2010-04-30 01:21 | カテゴリ:未分類
    やっぱり太陽の力は偉大ですね。

    ラリーノに本葉が出てきましたよ!

    ラリーノ1号

    ラリーノ2号

    とりあえず、本葉が出てきました。
    ツルが伸びてきたら、庇の下に突っ張り棒を立てて、
    緑のカーテンになってもらいます。

    環境は去年と全く同じだけど、
    4株もセットして、水切れであっという間に全滅させたことを反省して、
    今年は2株で行きます。

    あ、聖護院節成胡瓜も1株あるんだった!
    ど・・・どこに植えよう・・・?
    ↓↓↓↓↓
    にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ にほんブログ村    花ブログ 水耕栽培へ にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
    2010-04-30 00:45 | カテゴリ:未分類
    本日、あらたに収穫しました。

    3つめのイチゴ!

    あー、えー、形はいまいちですが、味は確実に向上しております。
    あとは、もうちょっと大きくなっていって欲しいです。

    なんせ、章姫なんで。(^^;)>

    我が家のベランダに溢れんばかりに育っているイチゴ、育ち方にかなりムラがあります。

    バケツ栽培をしている昨年の親株。

    枯れたと思っていたのが復活です。実を生らすのはもう無理そうだけど。
    (共存していた謎の草花は、雑草と認定して抜き取りました)

    発泡スチロールで栽培していた親株

    こちらは、順調に花が咲き、実が実りそうです。ちなみに、本日の収穫もこの株から。

    子株の中では、いちばん豪華な装置に入居したイチゴたち

    中型の発泡スチロールBOXに、プラスチック育苗ポッドに育った苗をそのままセットした装置ですが、いちばん育ちのバランスが良いようで。

    このイチゴが、いちばんの期待の星です♪

    大きな葉を茂らせているイチゴの株たち

    こちら、春先に花芽を摘み取っちゃった株です。
    あれは大失敗だったようで、ほとんど実をつけずに、葉っぱばかりが立派になっています。


    そうそう、カモミールが引っ越しました

    イチゴにアブラムシが集中して困っているのですが、
    自分にアブラムシを集めることでほかの植物を守る効果があるというカモミールを、実をつけたイチゴの株近くに並べてみたのです。

    去年はテントウムシを呼び寄せたカモミールですが、今年はまだ、全然アブラムシがついていません。イチゴから集まるといいのだけど、そんな上手くはいかないかな?

    それにしても、カモミール、大きくなってきたもんだ。

    育苗ポッドのまま放置された株たち

    つけている実の数だけで言えば、いちばん多いかも・・・汗。
    もういまさらなので、最後までこのままです、きっと。

    3月になったらイチゴの花芽はカットしちゃだめよ?
    ↓↓↓↓↓
    にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ にほんブログ村    花ブログ 水耕栽培へ にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ


    2010-04-28 19:47 | カテゴリ:未分類
    去年には、来年はほどほどに育てますと宣言していたはずのトマト。

    なんだかんだと欲を捨てきれず、現在4種類を育てようと、
    種から奮闘しております。うひゃひゃひゃひゃ。
    もうね、GW中にHCで苗を買ってこないことを祈るばかり。笑

    さて、そんな可愛いトマトたちですが。

    最初に発芽したルンゴですが、
    この後さっぱり前に進みません・・・

    小寅ちゃんこと、Tiny Tiger
    とうとう芽が出てきました♪
    (4/26 夕方の写真)

    ジェノベーゼも、
    スポンジの間から緑色のものが・・・
    (4/26 夕方の写真)

    ところがびっくり
    日付変わって 4/27の午前サマ

    もうあと一息
    日付変わって 4/27の午前サマ

    そして、4/27の夜
    発芽完了なぅ

    そしてそして、4/28 夕方

    本葉が出るまで、どのくらいかかるのかなぁ~?
    もう砂培地に植え替えていいのかしら?
    未だにわからないことだらけです。

    GWは、キメの細かいお世話をしてあげたいところ
    (あくまでも、すくすく基準で。笑)
    ↓↓↓↓↓
    にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ にほんブログ村    花ブログ 水耕栽培へ にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
    2010-04-25 22:22 | カテゴリ:未分類
    プチガーデンのか~ちゃんさんトコで、「野菜戦艦トマト」の命名を耳にして、
    すっかりツボに嵌っているyaefit1500です。(か~ちゃんさん、すいません)

