-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告

    2011-06-29 23:29 | カテゴリ:未分類
    暑いですねえ・・・名古屋は今日、35度を越しましたよ。
    名古屋の気象観測地点は、小高い丘の上の芝の上だそうなので、
    コンクリートジャングルの下界は、45度くらいあったんじゃないかしら?

    ちなみに去年の夏のある日、朝8時のニュースで、
    「名古屋駅前のコンクリート上、現在の気温は48度です」
    とか中継で言ってました。真昼間になったら、なにをか況や、です。

    死ぬ。きっと、死ぬ。

    ・・・さて、そんな暑さの中ですが、我が家のベランダでは、
    タイ・ピンク・エッグが色づいてきて、なんとも爽やかな色っぽさに包まれております。

    見てるだけで幸せ♪
    そろそろ第一果が収穫できるかなぁ?という感じです。

    緑々していたベランダが、今ラブリー感でいっぱいです♪
    これで味が良ければ、言うことなし。収穫が楽しみです。


    暑さとハチで、おちおちベランダにいられないのが困りモノ・・・
    ↓↓↓↓↓↓

    にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
    人気ブログランキングへ
    2011-06-28 23:40 | カテゴリ:未分類
    毎朝ベランダに出ると、1つ2つとルンゴの実が落ちています。

    今日もまた1つ、さようなら・・・
    尻腐れてもいいと思ってるけど、落ちるのはさすがにちょっと凹みます。

    さて、今朝やっと真っ赤に色づいたルンゴを収穫しました。

    尻腐れちゃったけど、初収穫です♪
    だがしかし。

    腐れちゃっているところをカットして食べてみようと思ったんですけど、

    中身からっぽ
    思いのほか症状が進行していたようです・・・涙

    まだチラリとも色づかない第一果房は尻腐れしていないので、こちらに期待したいところです。



    ルンゴの味見は次回までおあずけー
    ↓↓↓↓↓↓

    にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
    人気ブログランキングへ
    2011-06-28 00:52 | カテゴリ:未分類
    2本だけ、収穫が適ったキュウリの夏すずみですが、その後ちっとも成長せず、いよいよ明るい未来が想像できなくなってきたので、キッパリさよならすることにしました。

    短い間だったけど楽しかったわ、と言いたいけど、ホント楽しくなかったわ・・・
    やや強めの失望感とともに、バッサリ撤収。

    さようなら~、もうこのベランダでお会いすることはないでしょう
    なんというか、今年の気候のせいかもしれないけど、もう、夏すずみを育てたいとは思えません。
    まだラリーノの種が残っているので、去年みたいに麻ヒモ1本で育てようかしら・・・

    キュウリ亡き跡には、雲南百薬2号が落ち着きました
    そんなこんなで、西日対策と大量収穫の任務は、雲南百薬に引き継ぐことになりました。

    全部で6株ある雲南百薬が、うんと育ってくれることを祈ります。


    あとは、ツルムラサキを育てる場所を検討しなければ・・・
    ↓↓↓↓↓↓

    人気ブログランキングへ
    にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
    2011-06-28 00:37 | カテゴリ:未分類
    最近、いい感じにゴーヤが育ち始めています。

    おかしいな?こんなにたくさん受粉した覚えないんだけどな?と思いながら、水遣りをしていたら、ブィィィーンと大きな羽音が!!

    ビックリして屋内退避、網戸越しに外を確認したところ・・・

    ハチ????
    体長は、ミツバチの1.5倍くらいあるんですけど、このウェスト、細すぎません??
    見たことのないハチでした。

    コワいハチなのか、コワくないハチなのか、わからないのでコワいハチです。
    (いえ、わたしにとっては全部コワいんですけど・・・汗)

    えーん、これから水遣りがしにくくなるよー。


    頑張って自分で受粉するから、ハチさんは来なくてよろしい
    というか・・・来ないでください・・・熱望
    ↓↓↓↓↓↓

    人気ブログランキングへ
    にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
    2011-06-26 23:17 | カテゴリ:未分類
    収穫を心待ちにしているサンマルツァーノ・ルンゴなんですが・・・

    赤くなってる実も、下からみたら、尻腐れしていました。

    がーん、コイツも腐れてたのね!
    よく見たら、そこら中の実が尻腐れしているようです・・・orz

    ちなみに、前回のルンゴの話にコメントをくださったduckbillさんによると、

    > コストルートジェノベーゼは高ECに強いですが、
    > ルンゴは弱いようで、ちょっと濃縮でECが高くなると尻腐れが出やすいですよ。

    とのこと。確かに、尻腐れが目立つのは、ルンゴだけです。
    (タイ・ピンク・エッグにも出てるみたいだけど・・・)

