いですが、バンバン収穫してます
    生い茂った枝に、気づけば鈴なりに生ってます。掻き分けると、中から出てくる、出てくる。

    ・・・でも、うっかり手を入れて掻き分けようとすると、アシナガバチが潜んでいたりするので、ものすごくコワいです。そうやって放置するので、また気づけば鈴なりなのです。

    なので、掻き分けないと実が生ってるのが分からないような繁茂のしかたを阻止すべく、思い切って剪定しました。

    こう見えても、かなりスッキリしたのよ?
    白い花がたくさんついているので、まだまだ収穫が楽しめそうです。

    不揃いですけど。


    ししとうの実の長さって、いつ決まるんでしょう?
    ときどき、長さ1cmで赤くなってる実があったりします
    ↓↓↓↓↓↓