    本日、まっくさんとこのプレゼント企画でいただいた、レジナの栽培キットを、
    とうとう開封しました。
    そして、野菜戦艦トマトのテーマを口ずさみながら、種まきしましたよ。

    たったら~、たたら、たったら~♪
    (宇宙戦艦ヤマトのテーマを思い浮かべてくださいまし)

    これでわたしも、レジナ祭に参戦です。楽しみ♪

    で、このムック本で勉強になったこと。
    • トマトの種は、1箇所に5~6粒一緒に植えた方が発芽率が高まる(共発芽性)
    • 鉢底の土が漏れないように、タマネギの皮を使うとよい(殺菌効果がある)
    わたしは、こうやって水耕栽培を楽しんでますけど、
    こういうノウハウ本を買ったり読んだりしたことがほとんどありません。

    たまには、ちゃんと勉強しなきゃなぁー、と反省しましたです。

    まぁ、反省したのは一瞬で、次の瞬間には、
    野菜戦艦トマトのテーマが、頭の中を流れていたワケですが・・・汗。

    たったら~、たたら、たったら~♪
    ↓↓↓↓↓
    にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ にほんブログ村    花ブログ 水耕栽培へ にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ

    2010-04-25 19:41 | カテゴリ:未分類
    いやもう、これは、我が家の構造上の問題なのですが。

    暖かく保温している部屋は、みな日当たりの悪い場所で、
    日当たりの良い場所も、全ての窓にUV加工&目隠し加工がしてあって、

    育苗するのに適切な場所がないのです。

    と言い訳をしつつ、我が家の育苗状況をば・・・。

    チビQのラリーノ2号


    こちらがラリーノ1号

    もうね、相変わらず徒長しまくりなのです。悲しいなぁー。

    ラリーノに限らず、どれもこれも、ラリラリのヨレヨレです。

    どいつもー、こいつもー
    左上より、オクラ・オクラ・空芯菜
    左下より、聖護院節成胡瓜・ラリーノ・ラリーノ
    (あ、左上のオクラは枯れちゃいました・・・合掌)

    毎日、お天気を見ながら、
    日の出ている時間帯だけ日当たりの良い場所に移動させるとか、
    日が陰ったら暖かい部屋に移動させるとか、
    マメにお世話ができたらいいのだけどねぇ・・・悲

    それでも、双葉の間から、なんとか本葉が見えてきました。
    キュウリは育つのが早いって言うけれど、我が家のはそうでもないかも。

    まぁ、気長に頑張ります。

    週末も終わっちゃいました。でももうすぐGW♪
    ↓↓↓↓↓
    にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ にほんブログ村    花ブログ 水耕栽培へ にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ

    2010-04-23 23:24 | カテゴリ:未分類
    すくすく水耕栽培でいちばん長寿な植物。

    それはセージです。
    去年のGWに種を撒いて、2年目に突入しようとしています。

    セージが、ぼーぼー

    春になってから、もう何回か大胆に剪定してるのですが、どんどん伸びます。

    結局、青トマトのカレーピクルスに使った以外では、ほとんど使用しなかったセージ。
    せっかく大きくなってきたのに、もったいない。上手に使う方法を覚えなければ。。。

    このセージの栽培装置は、DAKARAのダンベル風500mlペットボトルです。
    フォルムが可愛かったもので、これにセージの種を撒いたのだけれど、
    2年目に突入して、ちょっと養液層の容積が足りなくなってきました。

    可愛らしさは激減するけど、そろそろ養液層は、
    すくすく水耕栽培御用達「まるや八丁味噌 ゴールド赤だし」の
    プラスチック味噌樽に変更しないといけませんな。笑

    週末ですよー♪GWも、もうすぐですよー♪
    ↓↓↓↓↓
    にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ にほんブログ村    花ブログ 水耕栽培へ にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
    2010-04-23 00:31 | カテゴリ:未分類
    たくさんの花をさかせ、ジリジリと実を膨らませているイチゴ「章姫」が、やっと1個色づきました。

    章姫っていうか、女峰サイズ?

    形は悪いけど、小さいけど、食べられるイチゴのサイズになっています。

    こんどこそ、イチゴの甘みがありますよーに♪

    そういえば、イチゴの親株の脇に伸びてきた謎の植物ですが。

    ・・・先端は花終わってる・・・?

