2010-02-28 22:02 | カテゴリ:未分類
    たいへんお久しぶりなブログになってしまいました。

    ここのところ、なーんだかズルズルと体調不良だったのが、先週、派手に胃腸炎を煩いまして、毒気が抜けたというか、ちょっとスッキリしたyaefit1500です。

    そんな訳で、こちらもズルズルと先延ばしになっていた白菜の収穫を、今週末、やっと行いました。

    ちと、遅すぎました
    塔が立つ寸前ですね(^^;)

    でも、しっかり白菜になってました♪

    5玉の中では、早めに縛った白菜3玉
    強引に玉にさせた割には、出来が良くてビックリ

    出来上がりのサイズは、足より一回り大きいくらい。高さにして25cmくらいでしょうか?

    自然には玉になってくれなかったのだけど、紐で縛って強制的に玉にしても、案外いい具合に育ってくれるもんなんですね。感動~。

    でも、この白菜の品種は、60日白菜と70日白菜。
    それを9月末に蒔きました。
    で、今回の収穫までの日数を数えると・・・150日余り。

    ちょっと収穫が遅かったとはいえ、それでも長すぎないでしょうか??

    お味はと言えば、中で花芽ができあがっていたのでちょっと苦いのを覚悟していたのですが、驚くほど甘くて、優しい味でした。

    美味しくいただきましたよ♪

    まだもう数回寒さが戻ってきそうな気はするけど、
    あまり手がかからずに育苗できる季節も、もうそろそろのはず?
    ↓↓↓↓↓

    にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ にほんブログ村  花ブログ 水耕栽培へ にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ


    2010-02-17 01:21 | カテゴリ:未分類
    我が家の日照不足か、気温不足か、わたしの知恵不足か、愛情不足か、
    苗がなかなか育ちません。

    サンマルツァーノ・ルンゴは、2芽のうち1芽が枯れてしまいました。
    アイスプラントは、4芽のうち3芽までが枯れてしまいました。
    お黄にいりは、4株中1株が瀕死で、残りの3株も全く成長が止まってしまいました。

    うーん、オフィシャルにもプライベートにも、ここのところ気忙しくて、
    なかなか芽たちに心配りできないでいるので、無理もないかもしれません。

    今春のわたしには、自然に逆らった栽培はできないかも。
    ・・・って、去年のこの季節も、片っ端から種を撒いては枯らしてしまい、
    「やっぱり、適切な季節に種を撒くか、苗を買ってくるのが近道なのよねー」
    とか思っていた気がするので、

    学習能力がないだけかもしれません。あぅ。(^^;)

    というわけで、フライング栽培から脱落気味なyaefit1500です。ぐすん。

    とりあえず手堅いところで、この季節でも育ちそうなチマサンチュでも撒いておこうかな~?

    まぁ、こんな水耕栽培ブロガーが、
    1人くらいいてもいいんじゃないかしら?(いいのかい?)
    ↓↓↓↓↓

    にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ

    2010-02-13 02:11 | カテゴリ:未分類
    久々に、格安チーズをゲットしました。

    青カビチーズのフルムダンベール。
    125gで、397円。50%OFFのお値段。

    購入日は2/9。
    でもまぁ、11日までに食べなくとも大丈夫でしょ?笑

    青カビチーズは、一度にたくさん食べられないもので、少しづつ食べることになるのですが、このフルムダンベールは、今まで食べた青カビチーズの中では最もマイルドで食べやすい感じ。だからか、胃もあまりビックリしないようです。なかなかグッド。

    封を開けたら、かなり液体が出ていたので、4つに切り、キッチンペーパーに包んでラップをかけて保存することにしました。

    ちびちび楽しむわーん♪

    育てた野菜とチーズを共に楽しむ方法を考えようではないか
    そうしたら、水耕栽培ブログにチーズネタをアップする矛盾が
    解消されるというモノ・・・笑;
    ↓↓↓↓↓

    にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ

    2010-02-13 01:23 | カテゴリ:未分類
    発芽したら、しっかり太陽の光に当てた方がいいとアドバイスをもらい、すくすく式赤だし発芽器からたまごパックに移し変えた春夏野菜の「芽」たちですが。

    わたしの思いとは裏腹に、太陽はちっとも顔を出してくれず、毎日雨と曇り続きです。
    そうして、たまごパックに育まれ徒長してゆく「芽」たちなのでした。

    というわけで、近況です。

    オクラちゃん、なかなか殻が外れません。
    見ていてやきもきするので、この後、手で取っちゃいました。

    こちらは、おかのり。徒長しまくり・・・泣。

    ミニ白菜のお黄にいり。本葉がチラリとしています。
    発芽は早かったけど、ここから先が、なかなか進まないです。

    やっと芽の出た、コストルート・ジェノベーゼ。
    今のところ順調ですが、日照不足でこれも徒長かしらん?

    アイスプラント。ほんとに小さい芽です。

    サンマルツァーノ・ルンゴ。ダントツで徒長してます。わぉ。

    番外編
    食べたニンジンから、こんなにキレイな葉が再生しました。
    眺めてて、しあわせ♪

    太陽カモーン。雨はもういらなーい。

    たまごパックに移動したので、新しく種撒きしました
    そちらの模様も、また近日中に・・・

    ↓↓↓↓↓

    にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ

    2010-02-11 01:48 | カテゴリ:未分類
    いやぁもう、たいへんでした。

    7日に突然、パソコンにブルー画面が出現して、起動できなくなっちゃったのです。

    ブルー画面に表示されていたのは『UNMOUNTABLE_BOOT_VOLUME』という文字で、ハードディスクの中にある、パソコンを起動するために最初に動作するプログラムが書かれている場所が壊れちゃった、ということらしく。

    家でネットできなくなっちゃったので、会社で調査していたら、
    マイクロソフトのサイトに、こんな情報を見つけました。
    http://support.microsoft.com/kb/315403

    インストールCDを使ってパソコンを起動して、回復コンソールで表示されるDOSプロンプトから、「chkdsk /r」と入力するのです。
    そうすると、ハードディスクの状態をチェックして、壊れた部分を「使えない場所」として記録して、以降使わないようにしてくれます。そして、起動のために必要なプログラムを修復してくれるというわけです。

    だが、しかし。

    最近の大手パソコンに付属してくるリカバリディスクは、誰でも簡単にパソコンを復旧させられるように、複雑なメニューは全部省略してあります。

    CD-ROMを入れて再起動するだけで、簡単に新品の状態にリセットできる、という便利さとは裏腹に、細かなメニューは出さないようになっているので、先に書いた回復コンソールにも、どんなにのたうち回っても辿り着けないのだな。

    がちょーん。

    たった「chkdsk /r」の文字を入力するだけで直る可能性があると分かっているのに、単細胞なリカバリディスクで修復するばっかりに、みすみすデータを失い、インストールしてある幾多のアプリケーションをダメにするなんて、そう簡単に納得できるワケないじゃん?

    というわけで、翌日から会社の同僚に、WindowsXPの純粋なインストールディスクを持っていないか、尋ねて歩いたワケです。CD起動して、DOSプロンプト出して、CHKDSKするだけだから、プロダクトIDは使わない、迷惑かけない、だから貸しでぇぇぇ~(号泣)、という感じ。

    そして10日、2人の同僚が、WindowsXP のインストールディスクを貸してくれたのです。持つべきものは、マニアックで親切な同僚たちです。涙とともに感謝。

    帰宅して、WindowsXP のインストールディスクをセットして、パソコンを起動。
    回復コンソールのDOSプロンプトから、「chkdsk /r」実行!
    70%超えた進捗が、ナゼか突然55%くらいまで戻ったりするのを、
    ドキドキハラハラして眺めながら待つこと1時間。

    無事に復活しました!!!!

    パソコンのなかった3日間は、それはもう、手持ち無沙汰でした。
    発芽したてのトマトやオクラを眺めていても、すぐに苗に育つわけでもなく、
    そのうちやることが尽きて、22時半くらいに寝ちゃったり。笑

    いや、もー、めっちゃくちゃ、嬉しいです。パソコン復活バンザーイ!!

    ・・・という訳で、栽培の進捗は明日報告します。おやすみなさい。
    2010-02-06 00:24 | カテゴリ:未分類
    他のより一歩出遅れましたが、コストルート・ジェノベーゼが発芽しました。

    真ん中の、ちょろっと白いのが出てるのが、ジェノベーゼです

    なんだか、最近のブログネタは、写真がピンクだなぁ・・・

    オクラは1個だけ、ここまで伸びました。もう1個はなかなか・・・

    2本芽が出たルンゴのうち1本は、根元が茶色いです。
    コレ危ないのかな・・・

    みんな、頑張って大きくなってね

    全体的に、日照不足なのか徒長気味です。
    寒さも堪えるけど、日が当たらないのも困りますね。


    種蒔きしたい種がまだいっぱいあるのだけど、
    ZIPPOカイロの保温効果は、これ以上のサイズでは望めない気が・・・;
    ↓↓↓↓↓

    にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ

    2010-02-05 01:44 | カテゴリ:未分類
    これはマズイことになりました!
    すくすく式赤だし発芽器に、最初の危機が訪れています!!

