2011-02-23 15:51 | カテゴリ:未分類
    いやね、もう全然、水耕栽培ネタじゃないんですけれども。

    派手に胃腸炎を発症しまして、
    月・火・水と3日連続で会社を休んでいるyaefit1500です。
    どうも、土曜日の夜に食べたレバ刺に当たったようです。

    でも、さらに元を辿れば、
    木曜日には、雨に打たれながら自転車で帰宅し、
    金曜日には、日本酒飲みながら生牡蠣を食べ、
    土曜日には、焼肉屋でレバ刺し食べ
    していたというわけですから、胃腸も弱るわけで・・・自業自得です。

    トホホ。

    今日やっと、固形物が口にできるようになり、
    体を起こしているだけの体力が回復しました。
    明日こそは出社せねば。

    そういうわけで、みなさま、生モノにはお気をつけあそばせ。

    この冬、わたしはもうゼッタイ、
    生牡蠣とレバ刺しは食べません!!!


    懲りました・・・汗;

    へるぷみー
    ↓↓↓↓↓↓
    人気ブログランキングへ
    にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
    2011-02-13 22:16 | カテゴリ:未分類
    こぼれ種から芽を出したカモミール。

    ここへ来て育ち始めました。

    汚くてすみません、去年の春から放置していたペットボトルなんです・・・
    このまま行けば、春になる頃には花を咲かせ、アブラムシを呼び寄せ、テントウムシを集めてくれることでしょう。


    放っておいても子は育つ、いい子に育つかどうかはわからないけど・・・汗
    ↓↓↓↓↓↓
    人気ブログランキングへ
    にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
    2011-02-13 21:47 | カテゴリ:未分類
    1月末頃から、画面右の「Comment☆Thanks」が、止まってしまいました。

    みんながコメントくれるのに、まったく更新されません。涙

    わたしの使用しているBloggerは、ブログの機能があんまり充実してません。
    基本が外国人だからか、日本人の痒いところに手が届かない、というか、なんというか・・・汗;

    なので、コメント欄は、外部サイトの Js-Kit(現:echo)を使ってるんですが、これまた英語サイトなんで、何か問題が起きたときの解決が難しくて困ってます。

    サイト移行も考えるんですけどねぇー。サイトの選定も面倒な作業なのでねぇー。

    というわけで、同じ問題が発生したときのために、今回の問題解決メモを。。。

    今回の問題:
     Js-Kit(echo)の管理画面で、以下のメッセージ
     
    Comments synchronization
    JS-Kit keeps your comments synchronized with Blogger.
    Current Js-Kit/Blogger synchronization status: stopped
    (network issues or authentication issues can affect synchronization)

    回避手順:
     ヴィザードの再実行による同期のやりなおし
     http://js-kit.com/comments/blogger.cgi

     ウィザードの最後にBloggerのアイコンが表示されるので、
     それをクリックすると、
     Bloggerのサイトのデザイン設定画面が表示されるので、
     画面左上に無名のガシェット(Defaultではecho)を保存

    今回の問題:
     Js-Kit(echo)の管理画面で、以下のメッセージ

    結果の確認:

    Comments synchronization
    JS-Kit keeps your comments synchronized with Blogger.
    Current Js-Kit/Blogger synchronization status: synchronized
    (network issues or authentication issues can affect synchronization)

    また同じ作業をしなければいけなくなることの、ありませんように・・・
    2011-02-12 11:54 | カテゴリ:未分類
    昨日は雪が降ったけど、あっという間に融けちゃいました。

    道路に雪が残ると、スタッドレスはおろかチェーンすら持ってないために、家で缶詰生活を余儀なくされるワタシとしては、普通に外に出られてホッとした反面、ちょっとガッカリ。

    今日も、木曜日には大雪が降るという予報だったのに、ビックリするほど快晴です。
    なんだかなー。

    でも、日差しはすっかり麗かになりました。春なんですねー。

    いっこうに成長しないと思っていた我が家の放置野菜@ベランダも、ちょっとづつ元気になってきました。

    ほらね!!・・・って??

    ?!?!?!?!

    なんじゃこりゃ?!?!?!
    今までに、見たコトのない食い散らかされようです。
    コレ、どう見てもアオムシの仕業じゃないですよね??
    巷でうわさの、鳥害ってやつですね??

    我が家のベランダは、あまり鳥が近寄ってこなかったんですが、よほど食糧難なんですかね...

    それにしても、白菜にも、おかのりにも、目もくれず、芽キャベツ1点集中攻撃。
    やってくれるな!(たぶん)ヒヨドリ!!

    ・・・と、そういうわけで、肝心の「芽」の育ち具合です。

    ぐぎょっ!!!
    圧迫具合が、半端なくなってきました。
    アドバイスいただいて葉掻きしたので、少しばかり育つ隙間が用意してあるのだけど、どうなるかしら?

    下の方はしっかり余裕があるのに、育たないの・・・
    冬の間、ちょっとヤル気がなくなってたけど、やっぱり春が近づくとウキウキしますねぇ。
    ほんとは種から育苗したいけど、そこは無理せず。
    苗を買う&遅めの種まきで、今年もがんばろっと♪


    ヒヨドリちゃーん、もっと余裕のあるお宅へ行ってちょうだーい!
    ↓↓↓↓↓↓
    人気ブログランキングへ
    にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
    2011-02-02 21:33 | カテゴリ:未分類
    野沢菜が全然育たないので、引き抜いたところ・・・

    ずいぶんと立派な根にお育ちのようで・・・
    驚くほど根っこが育っていました。

    甘みのある大根という感じのお味で、生でポリポリいただきましたよ。


    春~よ来い、は~やく来い♪
    ↓↓↓↓↓↓
    人気ブログランキングへ
    にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