    このいかにも「綿毛を飛ばしました」的な感じは、やはり雑草ですかね?


    育て方がいい加減だったことは棚に置いといて
    おいしいイチゴが育って欲しいと願う今日この頃
    ↓↓↓↓↓
    にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ にほんブログ村    花ブログ 水耕栽培へ にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
    2010-04-21 23:44 | カテゴリ:未分類
    先日よりまっくさんのサイト「ベランダ道場」で開催されていた、ミニトマトのレジナ栽培キットプレゼント企画に応募していたのです。

    講談社からシリーズで販売されることになったムック本「我が家でミニ野菜を作る」の初回に、まっくさんが晴れて掲載されまして、それを記念して企画してくださったものなのですが。

    なんとわたしが当選してしまいました♪(ぱんぱかぱーん)

    そして今日、無事に我が家に届きました。

    まっくさんから届いたステキなプレゼント♪

    このムック本、種と土とポッドと肥料が全部入っています。
    これだけあれば、野菜栽培がスタートできるという優れもの。
    ちなみに1冊1500円だそうです。
    わたしは、肥料の配合だとか水やりの加減だとかに全く自信がなかったので、
    今まで土栽培をしたことがなかったのですが、この機会に試してみようと思います♪

    そしてそして、ムック本の隣に並んでいるアサヒビール・・・じゃなくて、
    コレは、まっくさんお手製のビールなのです。
    わーい、ステキなサプライズ副賞付きの懸賞だったのね~ん。
    冷蔵庫でしっかり冷やして、週末に楽しませていただく予定です♪

    まっくさん掲載をきっかけに(それともこの懸賞をきっかけに?)、
    ブログ友だちの間でレジナ熱が加速していきそうです。
    加速させている人がいるようです・・・笑)

    我が家も、今年はトマト地獄はやらないぞ!と心に決めていたはずなのに、
    気づけば4種類の栽培が確定しています。
    もっとも、去年みたいに延べ本数は多くないし、良品種ばかりなので、
    プリティーなトマト祭を目指して、がんばりまーす♪

    これでわたしも、初めての土栽培~♪
    ↓↓↓↓↓
    にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ にほんブログ村    花ブログ 水耕栽培へ にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
    2010-04-18 23:52 | カテゴリ:未分類
    秋播きのコリアンダーが、ずいぶんと大きくなりました。

    巨大です・・・

    花も咲き始めました。
    もう、コリアンダーの葉を使えるサイズじゃないので、このまま種を取ろうかな、と思います。

    コリアンダーの花

    ちなみに、昨日の朝はこんなになってました

    うっかり水を切らしてしまっていました。
    でも大丈夫、コリアンダーは丈夫です。
    この後たっぷり養液を補充して、しっかり持ち直してくれました。


    コリアンダーの葉を使いたいので、
    春播きでも育てる予定♪
    ↓↓↓↓↓
    にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ にほんブログ村    花ブログ 水耕栽培へ にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
    2010-04-18 13:27 | カテゴリ:未分類
    植物が育つのはとっても嬉しいのだけれども、虫も育つ季節になってきましたねぇ。

    パッと見に、とても平和そうに見える窓辺ですが・・・

    よく見ると、小ハエが飛んでいたり、ハダニがついていたり、なぜかアブラムシまで・・・泣

    というわけで、イチゴたちを全てベランダに出して、アブラムシとハダニを駆除しました。
    で、そのままベランダで育っていただくことにしました。

    ベランダの軒下は、イチゴだらけ・・・

    こちらは、徒長することもなく順調です

    育苗ポッドのまま越冬した株も、花咲きまくり



    一度全枯れしたイチゴの親株は、謎の草たちとともに復活
    (いちばん左がイチゴです・・・)

    我が家には、現在イチゴの株がゴロゴロ
    ペットボトルに14株、発泡スチロールに5株、
    バケツに2株、苗ポッドに3株・・・
    里親募集中ですw
    ↓↓↓↓↓
    にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ にほんブログ村    花ブログ 水耕栽培へ にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
    2010-04-18 12:02 | カテゴリ:未分類
    あと2ヶ月もしないうちに収穫できるはずだったニンニクですが、
    大量のアブラムシに襲われ、あえなく撤収となりました。

    これまで、懸命に闘ってきたんだけれども、
    (テデトール使ったり、フデデトール使ったり、アルコール噴霧したり・・・)
    もう次から次へと湧いてくる黒いアブラムシ。

    おぬしら卑怯ぜよ、これでは多勢に無勢ではないか!!

