2011-07-31 22:00 | カテゴリ:未分類
    昨日、コロマイトを散布して、サビダニを撃退した(はず)のトマトですが、夏の水やり対策のため、思い切ってリセットすることにしました。

    こんな感じだったのが・・・
    こんな感じになりました、スッキリ!!
    なぜかというと、水やりの量が半端ないのです。
    今年の夏は忙しいので、水やりは控えめに・・・とか思ってたのですが、あれも育てたい、これも育てたいってやってるうちに、気づけば過去最高記録を塗り替える52リットル/日を記録して、もう泣きそう。

    さらに、トマトの背を短く切り戻したい、というのがありました。
    トマトの枝の高いところから脇芽が伸び、さらに高いところで花が咲くと、支柱にしていた洗濯物干しロープを超えて、支柱にするものがなくなってしまうのです。

    そこへ来て、サビダニ。生い茂るトマトの枝葉を掻き分けると、茶色い粉が手について、気持ち悪いったらありゃしない。

    そういうわけで、いろんな問題が重なって、思い切りサッパリしたのです。

    いちばんサビダニ被害の多かったアイコ
    タイ・ピンク・エッグ
    1本仕立てになっちゃった、コストルート・ジェノベーゼ
    いちばん旺盛に繁茂していた、サンマルツァーノ・ルンゴ
    これを機会に低い位置から脇芽を増やして、秋トマトに向けて復活してくれるとうれしいな♪


    そして給水量が減ることを祈るばかりです(汗)
    ↓↓↓↓↓↓
    2011-07-31 20:43 | カテゴリ:未分類
    毎日暑いですねぇ~。

    我が家のベランダで、トマトにサビダニが発生してから、もう何週間か経っています。

    だんだん茶色く・・・
    天気とわたしのスケジュールの兼ね合いで、なかなかコロマイト散布できないうちに、かなり茶色くなってしまいました。全体に茶色く枯れて、かなり花数も減っています。

    こんな感じになって、どんどん枯れていくのよ・・・
    そんな今週の土曜日の昼、天気予報で日曜日に雨が降ると聞いて、出掛ける前にあわててコロマイトを散布しました。

    トマト4株を中心に、ベランダのほぼ全ての野菜に、2リットルのコロマイトをたっぷり散布。
    これで、サビダニ・ハダニを完全に撃退できるといいんですけど。


    コロマイトの効き目は抜群なので、きっとトマトも元気になるはず♪
    ↓↓↓↓↓↓
    にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
    人気ブログランキングへ
    2011-07-29 00:58 | カテゴリ:未分類
    帰宅したら、小包が届いていました。

    Naomiさんからでした♪

    いつもいつも感嘆するのですが、今回も素敵な包装をしていただいて、開けるのドキドキでした。

    じゃじゃんっ!コレはなんでしょう?
    サイズ感がわからないと??って思うかもしれませんが、
    決して木箱に入ったタマネギではありません。

    すばらしく可愛らしくパッケージされたサフランの球根でした♪
    Naomiさんって、ホントにパッケージングのセンスありますよね~。
    以前種をいただいたあんなときも、こんなときも、パッケージにまず釘付けでした。
    写真には、木箱しか写ってませんが、この上にさらにキレイな包装紙で包まれていて、
    とってもファンシーな贈り物でした。

    そして、それがサフランだって言うんだから!!

    しかも、このままの状態で栽培開始可能だというのですから、脱帽です!!


    そういうわけで、今年は念願のサフラン栽培を始めます!

    Naomiさん、この球根って秋咲きの品種ですか?春咲きの品種ですか??
    どちらにしても、楽しみ~♪
    花が咲いたらパエリア作ろう!と家族と意気込んでいます。

    Naomiさん、ありがとうございました♪


    ちょっと死にかけてましたが、気持ち復活!!
    ↓↓↓↓↓↓
    2011-07-23 09:54 | カテゴリ:未分類
    やめようよー、こういうのー。

    ただでさえ、アシナガバチにビクビクしながら水やりしてるyaefit1500ですが、ものすごい音をたてて何かが飛んできたので、ややパニックに!!

