-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告

    2010-05-30 23:26 | カテゴリ:未分類
    まだ次々と花を咲かせ、実を膨らませようとしている、イチゴの章姫ですが。


    育苗ポットの苗も、発泡スチロールの苗も、ペットボトルの苗も、ボーボーに育ってるんですが、もう美味しそうな実は成りません。季節が過ぎたということでしょうか。

    それでもアブラムシはどんどん繁殖するし、そろそろ夏野菜も本格的になってくるし、来年のイチゴ収穫のことを考えて苗取りに専念しようかな、ということに。

    まだ元気な株なのに・・・
    根もなかなか白くてキレイでした

    今までの栽培では、まだ元気な株を処分したことってなかったのです。季節が終わってヨレヨレになるか、食べるために全てを収穫するかするまで、育て続けていたのです。

    なので、この元気なイチゴを処分するのは、なんだか断腸の思い(大袈裟?)だったのですが、来年のイチゴ栽培のために、早めに引き上げて良い苗を取ることにいたします。ごめんよ、イチゴちゃんたち。

    そんなわけで、どの株を苗取り用に残すか迷ったのですが。。。

    去年の春に購入した大元の親株をセレクト

    大々的に葉かきした後なんで、ちょっと貧弱に見えるけど、けっこう元気だし、ランナー伸ばす気マンマンみたいだし、コンパクトかつ養液層の容積も大きいので、これがいいかなぁと思って選びました。




    早速、苗取り開始です

    去年もランナーを育苗ポットに固定する方法で試行錯誤しましたが、今年は麻ヒモを使ってみようと思います。去年はプラスチックの結束バンドを曲げて使っていたのですが、不燃物を使うと処分するときに面倒なので、天然素材がいいなぁと思っていたのです。

    バーミキュライトの培地に使ってみたのですが、麻ヒモって思いのほかしっかり固定できるようです。課題は、ランナーに根が生えて育苗ポットに定着するのと、麻ヒモがダメになるのの、どちらが早いかでしょうか?

    今年もいっぱい増やすぞー(笑)
    ↓↓↓↓↓
    にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ にほんブログ村    花ブログ 水耕栽培へ にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ

    2010-05-30 19:17 | カテゴリ:未分類
    北海道旅行中、名古屋のお天気はかなり良かったようです。

    でも、真夏と違って、まだそれほど株が大きくないので、水切れの心配は少ないと思っていました。
    ところが。

    ど、どうしたラリーノ1号!

    どうやら、風が強かったようで、ミニキュウリのラリーノが根元から折れて枯れ果てていました。手塩にかけて育てていた苗だっただけに、すごいショック!
    これで、生き残っているラリーノは1本だけになってしまいました。気合を入れて育てあげねば。

    ちなみに、こちらは聖護院節成胡瓜
    めちゃめちゃ葉が大きいです(ネットは20cm角)

    生き残ったラリーノ
    (手前はミニ白菜・・・汗)

    まだ育苗ポットの中だというのに、たくさん実が成り始めてしまいました。これは急いで定植しないといけません!

    小さなキュウリが成っています

    長さ5cm直径1cmといったところ

    というわけで、今日あわてて定植しました。

    ・・・ちょっと小さすぎ・・・?

    350ml缶のビールを6本入れられるサイズの、小さい発泡スチロールへ定植です。
    周囲はアルミホイールですっぽり覆って遮光しました。
    定植場所に馴染むまで、苗に負担をかけたくないので、大きくなりかけたキュウリ3本を切り落としました。良く見たら、第1節に実が成ってた!こりゃ早すぎでしょ!

    まだ支柱も園芸ネットも立てていません。どうやって作ろうか悩み中です。
    悩んでるうちにポッキリ折れませんように・・・涙

    できかけのキュウリも甘くて美味しかったラリーノ
    これは楽しみ~!!!
    ↓↓↓↓↓
    にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ にほんブログ村    花ブログ 水耕栽培へ にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
    2010-05-30 14:48 | カテゴリ:未分類