    ・・・というわけで、最後の手段。死なば諸共していただきました。合掌。

    去年は、けっこう立派なニンニクができていただけに残念。
    でも、今年は栽培設備も良くなかったかもしれません。

    今年の秋にまた挑戦するときのために、備忘録です。

    ・ ニンニクはゴミ箱栽培で十分
    ・ 1ゴミ箱に8株くらいが適当か?
    ・ バーミキュライトは深めに必要

    あぁあ、ニンニクは植え付けから収穫まで9ヶ月くらい。
    かなりロングスパンなので、この時期に撤収は悲しいです。

    気を取り直して、イチゴたちを可愛がってあげましょうかね。


    すくすく水耕栽培には、
    これで一旦、大物栽培装置がなくなりました
    もうペットボトル栽培だらけですよ・・・笑
    ↓↓↓↓↓
    にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ にほんブログ村    花ブログ 水耕栽培へ にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
    2010-04-17 13:35 | カテゴリ:未分類
    いやだって、そりゃ驚きますってば。

    種を撒いたのは、14日

    そしてこれが15日、発芽はやっ!

    そして16日、な、なんなん?コレ??

    根っ子がスポンジに入り込めないのか、それとも、アルミホイルで覆って暗くしてるからかしら?
    スポンジの上ですくすく伸び始めました。

    大丈夫かなぁー、と思いつつ、その翌日・・・

    17日、なんじゃこりゃー!

    スポンジの上で、根っ子がどんどん広がっています。
    双葉も青くなってきたので、そろそろ日の当たるトコに出してあげたいのだけれど、

    あーん、コレ、どうしたらいいのー???<(T_T)>

    砂地に定植するには早すぎる気ぃもするけんど、
    このまんまじゃ、お天道様には当たれんぜよー(龍馬風)
    ↓↓↓↓↓
    にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ にほんブログ村    花ブログ 水耕栽培へ にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
    2010-04-14 00:54 | カテゴリ:未分類
    2月から、2度ばかり種まきして見事に失敗したトマトたち。
    せっかくduckbillさんから、イタリアントマトの貴重な種をいただいていたというのに、もう申し訳ないったら。

    そんなこんなで、ずっと保留していたトマトの種まきですが、Naomiさんにも貴重なトマトの種をいただいたし、もう4月だし、そろそろ大丈夫なんじゃないかな?と思い至りまして。

    そうそう、ミニキュウリのラリーノも、そろそろ育て始めてもいいわよね?

    というわけで、以下の種を撒きました。

    • イタリアントマトのサンマルツァーノルンゴ・・・1株
    • エアルームトマトのティニータイガー・・・1株
    • ミニキュウリのラリーノ・・・2株

    種をまいた途端に、明日から寒くなるとか言ってるので、いちおうハンディウォーマーに点火して底に敷いておきました。ちょっと暖かすぎるかなー?

    関係ないけど、桜の季節が終わりましたね

    春の桜と、秋の紅葉を見てると、
    ホントに日本人に生まれて良かったと思います

    トマト・キュウリ・ピーマン・ゴーヤ、夏野菜が揃いつつあります
    ナスどーしよー??
    ↓↓↓↓↓
    にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ にほんブログ村    花ブログ 水耕栽培へ にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
    2010-04-11 18:45 | カテゴリ:未分類
    やっとこさ、ホームセンターに苗が並ぶようになりました。

    わたし、この日を首を長くして待っておりました。
    なんせ2~3月の種まきにすっかり失敗してしまったので(自然に逆らって冬場に苗を育てるには、ちょっと工夫が足りなさ過ぎでしたね・・・)、苗で手に入るものは種まきをショートカットしてしまおう、というワケなのです。

    さらに、我が家の今年の栽培目標は「家計重視のバラエティパック」。珍しさはとりあえず置いといて(気になるけど・・・笑;)、家庭の食卓に並べやすく、たくさん収穫できて楽しいモノを育てます。