    おそるおそる、音のしたほうへ戻ってみたら、コイツがいたのでした。


    驚かさんといてー (T_T)ノ


    今日はツルムラサキにカナブンまでいたよ(T_T)ノ
    ↓↓↓↓↓↓
    2011-07-21 00:28 | カテゴリ:未分類
    台風は東海地方を通り過ぎたようです。

    19日の夕方には、会社を出てモノの3秒でずぶ濡れになるくらい激しい雨風に見舞われて、どうなることやらと思いましたが・・・19日の深夜にものすごい風雨が来たものの、朝にはすっかり小康状態に。

    心配したトマトも、割と元気に乗り切ってくれました
    落果したのは、アイコ1粒だけ。あれだけの風が吹いた割には、意外に被害が小さかったです。ヨカッタ!!

    ツッパリ棒が倒れてしまったゴーヤ(様子を写真に撮るの忘れてた!)も、棒の先端をベランダの手すりに括りつけ、斜め倒しの状態で暴風を乗り切ってくれた様子。今日の夕方に、無事もとに戻すことができました。

    あんな暴風の中でも、ちゃんとゴーヤが膨らんでいることにビックリ。植物ってスゴイねぇ。

    おチビちゃんだったり、歪ちゃんだったりするワケなんですけど・・・
    ビックリと言えば、ベランダにあるとそれほど大きさを感じない野菜たちですが、いざ家のなかに避難させてみると、これがまた大きくなってるんですよね。

    いつのまにやら大きくなったね、きみたち~
    写真ではあまり上手く伝わらないかもですが、ほんとうに嵩張るんです。
    いやはや立派に育ったものです。
    どの野菜も致命的な被害を受けることなく生き残ってこれて、
    無事に栽培続行できることを、ほんとうに嬉しく思います。

    さて、そんなワケで、明日の朝には、全ての野菜を元の場所に戻し、
    またいつもの水奴隷(!)に戻ることになりそうです。とほほー。

    手すりに固定し直すペットボトルだけでも全部で11本!うひゃぁ、明朝は大変だ!
    ↓↓↓↓↓↓
    2011-07-18 19:54 | カテゴリ:未分類
    毎日暑いですねぇ。そして、暑い暑いと嘆いていたら、こんどは台風とかなんだとか。

    それにしてもこの台風、いったいどこからやってきたのさ?普通、台風ってフィリピン沖とかで発生して、南西の海からやってくるんじゃなかったっけ?なんで東南の方向からやってきたんかね?

    この台風、四国あたりにちょいと掠ったあと、やや南に向かって進んでいくという予報だけど、こんな進路見たことないよ??



    ここのところ、名古屋は台風に(ついでに地震にも)素通りされる傾向があって、わたしが水耕栽培を始めて4年目になりますが、未だに大きな被害を被ったことがありません。今回はどうなんでしょうねぇ・・・

    そんなこんなで、ベランダ野菜をどの程度どうやって非難させるか迷い中です。
    虫が入るからイヤという家族の意見もあって、あんまり無遠慮に家の中に非難させることもできそうにないので、ペットボトル栽培と、ししとうと、オクラくらいかなぁ、と思案中です。

    話が逸れましたが、本題のペットボトル栽培報告です。

    なんとも寂しいサイズなコリアンダー
    やっと1つだけ発芽したコリアンダーですが、これまた成長の遅いこと。枯れなければ良しということで、気長に見守っています。

    ずいぶん大きくなったフェンネル
    日差しの強さにやや負け気味で、葉が焦げている感がありますが、元気です。もうちょっと育ったら、料理にも使いたい~♪

    バジル
    収穫するときは枝ごと刈り取りますが、そんなこと関係なく、ざくざく育ちます。我が家では、普段、明太子パスタに大葉を入れて食べるんですが、昨日はバジル+マヨネーズをあえてみました。美味しかったです♪