    北海道へ旅行に出ていました。道東にある然別温泉。

    JAL便全てが廃便になるとの噂の県営名古屋空港
    初めて地上を歩いて搭乗しました♪
    機材は、E-170

    県営名古屋空港、飛行機利用者は、最長5日間まで駐車場が無料。小規模空港ならではのきめ細かいサービスと心配りが素晴らしくて、しかも預け荷物の到着がものすごく敏速。規模の大きな中部国際空港では、とうてい実現できないサービスでした。採算の問題もあると思うのだけれど、平日ながら搭乗率も良くて、なんとか存続して欲しいと願うばかりです。

    で、然別温泉。大雪山国立公園の中にある、然別畔に2件の温泉がある以外には、人工のものがなーんにもない、とても静かな温泉です。


    然別湖、景色はまだ冬

    北海道は、まだ春になったばかり。雨天・曇天続きだったこともあって、気温も10度以下と寒かったですが、凛とした空気が気持ちよかったです♪


    北海道の冬の寒さを感じさせる残雪

    道路脇にたくさん生えているふきのとう

    天気には恵まれませんでしたが、幸い雨に降られることはなく、静かで良い旅になりました。
    然別湖は、風のない快晴の夜には、満点の星空を写し、それはそれは美しいそうです。
    その星空を見るべく、またチャレンジしに行きたいなぁー。

    帰りの飛行機は、新潟から名古屋まで快晴でした
    写真は、諏訪湖(左下)と富士山(右上)


    さて話を戻して、ペットボトルに4株だけ育てていたはつか大根を、やっとこさ収穫しました。
    いやもう、二十日大根ではなくて、三十日大根なんですけど。。。

    5月26日に、大きく育った1個だけ

    残りは30日の今日、収穫

    大小の差こそあれ、みんな楕円形でした。
    それと、雨に当たったりしたせいか、割れてしまったものもいくつか。。。

    それでも、我が家で育てたはつか大根の中ではベストオブベストではないでしょうか?
    とりあえず、ペットボトルに直播して、できる限り放置がGoodなようです。笑


    いつか、まん丸なラディッシュを収穫したいものです
    ↓↓↓↓↓
    にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ にほんブログ村    花ブログ 水耕栽培へ にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
    2010-05-25 00:49 | カテゴリ:未分類
    4月の初めに購入したゴーヤの苗。

    2株購入して、それぞれに園芸ネットを張ったのだけど、なかなか育たずにヤキモキしていました。

    そのうちの1株だけ、やっと動き出した感じです。

    やっとこさ、園芸ネットの端から端まで到達

    あとは上に向かってあちこちから脇芽が伸びてくれば、一気に育ち始めることでしょう。

    もう1株はどうにも元気がないので、いま種から育てている予備株が大きくなったら入れ替えようと思います。

    まだこんなんですが、なにか?

    そうして、ミニキュウリのラリーノの行き場が
    まだ決まらないという・・・どうしよう?
    ↓↓↓↓↓
    にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ にほんブログ村    花ブログ 水耕栽培へ にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ



    2010-05-23 21:26 | カテゴリ:未分類
    ミニトマトのレジナを育てています。

    この春に発売された、野菜栽培のムック本に掲載されたまっくさんが、プレゼントしてくれた種で育て始めたレジナです。で、これの世話をしていると、どーしても宇宙戦艦ヤマトのテーマがアタマの中を流れる訳で。

    もともと、か~ちゃんさんが、栽培装置につけた名前だったんですけど、わたしの中で、それが自分の育てているレジナに脳内変換されてしまいまして。

    今日現在の、我が家の野菜戦艦トマト
    じゃなくて、ミニトマトのレジナ

    ほかのレジナ祭参加者と比べると、著しく成長が遅れている気がしますが、なんででしょうねぇ。
    成長が遅くとも、無事に実ってくれれば良いのですけれど。

    業務連絡、VegeLogさん、こんな感じなら、
    わたしの人間性、疑われませんでしょうか??笑
    ↓↓↓↓↓
    にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ にほんブログ村    花ブログ 水耕栽培へ にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
    2010-05-20 22:06 | カテゴリ:未分類
    いやぁ、暑いですねぇ・・・。

    お犬様もぐったりよ・・・

    一部のブログ友達の間でちょっとした流行になっている、二十日大根。
    わたしも少しばかり挑戦してみたのですよ。

    4月30日に種を播いて
    これが、5月8日の姿

    そしてこれが、5月16日
    なんとアオムシに食われてました;