    というわけで、買ってきた苗たちも、オーソドックスで多収穫を狙えるものばかり。

    厳選して買ってきましたよ

    • ゴーヤ 2株
    • ししとう 1株
    • ピーマン 1株

    想像するだに青々としたラインナップですが、色気はトマトの赤い実とキュウリの黄色花に任せることにします。(トマトもキュウリも、これから種播きだけれどもね。笑)

    購入した苗は、早速ゴミ箱栽培キットに植え替えました。

    バックコーラスは、イチゴとボリジでございます・・・笑

    ゴーヤについては、とりあえず竹串で支えを作ったけれど、早いところ園芸ネットを張らなければなりませんねぇ。


    さぁー、どんどん育てぇー♪
    ↓↓↓↓↓
    にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ にほんブログ村    花ブログ 水耕栽培へ にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
    2010-04-11 11:21 | カテゴリ:未分類
    先日、ブログ友達のNaomiさんから、素敵なプレゼントをいただきました。

    わぉ、素敵なパッケージング!

    Naomiさんのサイト、Sunday, Sunny Day でも育てていらっしゃる、

    • エアルームトマト ・・・ Heirloom Tomato Tiny Tiger 
    • ナスタチウム ・・・ ナスターチウム・ブラック・ベルベット
    です。珍しい種をいただいて、大喜びです。
    Naomiさん、ありがとうございました。

    近日中に(なんだか最近そればっかり言ってるような気が・・・)種を撒こうと思っています。
    今年は、duckbillさんにいただいた種も合わせて、トマト3兄弟計画になりそうです♪

    ・・・無事に育てられればですが・・・これからの季節はきっと・・・大丈夫!!

    そろそろ何やっても育つ季節がやってきます!笑
    ↓↓↓↓↓
    にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ にほんブログ村    花ブログ 水耕栽培へ にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
    2010-04-06 22:47 | カテゴリ:未分類
    秋撒きのフェンネルが、ハダニにやられて全滅してしまったので、再度、種を撒き直したのですが。

    やっと芽が出てきました!

    しばらくは、ハダニが近寄らないように、しっかり監視します!


    ハダニとアブラムシには負け・・・たくない(弱気)
    ↓↓↓↓↓
    にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ にほんブログ村    花ブログ 水耕栽培へ にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
    2010-04-06 01:01 | カテゴリ:未分類
    種は種でも、栽培用の種ではありません。

    最近、ベランダに出ると、こんなものが転がっていることがあるのです。


    最初に目撃したのは、節分の頃で、豆まきで家族がヘンな豆をまいたのかしら?(そんなワケないな・・・)などと思って見ていたのですが、3月過ぎたくらいからその数を増し、今では延べ10個を超えています。

    サザンカの種に似ています。

    ベランダの手すりに落ちてたり、床に転がってたりするのですが、上から何かが落下してくるような植物や建物が近くにあるわけでもなく、サッパリ出所がわかりません。

    考えられるとすれば、鳥くらいなんですけどねぇ。
    じゃなかったら、我が家に向かって誰かが投げ入れた??
    ・・・まさかねぇ。


    この謎を解いてくれるホームズくん募集中
    ↓↓↓↓↓
    にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ にほんブログ村    花ブログ 水耕栽培へ にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
    2010-04-05 23:39 | カテゴリ:未分類
    金曜日に会社を休んで3連休にしたというのに、
    金・土曜日は風邪を引いてダウンしていました。

    せっかく休暇もらって3連休にしたのにー。

    花粉症でない人間にとって、この季節の鼻風邪は、
    花粉症になっちゃったのか、風邪引いたのかわかりにくいので、
    ついつい油断してしまいます。

    みなさんお気をつけてー。


    ・・・で、本題です。

    日曜日に、やっと出窓とベランダのイチゴたちをチェックしました。

    おぉぉ、咲いていますね!!