    おそらく神楽南蛮
    チリチリと成長しています。天辺が二股になって、花芽がついてきました。

    空芯菜
    とにかく旺盛で、水やりが追いつきません。1日でも家を空けたら間違いなく枯れます。涙
    台風を前に、ガッツリ刈り込もうと計画しています。

    大葉
    結局、ベランダの最前線で育ち放題になっています。時間がたつと葉が固くなるので、若い葉のうちにさっさと収穫するようにしています。収穫すると育ち、育つと収穫し・・・を繰り返していたら、いつの間にやらすごい量になってきました。

    ベランダの最前線で頑張っているだけあって、どの株も養液の吸い上げがすごいです。
    毎日オーバーフロー用の穴から溢れるまで、たっぷりの水を与えていますが、翌朝になるとカラカラ。あわや枯れてしまうか?と思うくらい萎びていることもあったり。

    ・・・とここまで書いて、天気予報を見てみたら、火曜日から水曜日にかけて、最大風速16mとか言ってるじゃないのよ。じゅ、じゅうろくめーとる???

    洗濯物干竿やロープで宙吊りにしているトマトやらししとうやらツルムラサキは、もはやどうすることもできないけれど、比較的身軽なペットボトル栽培は、急いで部屋の中に避難することに。

    床への漏水を防ぐため、余っていた発砲スチロールの中に納めて並んでいます。
    本当はオクラも退避したかったのだけれど、なぜかアシナガバチが中をうろうろしています。強い風が吹いているのに、風に飛ばされながら、それでもセッセとやってくるので、何か予期して慌てているのかもしれません。とにかく気が立っているみたいで、うかつに近づけません。ましてや移動だなんて・・・汗;

    他の地域のみなさま、だいじょうぶーぅ?
    ↓↓↓↓↓↓
    2011-07-17 00:32 | カテゴリ:未分類
    本日収穫のゴーヤ。。。

    我が家のゴーヤは、10~15cm程度のプチゴーヤしか実らない品種なのですが、割と数が多いので、食べ切れません。なので、こうやって輪切りにして乾燥させることにしています。

    部屋の中でも数日すればパリパリに乾燥します
    これにお湯をかけてゴーヤ茶にして楽しむのです。激苦なお茶だけど、飲み始めるとヤミツキです。今年は乾燥ゴーヤをたくさん作って、冬までゴーヤ茶を楽しもうと思ってます。

    どんどん乾燥させるぞーぅ。

    さて、本題の根っこの話ですが、先日報告したサンマルツァーノ・ルンゴの根の話の続報です。

    新しい白い根っこが伸びだして、急に若返りを図りはじめたサンマルツァーノ・ルンゴですが、水やりのとき、何気に水の中へ手を入れて、古い根っこをまさぐってみたら、あっさりと抜け落ちました。

    古いほうの根は、もう死んで機能していないようでした。

    というわけで、新しい根だけになった溶液層の様子・・・
    これでまた、立派なルンゴをたくさん実らせてくれるといいなぁ。

    ちなみに今日の収穫です。トマト多すぎ・・・笑
     トマトにサビダニ?ハダニ?が出始めているので、コロマイトを散布しようと思っているのですが、台風が近づいてるって言うじゃない?いつやろうか迷い中です。

    コロマイトって、散布後どのくらいの時間が必要なんでしたっけ?明日撒けば台風に間に合うのかな?

    もっとも、台風が直撃したら、我が家のベランダは惨劇になること間違いなしですが・・・汗;

    台風が来たら、上から吊ってる植物は諦めるほかありません
    ペットボトル栽培は屋内退避できるかな・・・?
    ↓↓↓↓↓↓
    にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
    人気ブログランキングへ
    2011-07-17 00:15 | カテゴリ:未分類
    ぐんぐんと成功しているツルムラサキですが、とうとう、ベランダの手すりの高さを越えてしまいました。

    左から、ツルムラサキ、ししとう、オクラ
    ツルムラサキの葉は、アクのないホウレンソウといった感じの味で、わたしは大好きです。
    少し育つと葉をむしり取るので、なんだか葉が少ないみたいですが・・・汗

    2株とも、とくに何もせず育てていたので1本仕立てになっていますが、手前の株から脇芽が出てきて伸び始めています。

    もしかして、摘心したら、もっと脇芽が出てきてたくさん収穫できるのかしら?