    養液のECは計ったことがないので詳しくは分からないですが、
    とりあえず、ルンゴだけすこし薄めて与えてみることにします。

    > もっとも、ルンゴの尻腐れは先端がカサブタ状になるケースが多く、
    > そのような尻腐れ果は部分的に取り除いて、食べらます。  

    ということなので、尻腐れ果は、それはそれで楽しみに待てそうです。

    > そうそう、尻腐れ果は早く色づきます。

    ということなので、これも納得。

    ・・・というか、早く収穫できて、しかも美味しいのなら、
    尻腐れ果、実はウェルカムなのかも?なんて思ったりして。

    多少腐れててもいい、美味しく食べられれば・・・ってオイ!
    ↓↓↓↓↓↓

    人気ブログランキングへ
    にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
    2011-06-26 13:51 | カテゴリ:未分類
    今年は、ペットボトル栽培がマイブームなyaefit1500です。

    いろいろ成長してきたので経過をご報告です。
    いえなに、報告するほど立派になっているわけでもないんですが。。。

    でも楽しいんだもーん。

    まず、大葉
    何度やっても、種から発芽しないので、諦めて購入した苗です。
    1ポット68円で購入したものを、3つのペットボトルに分割して育てています。
    だって間引いちゃうのが忍びなかったんだもん。
    期待通り、全部の株がしっかり成長してくれています。

    成長点をカットしました 摘心です
    ひょろひょろと背が高く育っても扱いに困るので、低い位置から脇芽が伸びてこんもり大きく育ってくれるように期待して、まだ小さい1株を残して成長点をカットしました。

    今のところ順調ですが、もうまもなくアオムシと闘う季節になりそうです。
    だって、今日は蝶々がわらわら飛んでいましたもの・・・orz

    フェンネルも順調ですが、葉が焦げてる?
    最近のフェンネル、新しく伸びて広がる葉が、先っぽの方で茶色くなっていることがあります。
    今のところ虫の姿は見かけないんですけど、なんというか・・・焦げてる・・・そんなワケない?
    ともかく、去年はハダニにやられてたいへんだったので、要注意です。

    空芯菜は元気そのもの!
    本葉も出てきて、勢いが増しつつあります
    夏場の野菜不足に、きっと力量を発揮してくれるだろうと、今から楽しみな1つです。
    ただ、空芯菜は、水田みたいなところでも元気に育つので、こんなにちゃんとオーバーフロー防止がほどこしてあるペットボトルで栽培しなくてもよかったかも?という気がしてますが・・・

    ちなみに上は、6/24の朝、下は6/25の朝です。これだけ見ても、成長早いのがわかります。

    伸びます、伸びます、伸びます
    その他はと言いますと・・・

    神楽南蛮に変化なし・・・本葉がチロリと見えているような・・・?
    バジルは、この後間引きをしました。順調です♪
    全体像
    どれも収穫までは、まだ遠いですが、ベランダの先頭に立って、日差しを遮る役目を果たしてくれたらいいな、と思っています。

    育てぇー、育てぇぇぇぇー
    ↓↓↓↓↓↓

    人気ブログランキングへ
    にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ




    2011-06-26 01:01 | カテゴリ:未分類
    ・・・今日2つめの投稿です・・・


    サンマルツァーノ・ルンゴの実が、少しづつ赤みを増しています。

    が、しかし、なんだかちょっと不思議なのです。

    キレイに色づいてるルンゴなんですが・・・
    ナゼか、2番目の花房から色づき始めているのです
    普通は、咲いた順に色づくものじゃないんですかねぇ・・・?
    第1花房についている実の方が早く光沢がつき、サイズも大きいんですが、どうしてなのやら。

    ちなみに、第3花房の実は尻腐れ気味・・・
     無事に収穫できるなら、順番なんてどちらでも良いのですが、なんか不思議です。


    今日は、茂っていたルンゴの葉を整理しました
    写真が撮りやすくなりました(爆)
    ↓↓↓↓↓↓

    人気ブログランキングへ
    にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
    2011-06-26 00:48 | カテゴリ:未分類
    ・・・今日1つめの投稿です・・・

    次なる順番がやってきたようです。

    待ちに待った、タイ・ピンク・エッグの実が色づき始めました。

    おや?
    これは間違いなくピンクですね??
    普通のトマトは、緑色の実が黄色オレンジになって、それから赤くなっていくんですけれど・・・

    こういうラスタカラーな感じ?(ルンゴの実)
    タイ・ピンク・エッグの実は、白色から薄ピンクそして濃いピンクへと変遷するようなのです。
    パステルカラーがベランダに散りばめられるのが、そして、その先にある収穫が、楽しみです!

