-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告

    2011-04-26 00:42 | カテゴリ:未分類
    ぐずぐずしていたら、2週間も経ってしまいました。

    買ってきたときはこんな姿だったのに(4/12)
    2週間でこんなに育っちゃいました(4/24)
    さすがキュウリ、生長が早いです。

    ・・・なんて感心している場合ではありません。なんといっても・・・

    雌花がついてしまいました!
    早いですねぇ!さっそく雌花です!!

    咲き始めから100個くらいは雄花じゃないかしら?と思うほど(大袈裟?わたしのイメージではそんな感じなのですが・・・)雌花がつくのが遅いゴーヤとは対照的です。

    これは急いで環境を整えてあげないと!

    というわけで、やっとこさ定植しました
    近所のスーパーマーケットで手に入れた発泡スチロールで、新しい栽培装置を作りました。相変わらず雑な工作ですけれど・・・

    まずは、この水耕栽培の環境に慣れて、安定して育ってくれることを祈ります。


    キュウリは育つのも早いのだけど、ダメになるのも早い印象が・・・汗;
    ↓↓↓↓↓↓

    人気ブログランキングへ

    にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
    2011-04-23 02:12 | カテゴリ:未分類
    今週、また嬉しい頂きものをしました。

    かわいい似顔絵とともに・・・
    そうです、Naomiさん から、種をお送りいただいたのです。

    「辛味だいこんの種欲しいですか?」と聞かれて、遠慮のかけらもなく、「欲しいです!」と返してしまった、図々しいわたしだったのですが、

    辛味だいこんの種だけでなく、こんな素敵な種も同梱してくださいました!

    Naomiさん、ありがとうございますぅ~!

    この種なんですね、これがすごいんですよ。上の写真じゃよくわからないかも知れないので、大きさが分かりやすいように、比較対象物を並べてみました。

    つまようじ、並べてみました
    分かるでしょうか??

    そうなんです、1/4スケールとでも言ったらよいでしょうか?
    ミニサイズなんです。忠実に精巧に復元してあるんです。

    すんごい、可愛い♪

    Naomiさん の芸(?)の細かさに感嘆です。
    お忙しいのに、お手間かけていただいて、ほんとうにありがとうございました。

    だいこんのイラストもラブリー♪
    知らなかったのだけど、辛味大根はこれからの季節も育つそうなのです。
    わぁ~、種撒いてみちゃおうっかな~♪

    そうそう、最後に Naomiさんへ業務連絡です。

    フランネル・フラワー、1つだけ芽が出ました!

    週末は、ベランダ整理して、今度こそキュウリを定植せねば!
    ↓↓↓↓↓↓
    人気ブログランキングへ

    にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
     
    にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ


    2011-04-20 00:35 | カテゴリ:未分類
    今日は、夕方から雨の予報だったんですが・・・

    出社してオフィスで仕事をしていたら、みるみる天気が悪くなって、突然ものすごい音がし始めたのです。なんというか、雨が叩きつけるような音です。窓の外を見ると、数キロ先が見えないくらい真っ白け。

    窓際に人あつまってワイワイ騒いでいたので、なんだろ?と思って見ていたのですが、後から聞いたら雹が降っていたのでした。

    な、なんですと?なぜそれを早く言わない??笑(^_^;)

    雹なんて滅多に降らないので、見てみたかったわぁー。
    調べてみたら、上昇気流を持つ積乱雲内で生成するそうで、そのため雷とともに起こることが多いんだとか。確かに、雹が降った後、カミナリの音が響き渡ってビックリしました。

    いえ、屋内にいる限り、カミナリは大好きなのですけれども。(^0^*)d

    とまぁ、そんな朝のできごとがあって、嫌な予感はしていたのですが。

    一見、なんの変わりもないようですが・・・
    葉が千切れていました。コストルート・ジェノベーゼのようです・・・
    軒下に入っていたのですが、雹に当たってしまったようです。千切れた葉っぱがほんの一部で、本体に影響なさそうなのが不幸中の幸いでした。

    この苗、なんだっけ?
    オクラです。duckbillさんユンイさんのコメントにもありましたが、直根のオクラは植え替えに向かない上、今日の雹は致命的だったようです・・・

    ゴーヤも、放心状態のようです・・・
    左側のだらんとした株の方は、もともと園芸ネットに蔓が絡んでいたのですが、引きちぎられてしまったようです。しかも、購入してきたときから比べて、どんどん葉色が薄くなっていきます。おかしいなぁ、栄養は他と同じにあげているのに。寒さにやられているんでしょうか?


    それにしても、雹が降るときってすごい音なのね?
    ↓↓↓↓↓↓
    人気ブログランキングへ

    にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
     
    にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
    2011-04-16 01:29 | カテゴリ:未分類
    やっとこさエンジンがかかったばかりの、すくすくですが、タイミングを合わせるかのように、とっても素敵な贈り物が届きました。

    天地無用のダンボールから出てきたのは!
    これは、duckbillさんが送ってくださった、トマトの苗たちです。

    • サンマルツァーノ・ルンゴ
    • コストルート・ジェノベーゼ
    • タイ・ピンク・エッグ(こちら、種はNaomiさん提供です)

    種から大事に育てた苗を、分けてくださいました。

    duckbillさんには、今までにも、いろいろなトマトの種をいただいていて、今夏にもどれかを育てたいなぁ~と思っていたのです。・・・が、なかなか育苗する余裕がなくて(年明けとともに撒いた種は、全部枯らしちゃったし)グズグズしていたら、今回のトマト苗輸送大作戦を、提案してくださったのです。