    ベランダ定植済イチゴは、こんな感じ。。。

    外に置いてあったイチゴたちは、成長が遅かったのですが、
    ここへ来て、ずんぐりと育ち始めて、花をたくさんつけています。

    ・・・アブラーもいっぱいつけてますけど・・・

    絵筆のを濡らしたのを使って、ずいぶん駆除しましたが、
    これは当分の間、地道に闘わないといけなさそうです。

    テントウムシ、早く来ないかなあー。

    育苗ポットのまま越冬した6株のイチゴも、
    次々と花を咲かせてくれていて、なんだか申し訳ないので、
    3株だけ、手元にあったペットボトルに定植してあげました。
    残りも近々定植します。(いまさらですが・・・)

    こうして、我が家で育つイチゴ株は、全部で20株ほど。
    これからの季節、どうなるかわかりませんが、
    形が良くなくても、小さくてもいいから、

    美味しいイチゴがなりますように。。。

    最後のおまけに、名古屋市内のとある桜並木です。
    車で走るだけでも美しい~。

    風邪をぶり返すと困るので、車からは出ませんでしたよ
    でもとってもキレイでしたよ♪

    GWのイチゴ狩りは、実現できるでしょうか?
    ↓↓↓↓↓
    にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ にほんブログ村    花ブログ 水耕栽培へ にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
    2010-04-02 09:23 | カテゴリ:未分類
    昨夏秋で40株以上に増殖したイチゴの章姫は、昨春に買った4株の親株から増えたものなんですが、その親株のうちバケツ水耕栽培で育てていた2本は、冬の間に枯れてしまいました。

    その場所に、入れ替わるように育ってきた植物があるのだな。

    あらためて、君の名は?

    昨春は、コンパニオンプランツなる言葉を覚えて、育てている野菜の根元に、片っ端から種を撒いた気がするのです。
    でも、トマトが枯れた跡地にコリアンダーが育った以外、どれもほとんど芽を出さなかったので、諦めていたのだな。

    親イチゴの亡き後に、わらわら生えてきたコレも、そのとき撒いた種だと思うんだけど、な~んだったっけな~?



    ・・・コンパニオンプランツは、同時に育たないと意味がないと思う・・・
    ↓↓↓↓↓
    にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ にほんブログ村    花ブログ 水耕栽培へ にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
    2010-04-01 23:10 | カテゴリ:未分類
    ボリジって、育つと草丈80cmにもなって、キレイな青い花をたくさん咲かせるハーブなんですが。

    その青い花を、白ワインに浮かべると、あらあら不思議、ピンク色に変わるらしいというので、秋に種を撒いて、ずっと見守って放置していたのですが。

    今朝、久しぶりにベランダに出て、放置状態だった植物たちの様子をチェックしていたら・・・

    ・・・え?もしかして君は・・・

    草丈80cmになるという・・・

    あの、ボリジ?!

    な、なんと、草丈15cmに満たないうちに、花が咲いてしまいました。

    『秋に種を撒いて越冬させると大きく育ちます』って書いてあったのにー。

    もっとも、お茶パック培地のまま、養分不足で越冬しちゃったので、大きく育つことを期待する方が、どだい無理な話なんですけど・・・汗

    このボリジ、ペットボトルにでも植え替えたら、もっと大きくなるかしら???

    小さいけど、花は本当に美しい青ですよー
    ↓↓↓↓↓
    にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ にほんブログ村    花ブログ 水耕栽培へ にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
    2010-04-01 00:50 | カテゴリ:未分類
    先に発芽したのだけ、順調に育っています。

    今日一日、タオルに包まれて、
    ノートPCの放熱ファンの排気口に鎮座してました

    コレ、おかのりだと思ってたけど
    もしかしてモロヘイヤ?

    種の感じが、もしかしたらモロヘイヤかもしれません。自信Nothing。

    オクラは、1つのスポンジに撒いた4粒が、全部発芽してしまいました。
    特に3つの芽から伸びた根は、5cmのスポンジを貫通して、
    すでに米びつの底を這っています。成長はやっ!!

    でも、全部1つのスポンジに生えてるので、いずれ間引かないといけません。
    「元気なのに、間引くのはもったいないなぁ・・・」
    「分割すればそれぞれが育つかなぁ・・・」
    などと、いらぬことを考えてしまった結果、スポンジをハサミでカットしちゃいました。

    とりあえず、無事に切り離せた1本を、
    本日枯れてしまった白菜の芽が植えられていた砂地に1株だけ植えてみました。

    ・・・ん?

    うむ、言いたいことはわかります。わたしもよーく分かってます。
    まぁ大丈夫でしょう、底の方にはしっかり根が伸びてますからね。

    ・・・・うん、きっと大丈夫・・・


    「すくすく水耕栽培」を改名して
    「すぱるた水耕栽培」にするべき・・・?
    ↓↓↓↓↓
    にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ にほんブログ村    花ブログ 水耕栽培へ にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