    残るは、コストルート・ジェノベーゼです
    ↓↓↓↓↓↓

    人気ブログランキングへ
    にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
    2011-06-24 00:08 | カテゴリ:未分類
    沖縄料理、食べてきました。
    最初から最後まで、オリオンビール飲んでました。
    居酒屋さんで最初から最後までビール飲んでたのは、生まれてはじめてかも。

    でも、タコスチップとか、島らっきょとか、ゴーヤチャンプルーとか、ビールに合うのねぇー。

    というワケで(どういうワケでもないけど)、ネタがないので、
    普段なかなか話題にできない、雑多なモノたちのゆるい成長を報告しますかね。

    ちりちりと育つ、モロヘイヤ
    今はひたすら、待つばかり
    どこかでスイッチが入ると、あとはすごい勢いで育つんですけど、なかなかスイッチが入りません。
    期待の夏野菜なんだけどなぁ。。。

    最盛期は8月なので、まだ少し時間がかかりそうです。

    そしてこれは、姐御アイコの挿し芽
    アイコの育ちが半端なく、枝葉を上から吊っていた物干しロープより背が高くなってしまったので、お天気の良くて湿度の低めの日を見計らって、せっせと脇芽をカットしています。

    で、その脇芽をつい、育ててしまうんだな。

    これ以上はトマトいらない・・・って思いつつ、でも育つと楽しいのよねぇ。

    姐御Jr.も、ヤル気マンマンです
    発砲スチロールが余ってるので、定植させようかと思っています。
    (定植していいの?場所あるの??)

    オクラたち、今度のは元気いっぱいのようです
    根を痛めないように、慎重に慎重に植え替えたオクラですが、すこぶる元気です。

    今度は、立派に育ちそうです。出遅れたのでまだまだ先だけれど、今年もオクラを収穫する目処が立ってきました♪

    定植といえば、おかのりも順調
    いつまでもお茶パックでは忍びないので、そろそろゴミ箱栽培キットに植え替えようと思います。
    こちらも、夏には大活躍を期待している葉野菜です。

    最後に、ツルムラサキ
    まだ成長速度が鈍いです。

    買ってきた4株のうち2株は、(九州ではなく、名古屋の)母の土耕プランターにもらわれていきました。
    どっちの成長が早いか、競争です!!


    地味な子たちも、夏になったら、きっと弾けちゃいますよ!笑
    ↓↓↓↓↓↓

    人気ブログランキングへ
    にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
    2011-06-22 23:45 | カテゴリ:未分類
    今朝、ベランダに降り立ったら、突然キュウリが大きくなっていました。
    いえ、そんなワケはないんですけど、アイコの色づきに気が行ってて気づかなかったのかも。

    なので、今日はミニトマトのアイコ2コと、キュウリ1本が、それぞれ収穫となりました。

    トマトとキュウリが同時に初収穫♪
    アイコのお味は、酸味も甘味も突出せず、いい感じだけど全体的に薄味でした。
    キュウリのお味は、キュウリの香りがしっかりしてて、キュウリらしい濃い味が出てました。

    雨水入り放題で、キュウリの方が濃度の薄い養液で栽培してたのになぁ・・・笑;

    キュウリといえば、こちらもいつの間に、2本目まで膨らんでいました。
    これは明朝に収穫かな?

    もうちょっと育ってもらおうかね
    これから、どんどん実ってくれると嬉しいな。

    トマトの方は、もう十分に実っているので、あとは1日も早く赤くなって欲しいです。

    尋常じゃない、姉御(アイコ)の実りっぷりとか・・・
    彼女は、姉というより、姐ですな。。。

    姐さん、ちょっと働きすぎちゃいますか?
    タイ・ピンク・エッグ、白でもきれいだけど、ピンクになってもよいよ?
     このタイ・ピンク・エッグは、かなんりょうさんところの色づきを見て、我が家でも同じ色づきの過程が楽しめるのかと、ワクワクしているのですが、これがなかなか・・・

    君も、さっさと赤くなりなさい、後が控えてるんですよ、後が・・・
    今朝のニュースで、ダルビッシュ有の投球姿を見ていたら、なぜかこのコが脳裏に浮かびました。
    存在の迫力と、ピチピチ加減と、肉付き加減が、わたしの中ではこんなイメージのようです。

    全体像は、こんな感じ・・・
    なんか、立派にグリーンカーテンになりつつあります。笑


    そろそろ、給水量が増えてきましたよ
    特にアイコちゃん・・・あなた飲み過ぎですよ・・・orz
    ↓↓↓↓↓↓

    人気ブログランキングへ
    にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
    2011-06-22 23:14 | カテゴリ:未分類
    花が咲いた順番から考えると、次に赤くなるのはサンマルツァーノ・ルンゴかタイ・ピンク・エッグだと思っていたのですが、どうやらルンゴが早かったようです。

    レインボーカラーなルンゴ♪
    でもナゼか、第2花房から色づいてる・・・?
    去年は、どこがルンゴ(イタリア語で長いを意味する)やねんっ!という、むしろ扁平な形のルンゴが育ちましたが、今年のは、れっきとしたルンゴになりました。

    真っ赤に色づいたら、どうしよう?
    とりあえず、生で食べてみるべきか、いくつか集めて加熱調理するか・・・??