    提案をいただいたときは、東京から名古屋まで水耕栽培苗を輸送するのは難しいんじゃないかしらん?なんてちょっと思ったりしていたのですが、上の写真のとおり、とっても工夫を凝らして梱包してあって、完璧な輸送劇でした。ビックリ。むしろ、ホームセンターで先日買ってきたアイコの苗より、うんと元気でした。

    お送りいただいた翌朝、さっそくベランダの発泡スチロール箱に植え替えました。

    ジャン!トマト3兄弟!!
    いえね、コレ、毎年失敗するのです。

    いくら30リットル入の発泡スチロール箱でも、3本も一緒に育てたら、真夏になるころには箱の中が根でいっぱいになって、給水が追いつかなくなるのです。でも、この季節、苗はまだこんなに小さくて、見た目にスカスカなものだから、ついついたくさん植えちゃうんですよね・・・汗;根が張って移植できなくなる前に、別に箱を用意して引越しするかもしれません。

    コストルート・ジェノベーゼ
    サンマルツァーノ・ルンゴ
    タイ・ピンク・エッグ
    まだ根が短いので、発泡スチロールの中にいっぱいに入れた液肥にギリギリ届くくらいです。大丈夫かしら?とちょっと心配だったのですが・・・

    翌朝確認したところ、元気に定着したようです♪
    そんなわけで、今年の夏は、ちょっと豪華なラインナップでトマトを育てます。楽しみです!

    duckbillさん、ありがとうございました。m(_ _*)m


    市販ではなかなか手に入らない苗ばかり、本当に嬉しかったです
    ↓↓↓↓↓↓
    人気ブログランキングへ

    にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
     
    にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
    2011-04-15 00:55 | カテゴリ:未分類
    えー、威勢のいいタイトルですが。
    すくすく水耕栽培、やっとこさエンジンがかかりました。

    いやもう、だって、春なのです♪

    今年はかなりスタートが遅れましたが、ホームセンターに並ぶ野菜の苗たちに誘われて、とうとう水耕栽培生活を本格的?に再開することにしました。

    ・・・という訳で、先週末の休みに、いろいろ苗を買ってきましたよー。

    キュウリの夏すずみ 78円
    毎年、水切れで枯らしてしまうキュウリ。
    今年は気負わず、1シーズンで何度も苗を育成して、常に元気な株に入れ替えて、収穫を狙おうと思案中。

    もっとも、そんなに根気よく計画通りにモノゴトを進められる性質ではないので、あっというまに軌道修正する可能性大ですが。

    78円の格安苗ですが、しっかり太くて元気な苗です。でも、日曜日に買ったこの苗、まだ植え替えてません。なぜって、キュウリ用の園芸ネットがまだ用意できていないのです。

    あぁ、いきなり計画倒れ・・・急がなければ!!

    去年も育てたゴーヤ 98円×2株
    去年、小さなゴーヤがたくさん生って、それなりに楽しかったんですが、大きく育たなかったのが悔しくて、リトライしようと去年と同じ種類の苗を買いました。

    ところが、帰宅して苗ポッドに立ててあった札の説明文を見たら「15cmほどの実がたくさん生ります」とありました。

    ・・・え?15cm?ってことは、そういう品種だったの?ってことは、今年も・・・15cm級?

    家族からの期待が大きいオクラ 3株で78円
    毎年家族に好評なオクラ。去年は、秋口にたくさん収穫できました。今年は夏に育つといいな。でも、わが家では、どうも根つきが悪いオクラ。もしかしたら、もう1回くらい苗を買いに走らないとダメかも。写真のとおり、特に手前の1株が怪しい雰囲気を出してます・・・

    今年はアイコをセレクト 人生初の接木苗 248円
    プチトマトは、やっぱり多収穫で楽しい、という思いから、何か育てようと思っていたのです。
    一昨年育てたぺぺが、いっぱい収穫できて楽しかったのですが、今年は手に入らず、やはり一昨年に食べたトマトの種から育てた偽アイコが美味しかったのを思い出して、コレにしました。

    なんとコレ、接木苗です。今まで使ったことがないのだけれど、どうなんだろう?より元気に、よりたくさん収穫できればいいな、と思います。でも、気になっているのは、接木部分のアイコ側の茎から、根となるであろうものがちょろりと姿を見せていること。

    これって、接木の意味あるのかな・・・?汗

    いきなりな姿ですが、ししとう 78円
    実はこの苗だけ、先々週に購入していました。なのに、ズルズルと植え替えが遅れて、やっとなんとか栽培の体制整えて、ベランダに送り出したのが4/10の日曜日。

    今週の初めは特に寒かったからか、ベランダに出したとたんに、不安になるくらいのへたれ具合に。

    でも、今朝はシャキっとしてました!
    暖かくなってきたからか、苗がベランダの環境に慣れてきたのか、ともかく良かったです。
    去年は、たった1株で、恐ろしいほどたくさんの実を生らせたししとう。今年も期待です。

    先週、購入してきた苗は、全部でこれだけ。
    今のところ、誰も脱落せずにベランダで元気に過ごしているようです。
    よかった、よかった。

    それから数日後、某氏からわが家に、とっても素敵なプレゼントが届きました。

    それについては、明日ゆっくり書きますね。

    おっとフェイントだ!!

    フランネルフラワーは、全く芽が出ませんでした。種まきからリトライ中♪
    ↓↓↓↓↓↓
    人気ブログランキングへ

    にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
     
    にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