    じゅるる。


    ツルムラサキと空芯菜とモロヘイヤと雲南百薬
    交代で収穫できれば、夏の葉野菜はこれでOK??
    ↓↓↓↓↓↓
    にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
    人気ブログランキングへ
    2011-07-15 01:36 | カテゴリ:未分類
    今朝、発見してしまいました。

    オクラが着荷してました!
    つぼみがあるなぁ、とは思ってたのですが、オクラはアシナガバチに人気の場所なもので、水やりするのがせいいっぱいで、あんまり観察できていなかったのです。

    いつの間にか花が咲き、結実していたのでした。

    よく見れば、咲き終わった花が落ちていました
    今年のオクラは、スタートが遅かった割には、早く収穫がスタートできそうです♪

    手のひらの大きさなんて軽く超える巨大な葉っぱが茂り中
    明朝には、ちょうど良いサイズになっていることでしょう。 楽しみ♪

    最後に、朝日に照らされたゴーヤの葉が美しかったので1枚・・・
    これで我が家の夏野菜はほぼ出揃ったかな?
    まだ神楽南蛮が残ってますけど・・・
    ↓↓↓↓↓↓
    にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
    人気ブログランキングへ

    2011-07-15 00:32 | カテゴリ:未分類
    尻腐れ果を大量生産していたサンマルツァーノ・ルンゴですが・・・

    なんだか根が生え変わり始めたようです
    明らかに色の違う根が伸びてきました。
    昔の根(白い根の下で広がってる長い根)が、すっかり精気を失ってみえます。

    おー、サンマルツァーノ・ルンゴは、生まれ変わる気のようです。

    この炎天下で、生きる気力のみなぎってるルンゴにカンパーイ!
    ↓↓↓↓↓↓
    にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
    人気ブログランキングへ
    2011-07-13 00:54 | カテゴリ:未分類
    ここのところ、大きな変化のないペットボトル栽培です。

    とりあえず、青空がキレイだったので、一緒に記念撮影しました。

    手前から、バジル×1、神楽南蛮×1、空芯菜×4、大葉×3
    去年の梅雨明けの頃も、同じこと考えていた記憶があるのだけれど、梅雨が明けた後のこの空の青さって、どうしてこんなに美しいんでしょう♪

    この美しすぎる空を見て感動するたび、もしかして死期が近づいているんじゃ・・・と勘ぐってしまいます。
    まぁ、去年より今年の方が、死期に1年近づいているワケなんだけれども。爆

    空芯菜、本日収穫。
    収穫のペースが速すぎてちっとも大きくならないです。爆
    大葉も今年は大豊作!
     ベランダの最前線で猛暑と闘っているせいもあって、今年の大葉は葉が固い様子。家族からブーイングが来ました。北側のプランターでこぼれ種から細々と育てている大葉の方が、やわらかくて美味しいみたいです。

    なんか、くやしい。笑


    ペットボトルの底から漏れ出る肥液をせっせと吸いに来るアシナガバチ
    だれか退治して・・・・涙
    ↓↓↓↓↓↓
    にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
    人気ブログランキングへ
    2011-07-12 00:06 | カテゴリ:未分類
    今年はアオムシが付かないなぁと思っていたのですが、

    そんなことはありませんでした。

    今年初のアオムシ被害が、この植物にやってきました。

    おかのりです・・・涙
    確かおかのりは、去年もアオムシまみれになってました。

    春のカモミールがアブラムシを集めるように、夏のおかのりはアオムシを集めるのでしょうか?
    他の植物にアオムシがつかないのならありがたいけれど、おかのりも真夏に期待の食材なので、
    願わくば、虫なく育って欲しい・・・

    しばらくは、毎朝すこしづつ、アオムシ取りに勤しむことになりそうです。

    そういえば、オカノリの種を撒いたとき、大葉やバジルやおかひじきの種を撒いたのですが、
    驚くほど発芽しなかったので、その苗床に空芯菜の種を蒔きました。

    さすが空芯菜、さっそく発芽!
    夏の間、オカノリには人柱になってもらって、空芯菜に頑張ってもらおうかしら・・・


    我が家では、空芯菜は、かなりの人気です
    ↓↓↓↓↓↓
    にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
    人気ブログランキングへ
    2011-07-10 23:50 | カテゴリ:未分類
    収穫が小休止中のゴーヤです。