    きっと、待てずに生で食べてみると思います。爆


    まだほとんど収穫できてないのに
    なんとなく、トマトを買うのを躊躇う今日この頃。。。
    ↓↓↓↓↓↓

    人気ブログランキングへ
    にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
    2011-06-22 00:09 | カテゴリ:未分類
    今日、会議が終わって戻ってきたら、携帯電話に九州の母から留守電が入っていたのです。

    『あ、お母さん。あんたもし買い物するやったら、石鹸と、あの・・・天ぷら粉、買うてきてくれたらいいから。あと、かんしょく寄るんやったら、たまごも買うてきて。』

    ・・・って、あんた、だれ??かんしょくって何??

    電話番号は094で始まるので、どうも博多の人のようです。
    きっと数時間後には、「あんた、なんで買うてきてくれんかったのよ?」的な、
    母子バトルが繰り広げられたに違いないです。わーい。

    いやぁ、久々に面白い間違い電話でした。。。

    とまぁ、ちょっと長い前置きになりましたが、今日は小さな報告があります。

    コリアンダー発芽!!
    種を蒔いたのが、6/1だったので、かれこれ3週間が経っています。
    コリアンダーは、やっぱり発芽が遅いわぁー。

    ともかく貴重な1本なので、大事に育てたいと思います。
    これも、ペットボトル栽培だな、ムフフ。


    大葉と岡ひじきの種は、まだノーリアクションです・・・
    ↓↓↓↓↓↓

    人気ブログランキングへ
    にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
    2011-06-21 00:49 | カテゴリ:未分類
    今年はペットボトル栽培をたくさん始めたので、まとめて経過を報告することにします。

    週末に買ってきた無理やり大葉トリオ、ちゃんと根付いたようです♪
    空芯菜カルテット、夏にはモリモリ食べられますように・・・

    たぶん神楽南蛮、まだ本葉が出ません、かなスローペース
    バジルは本葉の兆しがチョロっと見えてます
    フェンネル、アブラムシを発見したので本日駆除しました
    カモミール、かなり年老いてきましたが、まだ甘い香りがしています
    ずいぶんと葉が硬くなってきたミツバ、こちらもそろそろ終焉ですね
    今のところ順調です。

    老齢のカモミールとミツバを除いて、どれもまだ小さいので、あまり水やりを必要としていません。
    そのうち、うっかり水やりを忘れて突然全枯れ、とかやらないように気をつけないと。


    梅雨が明けたら、間違いなく水奴隷・・・orz
    ↓↓↓↓↓↓

    人気ブログランキングへ
    にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
    2011-06-19 23:42 | カテゴリ:未分類
    今年、とことん不調なキュウリの夏すずみ。

    去年まで、キュウリといえば、聖護院節成胡瓜とラリーノしか育てたことがなかったのですが、どちらも簡単に育ったので、そんなものだと思っていました。

    お店で売っているときは、初心者向け、とか書いてあったのだけど、夏すずみって意外と頑固でない?

    現在の、なんとも寂しい姿・・・
    なんというか、あまり愛情が感じられなくなってきました。

    ちょっと膨らんでるっぽいのもあるけど・・・
    ・・・というのがあったとしても、なんだか手抜きの上手い中年サラリーマンに騙されてる感じ?

    その横で、勢力を伸ばす雲南百薬
    園芸ネットでの勢力争いが、始まろうとしています。
    どっちが優勢かと聞かれれば、言わずもがな・・・汗。

    ツル性植物は、まだ他にも控えていますしねぇ・・・ニヤリ
    ↓↓↓↓↓↓

    人気ブログランキングへ
    にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
    2011-06-18 21:54 | カテゴリ:未分類
    先日枯らしてしまったししとうが、名残惜しかったのです。

    去年は400コも実らせたのに、今年はゼロで終了だなんて!!

    ・・・というわけで、いつも行くKホームセンターに出向いたのだけれど、トマトとナスとゴーヤばかりで、ししとうはなく、がっかり。諦めて帰る途中、Cホームズに足を伸ばして園芸コーナーを覗いてみたのです。
    そうしたら!!

    あったのよ、ししとうが!
    ふふふ、そうなのです。驚くほどいろんな苗があって、欲しい苗がピンポイントにあって、他にもいろいろ買ってきちゃいました。

    ベランダ道場のまっくさんとこで見て憧れていたツルムラサキ
    でも、今年は既に、グリーンカーテン用にゴーヤと雲南百薬がスタンバイしています。
    ツルムラサキ、わたしはいったい、どこでコレを育てるつもりなんでしょうかね?
    園芸ネットを張れる場所、まだ他にあったっけ・・・??