    葉っぱは増えてきたけれど、肝心な胚軸の方は・・・

    いつもほどは徒長してないけど・・・

    全然膨らんでませんな・・・

    収穫は、いったいいつになることやら・・・┐(´―`;)┌

    これって、胚軸のところに盛り土するべき?
    ↓↓↓↓↓
    にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ にほんブログ村    花ブログ 水耕栽培へ にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
    2010-05-20 00:06 | カテゴリ:未分類
    久しぶりのチーズネタです。


    近所のチーズが豊富に揃っている(しかも安い!)スーパーで、
    ふいに惹かれて買ってしまいました。


    ノルウェー産の謎なチーズ SKI QUEEN
    (撮影直前に机から落っことして角が凹んじゃった・・・)

    この真四角なフォルムと、「お菓子のようなテイスト」という説明書き、そして何より「ノルウェー産」だ、というのに惹かれたんだけど。。。

    チーズの色は、茶褐色

    キャラメルみたいな香りがする、でも甘くないみたいな、ふしぎな味のチーズです。

    上写真みたいにカットして、これだけで食べてみたんだけど、いまいちピンと来ませんでした。
    どうやらノルウェーでは、薄くスライスして、パンやクラッカーに載せて食べるそうです。
    薄くスライスして、口の中で溶かして食べると美味しい、との情報も。

    いちどやってみまーす。

    キャラメルっぽい感じなので、Lotusのキャラメルビスケットに乗せたら美味しいかも?かも?かも?

    なんせ250gもあります。料理に使うタイプでもなさそうなので、賞味期限内にそんなに食べられるのか疑問です。

    あ、賞味期限なんて書いたけど、最近、特にハードチーズの賞味期限を全然気にしなくなりました。
    我が家にあるロディジャーノ(まだ残ってるんです・・・)なんて、賞味期限が2月に切れてるもんねーだ。でも、まだまだ美味しくいただいてます。ふふふ。

    ビバ、ハードチーズ。賞味期限なんて、怖くないぞ。笑



    ヤギのチーズのようです

    中学生の頃くらいから、北欧好きなワタシ。特にノルウェーはあこがれの国です(動機は不純ですが・・・)。

    フィヨルドを思い浮かべながら食べるのだー。

    ただいま我が家には、
    ロディジャーノ/パルミジャーノ・レジャーノ/ペコリーノ・ロマーノ/スキクイーン
    がありますです。増えすぎです・・・汗
    ↓↓↓↓↓
    にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ にほんブログ村    花ブログ 水耕栽培へ にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
    2010-05-17 00:03 | カテゴリ:未分類
    来ない来ないと言っていたテントウムシが、実は繁殖していたみたいで。

    コリアンダーとカモミールは、テントウムシの幼虫だらけ。

    巨大化が過ぎるコリアンダー
    この中に20匹くらい隠れてると思う・・・

    テントウムシのお母さんを呼び寄せたのは
    間違いなくカモミールです
    今年も、テントウムシに大人気?

    コリアンダーに居ついている幼虫は、もうかなり大きくて、近々サナギになりそうです。

    ただいま、小さい幼虫を選んで、キュウリ・イチゴ・オクラに次々と派遣中。
    ものすごい食欲なので、アブラムシがどんどんいなくなります。

    すごいけど、アブラムシがいなくなると、テントウムシがいなくなってしまうのよね。
    そうすると、またアブラムシが増えてくるのです。

    自然界ってのは、ホントに良く出来ていますが、
    でも、我が屋のベランダでは、もうちっとコンスタントに進行して欲しいところです。

    というわけで、新たなエントリー者を発見
    正真正銘の、初ナナツボシテントウ!