    発芽器の保温に必須な、
    ZIPPO HANDY WARMER の燃料となる ZIPPO オイルが、

    本日の給油で切れちゃいました!!!

    24時間以内に補充しないと、
    プチ苗ちゃんたちに明日はないです。

    ・・・って、ZIPPOオイルなら、コンビニでも売ってますがね。汗

    ZIPPOカイロは、わたしを暖めるためのものだったはずなのに、
    なぜか今では、すくすく水耕栽培の生命線(
    かなりアバウティー)です。
    ↓↓↓↓↓

    にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ

    2010-02-04 00:36 | カテゴリ:未分類
    他の水耕栽培ブログ仲間のみんなが、次々と工夫を凝らした保温装置を作成して、緻密な管理のもと種を撒いている中で、誰よりもアバウトな保温装置で、温度も測らずテキトーに発芽を試みているわたしですが、意外にも順調に発芽しているようです。

    最初に発芽したのは、ミニ白菜のお黄にいり
    播種した翌日には発芽の気配がしてました

    その次が、おかのり
    なんだか、一反もめんを連想するような姿です・・・

    こちらはアイスプラント
    芽が小さすぎてハラハラです

    我が家の今年の注目株、イタリアントマト2種
    ルンゴだけ2粒とも発芽しました。
    ジェノベーゼもがんばれー。

    今日ようやく発芽の兆しが見えたオクラ
    今年はたくさん収穫したいなぁ

    というわけで、コストルート・ジェノベーゼを除いて、ほとんどの種類が発芽完了です。

    この、発芽用保温装置は、我が家愛用の赤だしプラスチック樽に、手近にあったタオルを巻き、その下に ZIPPO HANDY WARMER を敷いてあるだけ。

    朝になると、樽の中は蒸気でムレムレになってしまっているので、毎朝ティッシュのこよりで、葉っぱの水分を吸い取ってあげてます。(おや、わたしったら、意外と細やかなことやってるじゃない?)

    昼間は部屋に暖房を入れているので、樽のふたを解放して日光浴・・・と言いたいところですが、最近なかなか天気が悪くて、お日さまを満喫できていません。

    太陽カモーン!!寒波はいらーん!!

    今のyaefit1500は、
    やる気のないシロクマのようでございます・・・
    ↓↓↓↓↓
    にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
    2010-02-01 22:47 | カテゴリ:未分類
    今さら遅いということは、よーく解っているんですけれど。

    こんな姿だった、育ちそこないの白菜ちゃんたちを・・・

    縛ってみました。笑;

    だってー、もうそろそろ収穫して食べないと・・・という大きさになりながら、全く結球していないので、中央の葉っぱまで青々としているのです。

    青い白菜なんて、食べたくないし。(T_T)号泣

    というわけで、麻ヒモで強引に縛ったのです。
    そんなこと、12月にやってよー、とか言わないように。

    さてさて、我が家の育ちそこないの白菜ちゃん、少しは白くなってくれるでしょうか?

    あー、最近どこの水耕栽培ブログより荒れてるかも・・・汗;
    ↓↓↓↓↓

    にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ

    2010-02-01 01:13 | カテゴリ:未分類
    水耕栽培ブロガーを見ていると、みなさん張り切って保温装置を工夫して、春夏野菜の種蒔きをはじめていらっしゃいます。

    わたしも頑張らねばと思いつつ、なかなか保温装置に思いをめぐらす余裕がなく、でもやっぱり種が撒きたいので、なんとも安直な保温装置を作ってみました。

    じゃじゃんっ!!


    水耕栽培では、なにかと役にたっています、この容器。
    尾張名古屋の(正確には岡崎ですが・・・)食卓には欠かせない、赤味噌の味噌樽です。
    我が家では、けっこうな勢いで消費しています。

    これに水を張って、種を埋め込んだスポンジを並べ、底にZIPPOカイロを当てて、タオルで包んでみました。

    こんな感じ

    ミニ白菜の「お黄にいり」が1個だけ発芽!

    煮えるような温度にはならないけど、どうなんでしょう??

    今のわたしには、これが精一杯~;
    ↓↓↓↓↓

    にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