    とりあえず、ゴミ箱栽培キットに定植しました
    それから、こちらも少し前に枯らしてしまったオクラ。


    オクラは直根の植物なので、植え替えのストレスは厳禁とのこと。
    今回は、根を痛めないように慎重に植え替えましたが、これで失敗したら、諦めます。

    そして大葉
    2008年に、はじめて水耕栽培に挑戦した年には、立派に育ってくれて、おおいに活躍した大葉でしたが、昨年も一昨年も、上手く育てられませんでした。去年と今年に至っては、芽すら出ない。涙

    そういうワケで、苗を買ってきてしまいました。

    これは、ペットボトルで栽培します。大葉の苗は丈夫だと信じて、育苗ポッドから出してジャブジャブ洗い、4本植わってたのを3つに分割して植え替えました。

    ここまで強引なことをしておいて何ですが、枯らしてしまったら、ちょっと悲しいかも・・・。

    こんな感じに植え替えて、手すりにセットしました
    ちなみに、ベランダの手すりは、今こんな感じ・・・
    そして、これがリベンジのししとうです。
    枯れちゃったししとうは78円でしたが、これは198円でした。
    300円分の収穫をさせてもらわないとね!笑

    しばらくは、付属の支柱で行けそうです
    そういう訳で、買ってきた今日のうちに、雨の中、全部植え替えました。スッキリ!

    わたし、まだ残ってるんですけど??
    ご近所に栽培仲間がいたら、お裾分けできるのになぁ・・・。

    わたしたちのことこそ、忘れてない?
    オカノリも、ゴミ箱栽培キットに植え替えなければ!2セットくらい作りますかね?3セット??


    夏に水奴隷になりたくない、とか言ってなかったっけ・・・?
    ↓↓↓↓↓↓

    人気ブログランキングへ
    にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
    2011-06-18 20:39 | カテゴリ:未分類
    この日を首を長くして待っていました。
    姉御こと、ミニトマトのアイコが、やっと赤く色づいてきました。

    おぉぉ、赤くなってきた!
    アイコの花が最初に咲いたのは、5月7日のこと。もう40日も前のことなんですねぇ。
    完熟までは、あと5日といったところでしょうか?

    はちきれんばかりの、タイ・ピンク・エッグ
    そうやって考えると、タイ・ピンク・エッグは、色づくまでにまだ1週間くらいあるのかな?

    もうこんなに膨らんでるんですけど・・・
    はちきれそうといえば、コストルート・ジェノベーゼ
    雨の当たる場所で着果してしまった、コストルート・ジェノベーゼ。
    これ以上雨に当たったら、ホントに破裂しそうで心配です。早く赤くなってぇ~。

    1房にこんな勢いで着果しているので、重いのなんのって
     第一花房がこんな調子だからか、第二花房は成長がフリーズしています。

    このサイズのまま、ずっと大きくならず、枯れるでもなく・・・
    サンマルツァーノ・ルンゴもずいぶん着果していますが、 こちらは逆に奥の方で実っているので、写真が撮りづらいのです。草むらに手を突っ込んで撮影している感じです。

    よいしょっと
    着果しているトマトの数は、200コを超える勢いです。
    これで、色づいているトマトがまだ2コ3コだって言うんだから、気が狂ってますよね?・・・苦笑;


    トマト3兄弟+姉御で、トマト三昧です
    ↓↓↓↓↓↓

    人気ブログランキングへ
    にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
    2011-06-18 19:16 | カテゴリ:未分類
    ベランダに、ずいぶんとたくさんコバエが飛んでいるんですが、コバエホイホイには全く引っかかりません。室内で湧くコバエとは、嗜好が違うのかもしれません。

    ハエ退治の基本は、やっぱりハエ取りリボンでしょう。
    あの強力な粘着と黄色い色で、近づくハエを一網打尽です。

    でも、ベランダで使用するには、ちょっと長さが中途半端なんですよね・・・。

    そこで、工作をしました。

    移動式低位置ハエ取りリボン
    ハエの気になるところどこへでも移動できて、風で飛ぶ心配もなく、低い位置でしっかり固定できるもの、という条件をクリアしたつもり。

    コレ、すごい勢いで捕殺します。
    その一帯のコバエを一網打尽にしたら、そのままペットボトルごと別の場所に移動です。

    その効果を見せるため、使用後の写真もアップしたいところですが、大きい画像だとちょっと気色悪いので、小さい写真で・・・

    ほら!!
    やっぱりコバエ退治には、ハエ取りリボンだと思います。はい。


    結局、昔ながらの知恵に戻ってゆくのです・・・
    ↓↓↓↓↓↓

    人気ブログランキングへ
    にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
    2011-06-18 18:02 | カテゴリ:未分類
    去年の今頃は、テントウムシ祭状態で、成虫から幼虫からタマゴまで、ベランダ中をウヨウヨしていたのです。