    テントウムシが、コバエも食べてくれたらなあ・・・
    他のみなさん、苦労されてませんか??
    ↓↓↓↓↓
    にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ にほんブログ村    花ブログ 水耕栽培へ にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
    2010-05-16 01:47 | カテゴリ:未分類
    先週の中頃は、ものすごく風が強い日が続いたのです。

    その頃、わたしは東京へ出張に出てまして、そりゃあもうベランダは荒れ荒れだったそうで。

    倒れまくるペットボトルを起こしたり、水を入れたペットボトルを運んで固定したり、わたしが留守の間に家族がいろいろしてくれてたそうなのです。で、その中に養液層が空っぽなペットボトル栽培装置があったそうで、ついでに水遣りもしてくれてたのです。

    が、しかし。

    一部のペットボトルに投入されたのは、濃度500倍の大塚ハウス2号だったことが判明。
    透明な液体なので、区別がつかなかったみたい。がびーん。

    大塚ハウス2号が投入されたのは、ペットボトルイチゴ2株だったようで
    明らかに様子がヘン


    大塚ハウス2号500倍濃縮液のみを
    養液層に投入するとこうなりますの図

    もっとも、イチゴが2株ダメになったとはいえ、留守中に全くお世話してくれてなかったら、イチゴが全滅してもおかしくないくらい倒れていたそうなので、それを考えたら、こんなの可愛いものですがね。

    おかげで、今日も3個のイチゴが収穫できたすくすくのベランダなのでした。


    もっとも、そんなレベルではなく
    全ての栽培装置が枯れ果てる可能性が浮上している
    すくすく水耕栽培なのでした。なむー。
    ↓↓↓↓↓
    にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ にほんブログ村    花ブログ 水耕栽培へ にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
    2010-05-10 00:07 | カテゴリ:未分類
    ベランダの手すりに固定してあるカモミールに、テントウムシがやってきました。

    お!カモミールに気づきましたね?

    おそらく、ナミテントウの一種だと思うのだけど・・・

    実は、昨日からここにいて、なんとなく茎に群がっているアブラムシの量が減った気がするので、タマゴを産んでいってくれるように祈っています。


    君がその気なら、カモミール支店を任せてもいいと思っているんだ(<引き止め工作中)
    ↓↓↓↓↓
    にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ にほんブログ村    花ブログ 水耕栽培へ にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
    2010-05-09 23:18 | カテゴリ:未分類
    草丈10cm程度で花が咲いてしまった、我が家の秋播きボリジ。

    大きくなるよ、と噂に聞いていたので、冬のお手入れが悪いとこんなものなのかな?と思っていたのですが・・・

    え?10cm??

    10cmだったボリジは、ペットボトルの養液層に根が届いたあたりから、グングンと育ち始め、あっという間にここまで大きくなりました。

    ただ、なんだか全体にヨレヨレで、自立する力がないみたいなので、支柱を立てて上から吊っています。その脇芽もどんどん増え、麻紐の数が足らないので、ブランブランしてる枝、多数。

    でも、ボリジの花は本当に美しいです

    この紫がかったブルーが、ほんとうに好きです。
    先日、試しに白ワインに浮かべてみましたが、本当にピンク色になりました。浮かべた瞬間にサーっとピンクになるのを思い浮かべていましたが、意外に時間がかかりました。

    ヤサイと白い花ばかりのすくすくのベランダで、ひときわ彩りを添えています。

    それにしても、どこまでお大きくなるやら・・・
    ↓↓↓↓↓
    にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ にほんブログ村    花ブログ 水耕栽培へ にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
    2010-05-09 22:34 | カテゴリ:未分類
    4月にスポンジへ種まきしたトマトたちが、スポンジの下から根を広げているのを確認したので、本日とうとう定植しました。

    左上:コストルート・ジェノベーゼ
    右上:サンマルツァーノ・ルンゴ
    左下:ティニー・タイガー
    右下:ティニー・タイガー(間引きした芽)

    イタリアンな2種は、ちょっと徒長気味なので心配・・・とか言って、去年の苗も徒長しまくりだったんですが、気づけばトマト地獄を展開していたので、きっと大丈夫。
    矯性トマトのティニー・タイガーは、間引きした苗に少しだけ根が残っていたので、ダメモトで定植してみました。

    しばらくは、キュウリ栽培装置の奥を間借りします

    トマトと一緒に定植した、春播きコリアンダーとゴーヤ(右のザル)も一緒です。
    元気に育ってねー♪


    それにしても、日差しの強い週末でした・・・汗だく
    ↓↓↓↓↓
    にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ にほんブログ村    花ブログ 水耕栽培へ にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
    2010-05-08 20:40 | カテゴリ:未分類
    芽が出てから、ずっと調子の悪かったオクラ。
    もうダメかなぁ、と思っていたのです。

    なんか、とにかく葉が黄色いの・・・(T_T)

    今にも枯れそうな色なのに、枯れる様子もありません。養液のせいかな?とも思ったのですが、キュウリの苗などは、とても元気なんだなぁ。それとも、根に酸素が足りない?培地は砂なんだけれど、これもキュウリの苗と一緒。

    市販の苗は、こんなに元気なのに・・・
    (道の駅にて)

    うーん、と悩みつつ、とりあえずできることからやってみようと、培地を変えました。砂培地だったのを、バーミキュライトに植え替えです。そうしたら・・・。

    あれ?元気になったんじゃない?