    収穫は小休止してますが、気が狂ったみたいに茂っています。
    180cm×90cmの園芸ネットいっぱいに葉を広げ、そこから先に行き場を失ったツルが、絡まるところを探して、四方八方に空を切って伸びていきます。

    ぼーぼー
    緑のカーテンとしてはおおいに役立っていて、網戸にした室内へ良い感じの風を届けてくれて、視覚的にも涼感があってナイスなんですが、園芸ネットの上でどんどん厚みを増していきます。
    宙でブラブラしているツルは、どんどんハサミでカットしちゃってるんですけど、それがまた増殖を促したりしちゃってるんですかね・・・???

    正直、ゴーヤを探すのがたいへん・・・笑
    先日風が強かった日には、園芸ネットを立てていたツッパリ棒の1本が倒れていました。とりあえず慌てて元に戻したのだけど、これだけのものが引っかかっているままでツッパリ棒をきちんと立て直すことができず(写真に写ってる棒が、既に不安定そう・・・汗;)、これから秋にかけて来ないとも限らない台風のことを考えると、ちょっと心配です。。。

    ツッパリ棒、今年は冬の間も放置してあったから、緩んでたのかなぁ?
    ↓↓↓↓↓↓
    にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
    人気ブログランキングへ
    2011-07-10 17:33 | カテゴリ:未分類
    毎朝、毎朝、おそるおそるチェックしてるのですが、全く止まりません。

    ・・・サンマルツァーノ・ルンゴの尻腐れ・・・

    くるひも・・・
    くるひも・・・
    尻腐れ果を発見しては摘出して、ガッカリしているyaefit1500なのでした。はぁ・・・


    液肥は、ほとんど水みたいにシャビシャビなはずなのに・・・
    ↓↓↓↓↓↓
    にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
    人気ブログランキングへ
    2011-07-09 23:46 | カテゴリ:未分類
    待ちに待ったこの日がやってきました。

    コストルート・ジェノベーゼ、最初の鬼花から育った巨大ぱっつんぱっつんトマトの収穫です。

    出揃いました、左から、アイコ、タイ・ピンク・エッグ、
    コストルート・ジェノベーゼ、サンマルツァーノ・ルンゴ
    このコストルート・ジェノベーゼ、色づき加減を見たくて、1つだけ収穫したのですが、かなり大きかったのです。ずっしりしてました。

    計りに乗せたら、215g!!
    今まで育てたトマトでいちばん巨大かもしれない?

    今冷蔵庫でキンキンに冷やしてます。明日食べるんだもんねー♪

    7月に入ったばかりだというのい、梅雨が明けちゃいました
    もうバケツに雨水は降ってこないようです・・・涙
    ↓↓↓↓↓↓
    にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
    人気ブログランキングへ
    2011-07-08 02:09 | カテゴリ:未分類
    あーもう。

    パソコンの中の無駄なフォルダを整理しようとして、春からの栽培写真を格納していたフォルダを、フォルダごとShift+Delele(またの名を完全削除)してしまいました。オーマイガーッ!!

    フリーのUndeleteソフトを探してきて、さきほど復旧を終えました。ふぅー。
    今年の栽培記録が無と化すかと思いました。どきどき。ありがとう、Launch Pandora Recovery。

    そんなこんなで、すっかり夜更けてしまったので、お化けが出る前に写真1枚アップして寝ます。

    アイコがどんどん赤くなり始めてます。加速度的に収穫が増えていくアイコ。すばらしいです。

    雨降る中でしたが、いっぱい採れました
    アイコみたいな酸味と甘みの刺激が強いトマトは、あんまり好きでなく、あんまりたくさん食べないけれど、収穫するのは楽しいですよね♪

    ベランダが夏らしくなってきましたよ♪
    ↓↓↓↓↓↓
    にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
    人気ブログランキングへ
    2011-07-07 01:10 | カテゴリ:未分類
    他のトマトたちが順調に収穫期を迎えている中で、ジリジリと時が満ちるのをまっているのがいます。