    もっとも、アブラムシもいっぱいでしたけど。

    今年、すくすくのベランダでは、例年に比べてアブラムシが少なくて、テントウムシの集まりもよくなかったのです。でも、他の場所にも少ないのか、最近また、少しづつテントウムシがやってくるようになってきました。

    なぜかこの場所でぐるぐる回転していたナミテントウ
    ここにも・・・
    こんなところにまで・・・寝心地いいですか?
    そんなにアブラムシがいるわけでもないのに、今年はゴーヤに寄ってくるようで、葉っぱの上では幼虫も闊歩しています。

    アブラムシは増えたら困るけど、テントウムシに協力するべく、増えることを祈っている自分がいたりして、なんだかもうよく分かりません。笑;


    ナナツボシテントウにも来て欲しい
    ↓↓↓↓↓↓

    人気ブログランキングへ
    にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
    2011-06-16 23:19 | カテゴリ:未分類
    今年、duckbillさん発案のペットボトル水耕栽培キット
    真似させていただいて、さっそくその良さを実感しています。

    だって、どんなに雨が入り込んでも、オーバーフロー防止用の穴から
    余計な水が出て行くので、根腐れの心配がないんですもの♪

    今年、このペットボトル栽培キットに直接種を蒔いて、
    ベランダの手すりに括り付けておいた、いろんな植物たちが、
    雨に降られて刺激され、強い日差しで徒長することもなく、
    いい感じに育ってきてるのです。

    フェンネル、そろそろまた間引かないと~
    バジル!伊藤園のPET茶のオマケでゲットした種です♪
    そして空芯菜、現在4本中3本のペットボトルで発芽してます
    屋内で発芽させようと思うと、いまいち良い環境がなくて、
    ひょろひょろ徒長してしまうのだけれど、
    屋外で発芽すると、やっぱりしっかりした芽が出てくるのねぇ。
    (・・・芽のうちに虫に食われたりしなければいいのだけれど・・・)

    というわけで、PET栽培の扱いの良さにとっても気を良くしているワタシ。
    たくさん作って、ベランダ南側の手すりにズラリ括りつけようと思案中です。

    すでに十分並んでるっていう話も・・・汗
    基本は、直接挽種するつもりなんですけれど、
    1つだけ、ペットボトル栽培キットに移植を予定しているものがあります。

    ピーマン系のなにか
    待ちすぎて忘れそうになってるんですが、神楽南蛮だったような気がしています。
    あれ?違ったかな?色白プチ太郎だったかな??

    おかのりもあるんだけど・・・
    おかのりは、ちょっと大きくなりすぎる気がするので、迷い中。。。


    今日もサバサバ雨が降ってるけどコワくないもんね♪(キュウリは水没だけど・・・)
    ↓↓↓↓↓↓

    人気ブログランキングへ
    にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
    2011-06-15 23:09 | カテゴリ:未分類
    今朝、ベランダに踏み出したら、黒い粒が空を飛んでいるので、むむむっ?と身構えたら、

    ナミテントウでした
    ウェルカム、テントウムシ。

    今年は、アブラムシが少ないせいか、宣伝塔のカモミールが少なかったからか、はたまた隣家から侵略?してくる藤のツルが我が家の外壁に絡みつくのを阻止できているからか、いまひとつテントウムシの集まりが悪いのです。

    去年なんて、アブラムシを減らしたいためにテントウムシを呼び寄せたのに、終いにはテントウムシの幼虫にアブラムシを提供するために、セッセとアブラムシが育つ環境を作っていたようなところがあって、そのバランスが難しいのです。

    ・・・いえ、勝手に話を難しくしているのは、わたしなんですが・・・

    まぁでも、ともかく、テントウムシはカワイイので、やっぱりウェルカムです。
    がんばってアブラムシ増やすから(謎)、たくさんおいで♪

    テントウムシを呼び寄せた?ゴーヤ
    テントウムシが寄ってきたのが、このゴーヤ。
    高さ180cmの園芸ネットの頂上までしっかり届くようになりました。

    花が咲くようになってから、毎日量の花びらが落ちてくるのが困りものです。
    雌花ばかりだったら、諦めもつくものを・・・(爆)


    オフィスの窓から外を眺めていたら、目の前をツバメが飛んでいきました。ラッキー♪
    ↓↓↓↓↓↓

    人気ブログランキングへ
    にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
    2011-06-15 00:40 | カテゴリ:未分類
    春から少しづつ作り溜めていた2Lペットボトル栽培装置に直接種まきをして、
    ベランダの手すりに4個括り付けました。

    ずらりと並ぶペットボトル栽培装置
     これ全部、空芯菜を育てようとしています。
    去年も貧弱なペットボトル栽培装置で育てたのですが、ペットボトルの中が水田みたいに水浸しになっても元気に育っていました。驚異的に丈夫な植物です。