    こちらは、白斑がむしろ美しい?

    良くわからないけれど、根っこに酸素が足りなくなっていたということかしら?ちなみに、バタバタと枯れていったモロヘイヤも、培地をバーミキュライトにしてみたら、最後の1本が生き残ったようで、元気に育ちはじめています。

    同じ砂地でもキュウリは元気いっぱいなので、植物によって違うのかも。オクラもモロヘイヤも暑さに強いので、単に暖かくなったからかもしれないし。

    ともかく、ダメかな?と思っていたオクラが元気になって、よかった、よかった。我が家のオクラ消費量は多いので、しっかり育ってもらわないとー。


    どの植物も同じ培地で同じ肥料で育つワケじゃないのよね~
    ↓↓↓↓↓
    にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ にほんブログ村    花ブログ 水耕栽培へ にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
    2010-05-08 19:55 | カテゴリ:未分類
    GWも終わり、GW明けの週末となりました。
    これが終わったら、5日働いて2日休む日々が当分続くのかと思うとガッカリ。

    それはさておき、今日はとっても良いお天気となりました。
    午前中に名古屋駅前まで出掛けていたのですが、すごい日差し。
    太陽がギラギラしていましたよ。もう、日中の外出に日焼け止めは欠かせません。

    人間にとっては、ちょっとハラハラする日差しですが、
    植物にとっては、最高に過ごしやすいようで。

    もう、コリアンダーが伸び放題!


    最初に咲いた花は、もう既に実になって膨らみ始めているんですが、コリアンダー全体の3分の2くらいの高さにあります。つまり、最初の花が咲いてから、1.5近く成長しているという・・・汗。

    そのコリアンダーの花に、こんな虫がいっぱいついています。

    体長2~3mmってところでしょうか?なんの虫か、わかる人います?
    そして今日は、下葉にこんな虫を見つけました。

    以前、どこかでお会いしましたよね?

    そうなんですよ、テントウムシ の幼虫です。いつのまにか繁殖していたようです。
    ただ、見つけられたのはこの子1匹だけ。他にもいてくれるといいのだけれど。

    そんなわけで、コリアンダーは、
    アブラムシを退治してくれる強い味方を得て、ぐんぐん育っていきます。

    夏播きのコリアンダーは、種ができる季節にどんどん寒くなっていくから、
    実を実らせながら株が弱っていきましたが、
    冬播きのコリアンダーは、種を膨らませながら、それでも育っていく。

    春ってやっぱりすごいなぁ、と感心しきりです。

    秋の種まきに使えるような、立派な種が採りたいな♪
    ↓↓↓↓↓
    にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ にほんブログ村    花ブログ 水耕栽培へ にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
    2010-05-08 00:47 | カテゴリ:未分類
    さ~らば~、地球よ~、旅立~つ船は~、

    野菜~戦艦~っ、ト~マ~ト~
    (ちゃっちゃら~、ちゃちゃら、ちゃっちゃら~♪)

    レジナ祭に参戦のみなさまに、業務連絡です。
    すくすくのレジナは、宇宙の彼方イスカンダルへ、運命背負って、本日飛び立ちました。

    ちゃっちゃら~、ちゃちゃら、ちゃっちゃら~♪
    ↓↓↓↓↓
    にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ にほんブログ村    花ブログ 水耕栽培へ にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
    2010-05-07 01:34 | カテゴリ:未分類
    我が家で20株も越冬したイチゴですが、GWも明けてやっと、
    ぷちイチゴ狩りができるようになってきました。

    4/7 深夜のイチゴ狩り その成果は?