    コストルート・ジェノベーゼ a.k.a. ぱっつんぱっつん
    コストルート・ジェノベーゼは真紅に実るトマトだそうで、
    普通のトマトと同じ赤さでは、収穫時期としてはまだなんだとか。

    まだちょっと青いよね?まだ真紅じゃないよね??
    今すぐにも収穫したいのだけれど、ココはぐっと我慢です。


    はーやーくぅ、こーいー、こーいー、しゅーうーかーくーきぃー♪
    ↓↓↓↓↓↓
    にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
    人気ブログランキングへ
    2011-07-06 22:39 | カテゴリ:未分類
    まっくさんところで見て憧れて、予定外に買っちゃった、ツルムラサキ。
    ここへ来て、急成長です。

    なんというか・・・
    どこが「ツル」で、どこが「ムラサキ」なのか??
    自重に耐えかねて倒れてきています
    ツルっぽさはカケラもなく、驚くほど太い茎に成長し、驚くほどの勢いで伸び、驚くほどの大きさの葉を茂らせていきます。大きな葉っぱは茹でて食べると、まっくさんの言うとおり、灰汁のないホウレンソウみたいな味で、とっても美味しく食べられます。

    名前とは掛け離れて、ツルでもムラサキでもないツルムラサキですが、これは夏の葉野菜としては素晴らしいかもしれないです

    ブラボー!ツルムラサキ
    現在の茎の太さ・・・太すぎ!(決してわたしの指がではなく)
    夜にかけて風と雨が来るらしいので、吊ってみました
    園芸ネットを用意しなきゃ、とか思っていたのですが、そういうモノでもなさそうです。
    これから、どうやって支えたらいいんだろう?

    ともかく、成長早く、収穫多く、味はあっさりしたホウレンソウ。

    わたしにとって、これはツボです。オススメです♪


    ツルムラサキ、多収穫&美味という我が家の栽培目標を的確に射抜いています
    ↓↓↓↓↓↓
    にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
    人気ブログランキングへ
    2011-07-06 00:25 | カテゴリ:未分類
    昨日の書き込みで、「家の近所で、カラスがいなくなった。天変地異か?」と書いたけれど、まさかホントに地震が来るとは思わなかったのでビックリ。

    と言っても、震源地は和歌山県北部で、名古屋は震度1だったから、当たったと言えるような感じじゃないのだけれど。。。

    震源地は震度5強だったそうですが、最近、あちこちで地震がありすぎて、ほとんどニュースになってないようです。この前の長野の地震だって、ビルの壁が崩落したりしていたのに、やはりほとんどニュースになってなかったし。

    名古屋は、東京と大阪に挟まれているので、大規模地震で東海から南海まで広範囲に被害があったら、支援物資が届くのは相当遅れるのでは?と囁かれています。そろそろ東北大地震後の買占めも落ち着いてきたし、そろそろ備蓄を始めるかなぁ。

    さて、話が逸れましたが(いえ、タイトルどおりですが)、今日はこの夏いちばんの収穫がありましたよ。

    ゴーヤ、アイコ、タイ・ピンク・エッグ、サンマルツァーノ・ルンゴ
    タイ・ピンク・エッグは、ちょっと遅かったかな?
    ルンゴはちょっと早かったかな?
    という感じでした。

    どれも湯剥きして生で食べてみましたが、
    ルンゴ ・・・ ちょっと酸味が利いた味で、加熱すると美味しいというのが分かる感じ
    タイ・ピンク・エッグ ・・・ いちばん薄味なんだけれども、優しいフルーツっぽさが美味
    アイコ ・・・ 食べ比べると、これはもう普段食べてるアイコの味だね!
    というわけで、わたしの中では、タイ・ピンク・エッグが一等賞でした。

    まだ、コストルート・ジェノベーゼが残っているんだけれども、タイ・ピンク・エッグがわたしの中でいちばんだったのは嬉しいことです。これは、来年も育てないと!って、来年のことにまで夢が広がります。
    サイズ的に、ベランダ栽培に丁度良いし、実生りは多くて色づきも可愛らしい♪すてきなトマトです。

    種を提供してくれたNaomiさん、苗まで育ててくれたduckbillさん、本当にありがとう~♪♪♪

    最後に、それぞれのいちばん大きそうな実を計りにかけたので、結果報告をば。

    サンマルツァーノ・ルンゴ たぶんこれが最初で最大の大玉(笑)
    タイ・ピンク・エッグ MAX玉
    ちなみに、タイ・ピンク・エッグ MIN玉
    そして姐御のアイコ

    というわけで、みなさま地震には気をつけて!まだまだ安心できません!
    ↓↓↓↓↓↓
    にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
    人気ブログランキングへ
    2011-07-05 00:11 | カテゴリ:未分類
    実りもしなきゃ、花も咲かない、出遅れた野菜は、どうにもブログに挙げにくいですが。

    オクラ、これでも順調に成長を続けています。

    ここまで立派に育ちましたよ!
     オクラの植え替えは、根っこを傷つけないように、できるだけ触らずに行わなければいけないということを、身を持って学習しました。(いえ、きっと来年には忘れてるんですけどね・・・悲)

    それにしても、今年はアブラムシがいませんねぇ
    昨年や一昨年は、アブラムシの巣窟になって、テントウムシが闊歩しまくりだったんですが、 今の段階では、まったく虫がついてません。アオムシもいません。

    なんかね、気持ち悪いですよね、圧倒的に虫が少ないの。
    最近、近所にたくさんいたカラスが1匹もいなくなりました。ホントに全く見かけません。
    まさか、これは、天変地異の予言なのか?なのか??

    ・・・っと、気を取り直して。

    とにかく、順調に育ってくれているオクラですが、いかんせんスタートが遅かったもので、サイズ的にはまだまだ小さく、今年も収穫は真夏になってからかなぁ~、と諦めていたんだけど・・・。

    ・・・と思っていたら、これは???
    これ、蕾っぽいですよね?
    まだ花を咲かせるには株が小さすぎる気がしますが、蕾ですよね??

    思ってたよりは早く、オクラが食べられる気がしてきましたっ♪

    我が家の夏野菜、いちばん人気はこのオクラと空芯菜なのです
    ↓↓↓↓↓↓
    にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
    人気ブログランキングへ
    2011-07-03 22:30 | カテゴリ:未分類
    我が家のベランダに、じゃんじゃんアシナガバチが来るようになりました。

    水やりしていると、周囲を飛び回るので、おちおちしていられません。ひぇ。

    でも、ちょっと様子が違うんです。
    いつもなら、ゴーヤとか、トマトの花にぶんぶん飛びついてるんですけど、なんか違うのです。

    こんなところにいたりとか・・・
    どうも、水を探しているみたいなんです。
    1匹しかいないし、これはまだ巣作り中なのかな・・・?

    このときは、バーミキュライトにしがみついていたけれど、
    この後、オクラの苗が入れてあるトレーの水を直飲みしてました。

    トレーとどこかの往復に、だいたい2~3分くらい?
    一心不乱にそれを繰り返していて、わたしには目もくれていないようです。

    それが分かったので、ちょっと安心して水やりできてるんだけど、
    放っておくと、どこかに(しかも割と近くに)巣を作って、
    どんどん数が増えるってことだよね??

    なんとかこのアシナガバチを捕殺する方法を考えたいのだけれど、
    ハエ取り紙を張り巡らしたら、捕まえられたりするのかな??