    コレが去年の空芯菜、まるでマングローブ
    空芯菜は、去年の夏、家族にも大人気の野菜でした。
    今はまだ4本だけだけど、まだまだこれから増やしていけたらいいな、と思っています。


    でも、まだピーマンも植えたいし、コリアンダーも育てたいし
    ↓↓↓↓↓↓

    人気ブログランキングへ
    にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
    2011-06-15 00:29 | カテゴリ:未分類
    今日は、お天気良く、湿度も低くて、風が気持ち良いです。
    まだ梅雨の最中だっていうのに、なんだか秋が来ちゃったみたい。

    それはさておき、キュウリの園芸ネットに同居をはじめた、雲南百薬なんですが。

    にょろにょろにょろのにょろ
    すごい勢いで伸びてます
    この園芸ネット、ベランダの西端に設置しています。
    上手く伸びれば、夏場の激しい西日を遮りつつ、美味しい葉っぱを収穫し放題♪

    というわけで、うはうはな妄想グリーンカーテンが脳内にできあがっているyaefit1500なのでした。


    まずはツルが伸びてから、葉が育つんですかね?
    ↓↓↓↓↓↓

    人気ブログランキングへ
    にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
    2011-06-14 00:27 | カテゴリ:未分類
    苗の選定を誤って、極小のゴーヤしか育たないことが分かった我が家のグリーンカーテンですが、雌花が咲いているのを、今日は2つも発見しましたよ。

    これが雌花~♪
    比べると、こんな感じ(上が雄花、下が雌花)
    雄花の中央は黄色いんですが、雌花の中央は緑色をしています。
    この雄花を千切って、雌花に花粉をつけ、人工授粉してやります。

    ぺちょっと人工授粉
    雄花の花粉がつけば、あとはゴーヤーマン誕生を待つばかり
    ・・・の、はず(^^;)
    ↓↓↓↓↓↓

    人気ブログランキングへ
    にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
    2011-06-13 23:15 | カテゴリ:未分類
    我が家で収穫を楽しんできたおかのりは、6月に入って2年目に入りました。

    育っても、育っても
    花咲く頃に刈られるので・・・
    枯れるに枯れられず、頑張ってるみたいです。
    今日も、お味噌汁に入れて楽しみました。ありがたや~。

    それでも、もうそんなに長生きしてくれるとは思えないので、
    次世代おかのりを育てるべく、種まきもしています。

    6/1に種まき
    6/12の様子 いまだオカノリ意外は発芽せず・・・orz

    オカノリは、本葉がちろりと出てきました
    世代交代、間に合うかしらん??
    通年楽しもうと思ったら、秋にも種を蒔いておかないといけなさそうです。

    ・・・って、育ててるときはいろいろ考えるのに、
    翌年になると全部忘れてるんですよね・・・あはは・・・。


    これからの暑い夏には、重要な収穫物になるのです
    ↓↓↓↓↓↓

    人気ブログランキングへ
    にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
    2011-06-12 22:23 | カテゴリ:未分類
    今日は、全部で4本書きます。最後の4本目。

    雲南百薬に、とうとうツルが伸びてきました。

    びよん、びよん
    わたし、勝手に信じています。

    こうなったら、後は早いわよ!!

    ・・・というわけで、本日、キュウリ用の園芸ネットに同居を始めました。

    大量収穫、そして、食べるとワカメの食感とのこと、期待大です!!


    とにかく、たくさん収穫することが楽しいのです!笑
    ↓↓↓↓↓↓

    人気ブログランキングへ
    にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
    2011-06-12 19:05 | カテゴリ:未分類
    今日は、全部で4本書きます。さらに3本目。

    いま、すくすく水耕栽培のベランダには、スゴイ数のトマトが生ってます。

    どれ1つとして、赤くなってないんですけどね・・・

    三兄弟の兄 コストルート・ジェノベーゼ

    三兄弟の真ん中 サンマルツァーノ・ルンゴ

    三兄弟の末弟 タイ・ピンク・エッグ
    姉御 アイコ
    特に、タイ・ピンク・エッグとアイコの着果がスゴイです。
    片っ端から咲いて実る勢い・・・(^^;)

    アイコなんて、脇芽だらけになってます。今現在で6本もの枝が宙吊り状態。しかも、上から吊っていたつもりが、吊るのに使っていた物干しロープより背が高くなっちゃったりして・・・汗:

    一旦、背が高くなりすぎた枝は成長点をカットして、低い位置から伸びてくる脇芽に限定して、育ててあげようとおもっています。

    っていうか、ほんとうにお願い、トマトたちよ、息切れする前に、はやく赤くなってください。


    どうして我が家のトマトたちは、こんなに生き急いでいるのだろう?
    ↓↓↓↓↓↓

    人気ブログランキングへ
    にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
    2011-06-12 17:01 | カテゴリ:未分類
    今日は、全部で4本書きます。そして2本目。