    今朝はバタバタしてて、優雅にイチゴ狩りしてる余裕がなかったので、
    帰宅してから、深夜のイチゴ狩りを決行しました。

    懐中電灯片手に、暗闇での怪しいイチゴ狩りですが、
    蜂に襲われる心配だけはありません。

    ある意味で、優雅。

    同時に5個採れたのは、なんと最高記録です。
    のべ収穫数が9個ですから、総収穫数の半分以上です。笑

    おそらく、これ以上のペースでイチゴが収穫できることはないと思われ、
    これって我が家のイチゴ最盛期?

    20株も育てたにしちゃ、かなり少数ですが、イチゴの甘い香りに大満足です。
    明日の朝ごはんに食べるつもり。

    この香りで甘くないイチゴだったら詐欺だわ、というくらいいい香りしてます。
    クマ蜂やアシナガ蜂が飛び始めている我が家のベランダ。
    どうかもう、匂いに誘われてミツ蜂とかまで来ませんように・・・。


    イチゴが収穫できるってしあわせね♪
    ↓↓↓↓↓
    にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ にほんブログ村    花ブログ 水耕栽培へ にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
    2010-05-02 13:52 | カテゴリ:未分類
    3月種播き分のゴーヤを全て失敗し、4月前半に苗を2株買ってきました。

    ゴミ箱栽培装置に移してもうずいぶん経つのですが・・・

    元気がありません

    4月の寒さのせいなのかなぁー。
    VegeLogさんトコのキュウリと同じく、石ゴーヤになりつつあります。
    枯れないけど、大きくならない・・・。

    ソニー損保のグリーンカーテンプロジェクトに応募して、
    ゴーヤの種をいただいたので、念のために播き直してみようと思います。

    ベランダの遮光をこの子たちに任せて、
    夏場の水遣りは、ゴーヤの日陰で涼しくやりたいと思ってるのだけど、
    グリーンカーテンはできるのでしょうかね?

    ゴーヤて、もっとグングン伸びるイメージだったんだけど・・・
    ↓↓↓↓↓
    にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ にほんブログ村    花ブログ 水耕栽培へ にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ


    2010-05-01 23:04 | カテゴリ:未分類
    7日間のGWも、既に3日目が終了。

    ほんと、楽しいことって、早いなぁ・・・<(TーT)>

    さて、今日のランチタイムに、タイ風エビカレーなんぞ作ろうとしていたのです。
    こういうエスニックな料理を作るとき、コリアンダーは欠かせません。
    さっそくコリアンダーを摘んでこようとベランダに行きかけて・・・、思い出しました。

    ここから葉っぱは採取できないでしょ

    なんたって、花盛り・・・

    そうなんです、我が家のコリアンダーは、ただ今、種採取モードに入ってるんです。
    コリアンダーって、花が咲く頃になると、葉っぱの形がすっかり変わってしまいます。
    スーパーで売ってるような丸い形の葉っぱではなく、細い隙間だらけの葉っぱになっちゃうの。
    その頃には、香りも少なくなっていく気がするのは気のせい?

    わたし的には、もう食べられる葉っぱではないのだな。

    そんなわけで、期待しているのが春に新たに播いたコリアンダーです。

    コリアンダー、やっと発芽

    もうねー、このスポンジの中に10粒以上の種が埋まっているのです。
    そのスポンジを6セット作ったのです。全部で100粒くらいあるはず。
    でも、今時点で発芽しているのは2粒。

    発芽率5%

    ぐはー、泣けてきます。

    コリアンダーのためなら、いくらでも播くぞーぅ
    というわけで、おそらくGW中に播き直し
    ↓↓↓↓↓
    にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ にほんブログ村    花ブログ 水耕栽培へ にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
    2010-05-01 10:01 | カテゴリ:未分類
    フェンネルが、ずいぶん育ってきました。


    そろそろ間引かないといけません

    ぱっと見、とっても元気です。
    秋播きの芽は、ハダニにやられて全滅してしまいましたが、
    春播き分は大丈夫なようです。

    ・・・と思ったのですが、間引こうと思って葉を触ったら、
    アブラムシに集られていました。

    も~う失敗するわけにはいかないので、しっかり退治して成長を見守ります。


    種までの道のりは長い・・・
    ↓↓↓↓↓
    にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ にほんブログ村    花ブログ 水耕栽培へ にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