    益虫かもしれないけど、我が家には害虫なのです・・・ゴメン!
    ↓↓↓↓↓↓
    にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
    人気ブログランキングへ
    2011-07-02 19:05 | カテゴリ:未分類
    アイコ、タイ・ピンク・エッグ、コストルート・ジェノベーゼ、サンマルツァーノ・ルンゴと、4種類のトマトが狭い軒下にずらり並んでいる、すくすく水耕栽培のベランダです。

    色づきはじめると、圧巻
    全ての品種が色づきはじめて、ベランダの景色が華やかになりました。なんというか、偶然ですけど、いろどり的に抜群な配置でした。

    順調そうに見えるトマトですが、そこはやっぱり生き物ですから、トラブルもあります。

    まず、サンマルツァーノ・ルンゴ。
    尻腐れが多くて、毎日ポロポロと育ちかけの実が落ちています。残念だけど、食べられないかもしれない実にエネルギーをかけるのはもったいないので、今朝、まだ育ち始めの尻腐れ果は、全部撤去しました。ルンゴだけ、養液を薄めて与えるようにしているので、これで次からの実はキレイになるといいな。

    それから、タイ・ピンク・エッグ。
    ここ数日で、ちょっと元気がなくなってきました。

    なんとなく、葉っぱが萎れ気味・・・
    実がたくさん生りすぎて、体力不足なのかしら?今赤くなっている実が収穫できたら、カットして株を休めてあげたほうが良いのかな?でも、今赤い実を収穫する頃には、次の実が赤くなるわけで・・・。

    最後は、ジェノベーゼ。
    今、枝にかかっている荷重がとても大きいのです。麻ヒモを絡めてある茎もしんどそうだけど、支えている麻ヒモも、それを吊ってる洗濯物干しロープも、しんどそうです。

    ぱっつん、ぱっつんの、ジェノベーゼ
    この房が収穫し終わったら、次の房は着果数を調整しようと思います。
    もっとも、次からの房には、そんなにジャンジャン生ってませんが・・・

    そして、これは毎年のことですが、ハダニが出始めているような感じがします。トマトの葉が、ところどころ茶色っぽくなってきたのです。

    去年は、コロマイト散布した途端に雨が降る、という大失敗をしました。
    今年は、いつコロマイトを散布するべきか、よーく考えなければいけません。


    今年は虫とあんまり闘わずに済んでると思ってたんだけど・・・
    ↓↓↓↓↓↓
    にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
    人気ブログランキングへ
    2011-07-02 12:07 | カテゴリ:未分類
    今年のマイブーム、PETボトル栽培の経過報告です。

    まず、空芯菜を初収穫しました。ぱんぱかぱーん。

    一緒に収穫したほかの野菜とともに
    摘心を兼ねて、成長点をバッサリ刈り取りました。
    「摘心」という名の下に、茎だけになっちゃった株もあるのは、ここだけの話・・・汗;
    空芯菜は丈夫だから、きっと大丈夫??

    これから夏場の野菜不足を補ってくれるはず

    バジルも大きくなってきました。
    さすが、直射日光をバンバン浴びてるだけあって、徒長とは無縁です。

    こんもりしたバジル
    バジルは、1株あれば十分です。特に我が家は和食中心なので、これでも余るくらい。
    余ったら、久しぶりにバジルペーストでも作るかな♪(・・・と、さっそく皮算用・・・)

    本葉が出てきた、神楽南蛮
    たぶん神楽南蛮だと思ってるんですが、色白プチ太郎かもしれません。
    どちらだとしても幸せなので、頑張って育って欲しいです。
    (追記 : 結局、育ってみたら神楽南蛮でした)

    元気百倍な大葉
    種からの育成に、あれだけ手こずった大葉ですが、苗を買ってきたのは驚くほどよく育っています。

    最初から苗を買えばよかったです。笑

    山盛りの収穫、よい香りがします♪

    本日の給水は、32リットルでした。真夏ぢゃん!!!
    ↓↓↓↓↓↓
    にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
    人気ブログランキングへ
    2011-07-01 00:53 | カテゴリ:未分類
    最後に残ったトマト、コストルート・ジェノベーゼが色づいてきました。

    黄金色!!
    コストルート・ジェノベーゼは、他のトマトに比べて成長が緩慢だったので、少し遅れを取りましたが、なかなか良いサイズになっています。楽しみー。

    ・・・それにしても、このコストルート・ジェノベーゼ、ぜんぜんヒダがないですね・・・笑;

    ぱっつん、ぱっつん。

    それにしても暑い、茹でタコになっちゃう;
    ↓↓↓↓↓↓
    にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
    人気ブログランキングへ