    いまだに1本も収穫できず、雌花が咲いても黄色く枯れていくばかりなキュウリの夏すずみです。

    全然ヤル気を感じないので、雲南百薬の成長を待って交代だな、こりゃ、とか思っていたのですが・・・。

    少し元気を取り戻した?
    いちおう、雌花が咲いたみたい
    ・・・でも、今までに、もう何個もキュウリ収穫なるか?と思わせてはスルーしているので、収穫するまで信じないことにします。 なんとなく、キュウリに懐疑的なyaefit1500です。笑

    根っこはまぶしいくらいに真っ白なんですけどね・・・(養液交換中の写真です)
    とりあえず、同じネットに、雲南百薬を持って行く予定に、変更はありません。


    今年も、自家製キュウリでキュウリ化粧水を作るのはダメかなぁ
    ↓↓↓↓↓↓

    人気ブログランキングへ
    にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
    2011-06-12 16:07 | カテゴリ:未分類
    今日は、全部で4本書きます。まず1本目。

    わかってます、古すぎます、ゴーヤーマン

    ずいぶん前のNHKの連続ドラマ小説「ちゅらさん」で出てきたキャラクターのことです。いや、いいんです。そんなことは。忘れてください。

    我が家のチビゴーヤは、今日からゴーヤーマンです。決めました。それだけです。

    2コめのゴーヤーマン、発見
    なかなか雌花が咲かないです。
    もしくは、ものすごい数の雄花に隠れて気づかずに、受粉しないで枯れてしまうのです。

    この中に雌花は1個、まさに「ウォーリーを探せ」状態
    成長点は、180cmの園芸ネットを超えました。
    いよいよグリーンカーテンです。

    ゴーヤーマン、これからどんどん咲いて、どんどん膨らんでくれぃ。

    でも、今年はありがたい?ことに、蜂がとっても少ないのです。
    ゴーヤーマンが増えるか増えないかは、主のわたしが、取りこぼさず受粉できるか否かにかかっています。。。

    毎日がウォーリーを探せ、なすくすく水耕栽培
    ↓↓↓↓↓↓

    人気ブログランキングへ
    にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
    2011-06-11 23:31 | カテゴリ:未分類
    今日は、はっぱの笑子らいふの葉っぱさんが呼びかけている、
    キャンドルナイトの日でした。

    本来ならば、
    『夜9時から、家の電気を消し、キャンドルを灯して、節電を楽しむ』
    予定だったのですが。

    わたくし急遽予定を変更しまして、
    『夜9時から、外に出て、源氏ボタルと戯れて、節電を楽しむ』
    ことになりました。

    岐阜県の関が原に、源氏ボタルが生息する川があって、
    そこへホタルを見に行ってきたのです。

    大学生の頃から、ほぼ毎年出かけていますが、
    今年は天気が怪しかったので無理かなぁ・・・と思っていました。
    でも、昼から驚くほど回復して、夜には月が見えるほどよいお天気に。

    周囲に道路が造成されたり、河岸工事されて土手が土でなくなったりして、
    少しづつ様子の変わっていく中で、
    ホタルは今年も幻想的な姿を見せてくれました。

    本当は、写真を撮ってブログにアップしたいところなのですが、
    なにせ、シャッターを秒単位で開いても、真っ暗闇。笑

    ところで、ホタルって、光るものだと思っていたのですが、
    ホタルに分類される昆虫のうち、成虫が光るのは、
    ほんの一握りの種類なんだそうです。

    国内で有名なのは、源氏ボタル・平家ボタル・姫ボタル。
    ・・・なんでホタルの名前って、みんな時代劇風?なんですかね??

    1時間ほど生息地を散歩して帰ってきました。
    関が原から自宅まで、高速道路を飛ばして帰宅するのに、
    所要時間40分。

    ・・・ん?到着が早すぎない??(^^;)


    水耕栽培と全然関係なくてゴメンナサイ
    ↓↓↓↓↓↓

    人気ブログランキングへ
    にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
    2011-06-10 21:54 | カテゴリ:未分類
    薬局に買い物へ行ったら、偶然見つけました。

    今年もやってたのね?伊藤園。
    あれ?それとも去年の売れ残りとか??

    野菜栽培セット!!
    段ボール箱に無造作に並べられたペットボトルから、6種類の栽培セットのうち、

    • パセリ
    • 三つ葉
    • スウィートバジル
    • リーフレタス

    を選んで購入しました。

    とりあえず、パセリの種を蒔いてみた♪


    いちばん育てたいのはバジルなんだけど
    ↓↓↓↓↓↓

    人気ブログランキングへ
    にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ

