-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告

    2009-06-30 20:06 | カテゴリ:未分類
    客先での休憩時間に、お客さんと「ベランダで水耕栽培やってるんですよ」という話をしていたのです。

    お相手は、郊外に土地を借りていろいろ土耕されている方。
    どんな植物を育てているの?と聞かれたので、思いつくまま言い並べていたら。

    客:「ちょ、ちょっと待って!そんなにいっぱい育ててるの?ベランダで??(@@)」
    わ:「あはは・・・ええ、そうなんです、育ててるんです、ベランダで(^^;)」
    客:「それは、ベランダ規模じゃないでしょう。多すぎやしない??いや多すぎるって!」

    とのこと。さすがに、その後は並べ続けられませんでした。

    というわけで、わたしはいったい、全部でどれだけの野菜を育てているのか、いちど書き出してみようと思いたったわけで。

    【ベランダ編】
    • ミニトマト「ペペ」・・・ 2株(1株は挿し木で増やしたミニ株)
    • トマト「桃太郎」・・・1株
    • トマト「ポンデローザ」・・・3株
    • 赤いミニトマト(品種不明)・・・2株
    • 黄色いミニトマト(品種不明)・・・2株
    • ピーマン「京みどり」・・・1株
    • ナス・・・1株
    • ホワイトパプリカ(食べたオレンジピーマンから生育)・・・1株
    • 色不明パプリカ(食べたオレンジピーマンから生育)・・・1株
    • モロヘイヤ・・・1株
    • キュウリ・・・4株
    • ゴーヤ・・・2株
    • パプリカペッパー・・・1株
    • イチゴ「章姫」・・・4株+子株たち
    • ミント・・・1株
    • バジル・・・1株
    【ベランダ番外編】 ※生育不良で期待できないけど捨てられない株たち
    • アンデスメロン・・・1株
    • カボチャ・・・1株
    • 葉ネギ・・・少々
    • 大葉・・・1株
    • コリアンダー・・・少々
    【窓際編】
    • バジル・・・1株
    • セージ・・・1株
    • 茶豆の苗・・・2PET
    • 大葉の苗・・・1PET
    • モロヘイヤの苗・・・1PET
    まぁ、コレを読んだだけでも、我が家のベランダが、いかにジャングルになっているか、容易に想像できるかと思います。まさに、収拾がつかない状態です。
    一昨年までは、室外機以外、なに1つ置かれていない、殺風景なベランダだったのですが。

    ・・・誰が、こんなにしてしまったのだろう(まぎれもなくワタシですが)・・・

    そんなこんなで、目が届かず、手入れが行き届かず、ますますジャングルな我が家のベランダですが、

    真夏になる頃には、どれだけ生き残ってるでしょう?(--;)

    ランキングに参加しているので、ぜひご協力をお願いします。
    下をプチッとクリックしてくださいな♪他の水耕栽培ブログも見られますョ♪
    ↓↓↓↓↓↓
    にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ
    にほんブログ村
    2009-06-30 12:17 | カテゴリ:未分類
    一昨日から、桃太郎トマトの様子がおかしいのです。

    なんだか枯れ枯れ。

    おかしくなりはじめた日は、カンカン照りだったので、暑かったのかな?と思ってフツーに水やりしてたのだけど、いっこうに元気になる様子なく、若芽も花も萎れ、だらーんとしています。

    まだ大きな実をつけているので、頑張って欲しいのですが、このままだと、赤くなるところは見られそうにありません。

    なーにが起きちゃったのかなぁ…(T_T)

    残念な結果になりそうですが、その暁には、たくさんの青トマトが収穫されるわけで、そうなると美味しい青トマトジャムがたくさん作れるかもしれなくて、それは嬉しい気がするのだけど、いやそれはなんか違うだろ?という気もするわけで、だからその、えっと、ごにょごにょごにょ…

    ランキングに参加しているので、ぜひご協力をお願いします。
    下をプチッとクリックしてくださいな♪他の水耕栽培ブログも見られますョ♪
    ↓↓↓↓↓↓
    にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ
    にほんブログ村
    2009-06-30 00:05 | カテゴリ:未分類
    一昨日の日記にも書いたとおり、オレンジ色のカラーピーマンだった親とは、似ても似つかわない姿に成長した、クリーム色のピーマン。

    もしかしてコレ、ホワイトピーマン?パプリカ?とのご意見をいただきました。
    すごい、ホワイトピーマン?パプリカ?っていうのがあるのね?
    それってつまり、熟しても白いままの可能性があるってことよね??

    そうと分かれば、試してみたくなるというもの。
    クリーム色の実を1個収穫して、そのお味を確かめてみることにしました。

    パックリと2つに裁断したところ

    とっても肉厚で、これはピーマンじゃないよね、パプリカだよね?
    種がまだ若いので、熟し切ってはいないようです。
    見慣れない色味のおかげで、ちょっとドキドキで、舌にちょっとピリッと来ただけで大騒ぎしていましたが、食感もお味も、パプリカそのままでした♪

    今日までの収穫の累計 :
     ホーム桃太郎 7個
     ミニトマト(ペペ) 51個
     赤いミニトマト 5個
     ナス 8本
     ピーマン 38個
     ホワイトパプリカ 1個

    ランキングに参加しているので、ぜひご協力をお願いします。
    下をプチッとクリックしてくださいな♪他の水耕栽培ブログも見られますョ♪
    ↓↓↓↓↓↓
    にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ
    にほんブログ村
    2009-06-29 23:29 | カテゴリ:未分類
    いま、我が家でいちばん成長が早いのが、このキュウリです。




    180cmのキュウリネットの最上部まで行き着いてしまいました。すごい勢いです。
    大きな葉っぱが生い茂り、迫力満点ですが、まだ雌花が咲いてません。

    下の方の葉に、ちらほらとうどん粉病が見えます。
    上の方の葉まで、謎の虫食い穴が開いています。

    今日までの収穫の累計 :
     ホーム桃太郎 7個
     ミニトマト(ペペ) 44個
     赤いミニトマト 4個
     ナス 8本
     ピーマン 38個
     ホワイトパプリカ 1個

    ランキングに参加しているので、ぜひご協力をお願いします。
    下をプチッとクリックしてくださいな♪他の水耕栽培ブログも見られますョ♪
    ↓↓↓↓↓↓
    にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ
    にほんブログ村
    2009-06-28 21:41 | カテゴリ:未分類
    次々に、ベランダの愛しい野菜たちの葉に穴が空くのです。

    前から困っているモロヘイヤの被害はもとより、おそらくミントとゴーヤ以外の全ての野菜に被害が広がっています。

    たいていの場合はアオムシで、葉を裏返すと、お食事中の姿に遭遇します。
    もちろん、その場で逝っていただくわけですが・・・ナムアミダブツ。

    最近、それでも正体が見つからないときは、夜回りすることにしています。
    これが見つかるんですよ、葉っぱの先端で、お食事中のアオムシたちが。ときには、4cmくらいに育ってるのに遭遇するので、いったいどこに隠れていたんだろう?と、むしろ不思議に思うくらいです。

    今日もまた、モロヘイヤを食い荒らしているアオムシを発見しました。
    もうこれで4匹目なので、さすがに駆除したと思うんだけど・・・思いたい・・・。

    そんなわけで、最近は、葉が虫に食われたら、姿が見えなくともアオムシだ、と思うようになり、ベランダの夜回りに、さらに気合が入るのでした。

    ランキングに参加しているので、ぜひご協力をお願いします。
    下をプチッとクリックしてくださいな♪他の水耕栽培ブログも見られますョ♪
    ↓↓↓↓↓↓
    にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ
    にほんブログ村
    2009-06-28 07:31 | カテゴリ:未分類
    6/9に種を撒いていたオクラですが、こちらも6/21に2Lペットボトルに定植していました。

    今のところ、順調に育っています。
    我が家では、オクラも消費量が多いので、いっぱい育てて自給自足したいところです。

    朝の光を受けて、なんとも初々しいオクラ

    ちなみに・・・・今現在、ミニトマトとピーマンは自給自足できてます♪

    本日の収穫

    右端のピーマンは穴が開いてましたが、住人はいなかったようです。よかった・・・。
    右上のナスは、どうも石ナスになっちゃったようで、収穫物としてカウントできそうにないです。

    今日までの収穫の累計 :
     ホーム桃太郎 7個
     ミニトマト(ペペ) 39個
     赤いミニトマト 1個
     ナス 8本
     ピーマン 37個

    ランキングに参加しているので、ぜひご協力をお願いします。
    下をプチッとクリックしてくださいな♪他の水耕栽培ブログも見られますョ♪
    ↓↓↓↓↓↓
    にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ
    にほんブログ村
    2009-06-28 06:12 | カテゴリ:未分類
    大葉を、トマトたちと一緒に発泡スチロールで育てていましたが・・・。

    他の成長に追いつかず、トマトたちの間で埋もれてしまい、ちっとも育ちません。
    トマトの影に隠れて、虫に食われても気づけない、というのもあるかも。
    定植する場所を誤ったなぁ・・・という感じです。

    そういうわけで、2Lペットボトルを使って、再挑戦することにしました。
    実は6/21に種を撒いていたのです。(茶豆の種まきのコトだけ書いて、力尽きたようで。汗;)

    6/21の種まき直後の様子

    6/24 芽が出てきました

    6/26 みどり色になってきました

    そして今日、6/28
    「芽シソ」として食べられそう?

    順調に育てば、真夏になる頃には養液層が足りなくなるかもしれなくて、そのときは、また何か策を練らないといけないかも?

    ランキングに参加しているので、ぜひご協力をお願いします。
    下をプチッとクリックしてくださいな♪他の水耕栽培ブログも見られますョ♪
    ↓↓↓↓↓↓
    にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ
    にほんブログ村
    2009-06-27 23:57 | カテゴリ:未分類
    食べたオレンジピーマンの種で育てた苗から、親とは似ても似つかわない実が生っていることは、以前の日記にも書いたのだけど。

    実が膨らみはじめた頃から、今にも枯れそうな淡い色でした

    クリーム色のままで育って行く、不思議ちゃんたち

    同じ実から採った種で育った苗を、同じ場所にもう1株植えているのです。
    こちらは成長が遅くて、最近やっと実らしきものが膨らんできたところなのですが。

    ・・・どう見ても、みどり色ですね・・・

    なんだか、全然違う実が育ち始めています。

    確かに、F1品種って親の遺伝子を子が引き継がないって言いますけど、だから親と同じものは育たないかもしれないって思いながら育ててたんですが、

    同じ実から採った種で、こんなに違う実が生るってアリですか???

    もしかしたら、どこかで違う種が混じっちゃったのかなぁ・・・???

    ランキングに参加しているので、ぜひご協力をお願いします。
    下をプチッとクリックしてくださいな♪他の水耕栽培ブログも見られますョ♪
    ↓↓↓↓↓↓
    にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ
    にほんブログ村
    2009-06-27 22:25 | カテゴリ:未分類
    花は咲けども実は生らず、うどん粉病と闘いながら、細々と育っている坊ちゃんカボチャ。

    このまま育て続けることに意味はあるのだろうか?と自問自答しながら、捨てられないで育てています。

    今日、家の中を探し回ったら、去年買ったまま捨て置かれていたすだれを見つけました。

    カボチャ栽培は、露地栽培だと敷きワラをしたりするらしいので、鉄板の上で育つのは、ちょっと環境が悪すぎるのではないかと思い、カボチャの下に敷いてみることにしました。

    すだれを敷いただけで、
    清涼感溢れる空間になったのは気のせいですか?

    ついでに、ミントの大株も思い切り整理しました。茂っていた奥の方は、うどん粉病にやられたりしてたので、風通しに丁度良かったかもしれません。

    ランキングに参加しているので、ぜひご協力をお願いします。
    下をプチッとクリックしてくださいな♪他の水耕栽培ブログも見られますョ♪
    ↓↓↓↓↓↓
    にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ
    にほんブログ村
    2009-06-27 10:17 | カテゴリ:未分類
    雌花が咲きません。ゴーヤも、キュウリも、全然咲きません。

    最初は雄花ばっかり咲くものらしいのですが、それにしても雌花咲かなすぎでは?
    咲いたキュウリの雄花の数は、たぶん100を越しています。
    ゴーヤは、雌花が1コだけ受粉して実が生ってますが、咲いた雄花の数は裕に200を超えてるはず。

    なんでぇぇぇ(T0T)

    そんな中、昨晩1コだけ、雌花のつぼみを発見しました。

    おや、そこにおわすはキュウリの赤ちゃんではござらぬか?
    いかにも、拙者、キュウリの赤ちゃんでござる。
    (・・・いや、雌花なんだけどね・・・)

    単なる偶然かもしれないけど、3日ほど前、キュウリだけ水やりを忘れてしまったのです。昼間に仕事していて思い出して、夕方慌てて様子を見にったら、養液層がカラカラに・・・。たんまりと養液を補充してあげました。

    その翌々日くらいから、ものすごい数の花が咲き出したのです。全部雄花だけどね(^^;)
    そして、この雌花も昨日の晩に発見した訳で。
    今朝、脇芽を摘んでいたら、そこにも雌花がありました(なけなしの雌花を摘んでしまった・・・)。

    ちょっとストレスかけた方が、「こりゃいかん、早く子孫を残さなきゃ!」とか思ってくれるのかな?

    ちなみに、去年は4株のキュウリを、無謀にも2Lペットボトル(?!)で栽培しようとしていたのですが、朝晩の水やリ時には養液がすっからかんになっていているというスパルタ栽培ながら、最初の花から雌花が咲きまくっていました。

    これが去年の様子
    アルミホイルを巻いてあるのが、養液層(^^;)

    さすがに、途中から養液層だけバケツにしましたが、それでも間に合わず、2泊3日の旅行中に、見事に枯れてしまいました。

    今年は枯らさぬべく、そして雌花を咲かして実を生らすべく、試行錯誤を続けます。

    今日までの収穫の累計 :
     ホーム桃太郎 7個
     ミニトマト(ペペ) 34個
     赤いミニトマト 1個
     ナス 8本
     ピーマン 32個

    ランキングに参加しているので、ぜひご協力をお願いします。
    下をプチッとクリックしてくださいな♪他の水耕栽培ブログも見られますョ♪
    ↓↓↓↓↓↓
    にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ
    にほんブログ村
    2009-06-26 20:11 | カテゴリ:未分類
    一生懸命頑張ってるんです。それは、よくわかってるんです。
    花だって、いっぱい咲かせているんです。それは、よくわかってるんです。

    ・・・でも、ちっとも実が生らないんです・・・

    2つも大きな花を咲かせて頑張ってるんだけど、両方とも雄花でした。
    困ったことに、うどん粉病も発生しています。

    ・・・これは、まずい・・・汗;

    というわけで、思い切って病気の葉や、枯れた葉を、カットしました。

    汚い葉っぱはサヨウナラ~

    おかげで、見た目はこんなにスッキリしました。

    ついでに隣のミントもカット!

    すっきりしたのはいいけれど、なんとしたら元気になってくれるものか・・・

    あ、葉の下に簾を敷いてあげるって言ってたんだっけ?忘れてました・・・;

    ランキングに参加しているので、ぜひご協力をお願いします。
    下をプチッとクリックしてくださいな♪他の水耕栽培ブログも見られますョ♪
    ↓↓↓↓↓↓
    にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ
    にほんブログ村
    2009-06-26 19:57 | カテゴリ:未分類
    先週、ハニワのハニーさんからいただいた、茶豆の種。

    さっそく週末に準備して2リットルペットボトルで栽培を始めたのですが、さすがに成長が早いです。

    びよーん

    びよん、びよーん

    まだ1週間しか経っていないのに、既にもう、根が不織布をつたって養液層に到達していました。
    夕方に、帰宅して様子を見に行ったら・・・

    双葉の中から本葉の姿が!

    双葉が開いて、中から本葉の姿が見えてきました。
    種そのものが大きいとはいえ、豆類は、本当にすごい勢いで育ちますねー♪

    今日までの収穫の累計 :
     ホーム桃太郎 6個
     ミニトマト(ペペ) 31個
     赤いミニトマト 1個
     ナス 8本
     ピーマン 29個

    ランキングに参加しているので、ぜひご協力をお願いします。
    下をプチッとクリックしてくださいな♪他の水耕栽培ブログも見られますョ♪
    ↓↓↓↓↓↓
    にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ
    にほんブログ村

    2009-06-25 21:41 | カテゴリ:未分類
    ナスの収穫<第2弾>を終えて3日、たくさんのナスの花が咲き出しました。

    じゃんっ!!

    まだ第2段の実が生っているときに咲いた花たちは、受粉させようとして電動歯ブラシで触っただけで、ポロリと落ちてしまうくらい弱かったのだけど、今咲いている花は、ブンブン花粉を飛ばしていて、元気そのもの。この花たちなら、また立派なナスになってくれそうです♪

    でも、思うんだけど、我が家のナスって、花咲く時期と、実が膨らむ時期を、キッパリ分けて交互に繰り返してる感じがするのです。

    うーん、1~2本づつ時間差で、継続的に実ってくれると嬉しいんですが、ムリですかね?

    今日までの収穫の累計 :
     ホーム桃太郎 6個
     ミニトマト(ペペ) 31個
     赤いミニトマト 1個
     ナス 8本
     ピーマン 27個

    ランキングに参加しているので、ぜひご協力をお願いします。
    下をプチッとクリックしてくださいな♪他の水耕栽培ブログも見られますョ♪
    ↓↓↓↓↓↓
    にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ
    にほんブログ村
    2009-06-24 23:00 | カテゴリ:未分類
    実は、セージを育てています。
    訳あって、大量に手に入れてしまったセージの種を、
    GW中の4/28に、500mlのペットボトルに撒いたのね。

    5/21 なかなか成長しなかったんだけど・・・

    6/7 支柱もせず、だらんとしたまま放置してたら・・・

    6/24 いつの間にやらトルネード風に・・・

    茎がぐるりと旋回して、ほぼ水平に育っているからか、脇芽がいっぱい出てきました。

    和食中心の我が家では、ほとんど使用したことのないセージですが、ソーセージの語源とも言われている、豚肉によく合うハーブだそうです。
    あと、抗菌や止血、鎮痛作用などの作用があって、喉の痛いときにハーブティーにして飲むと効果があるのだとか。

    なんだか迫力満点な雰囲気に育ってきたセージ。
    このまま大きくなったら、ペットボトルを取り囲むように、大きく枝葉が広がりそうです。
    せっかくなので、何かの料理かハーブティーに使ってみたいところです。

    ランキングに参加しているので、ぜひご協力をお願いします。
    下をプチッとクリックしてくださいな♪他の水耕栽培ブログも見られますョ♪
    ↓↓↓↓↓↓
    にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ
    にほんブログ村

    2009-06-24 08:00 | カテゴリ:未分類
    外ではザバザバ雨が降っていて、水やりどころではありません。

    出勤前までに止んでくれると良かったのになぁ・・・泣

    さて、週末から、屋内の出窓でペットボトル栽培を始めた茶豆が、とうとう発芽しました。

    1つめのPET
    ひょっこり顔を出しました♪

    2つ目のPET
    もりもりと、土が盛り上がっています

    豆類は、成長の早いイメージがあるので、早く支柱のことを考えないといけないかもしれません。

    ・・・それにしても、どこに支柱を立てたものか・・・笑;

    今日までの収穫の累計 :
     ホーム桃太郎 4個
     ミニトマト(ペペ) 24個
     ナス 8本
     ピーマン 23個

    ランキングに参加しているので、ぜひご協力をお願いします。
    下をプチッとクリックしてくださいな♪他の水耕栽培ブログも見られますョ♪
    ↓↓↓↓↓↓
    にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ
    にほんブログ村
    2009-06-23 22:37 | カテゴリ:未分類
    明朝から昼までの間に、台風崩れの低気圧が近づくそうで、大雨とちょっとした風が予想されてるみたいで。

    我が家の発泡スチール栽培は、雨水がダダ漏れの貧弱な装置。
    最近の「勝手に植物工場」さんや「主に食材な備忘録」さんの記事を読んで、雨対策は大事だということをあらためて理解して、せめて根元にアルミホイルを巻いとこうと思いついて、夜のベランダに出たのですが・・・。

    懐中電灯で照らしながら、植物を見てまわっていたら、なにやら朝方には見つけられなかった生き物たちを発見。
    (写真は割愛させていただきます、っていうか暗くて撮れない)

    まず、イチゴの苗の先端で、発見。アオムシでした。
    体長4cm!いつの間に・・・<(TOT)>
    このところ、モロヘイヤやピーマンも葉を食い散らかされているときがありますが、やっぱり全部アオムシの仕業なのかも・・・?
    毎日5匹は見つけて処分していますが、まだまだ隠れていそうです。とほほ。

    さらに、キュウリの葉の裏に蛾が。こちらは叩き落したのですが、その後行方不明です。

    そして、トマトと一緒に育てている大葉の茎に体長2cmくらいの、チビカマキリ!
    なぜここに、カマキリが?!でも、カマキリは、植物は食べないので、そのまま放置することに。
    ただ、さっき調べたら、テントウムシも食べちゃうらしく、それは困る・・・。

    というわけで、なんだか昆虫王国と化してきた、我が家のベランダ。闘いの日々は、当分続きそうです。泣

    ランキングに参加しているので、ぜひご協力をお願いします。
    下をプチッとクリックしてくださいな♪他の水耕栽培ブログも見られますョ♪
    ↓↓↓↓↓↓
    にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ
    にほんブログ村
    2009-06-22 20:56 | カテゴリ:未分類
    雄花ばかりが次々と咲く中で、

    ・・・これ全部、雄花・・・

    やっと1つだけ雌花が咲き、受粉に成功して膨らみ始めました。

    となりのツルにひっかかって、上を向いたまま成長をつづけるゴーヤの実

    まだまだ1本だけど、早くも収穫が楽しみです♪

    ランキングに参加しているので、ぜひご協力をお願いします。
    下をプチッとクリックしてくださいな♪他の水耕栽培ブログも見られますョ♪
    ↓↓↓↓↓↓
    にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ
    にほんブログ村
    2009-06-22 19:44 | カテゴリ:未分類
    久しぶりにナスを収穫しました。

    ぽってりして、いいかたち

    とてもいい形に仕上がりました。大きさも、いままででいちばん大きいし♪

    先日、この枝だけ、ビニール紐を巻きつけて上から吊ってみたのだけれど、それからグングンと実が大きくなりました。固定した枝の実が、そうでない枝の実より、膨らみが良かったように思うのは、気のせいでしょうか?

    枝吊りナス

    これからの収穫も観察して、いずれ全部の枝を吊ることになるかも?

    このナス、ハダニ退治に奮闘してから、がんばって実を生らせてくれたんだけど、最近、花が咲いてもみんな根元からポテッと落ちちゃうんです。
    ここ最近で、3個咲いて3個落ちました。ショック!

    ハダニ撲滅に向けて、もうちょっと頑張らねば。

    そんなわけで、今日の収穫は上のとおり。

    ホーム桃太郎も、今日は2個収穫しました。1個は、いちばんの大玉です♪

    今日までの収穫の累計 :
     ホーム桃太郎 4個
     ミニトマト(ペペ) 19個
     ナス 8本
     ピーマン 23個

    ランキングに参加しているので、ぜひご協力をお願いします。
    下をプチッとクリックしてくださいな♪他の水耕栽培ブログも見られますョ♪
    ↓↓↓↓↓↓
    にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ
    にほんブログ村
    2009-06-21 13:22 | カテゴリ:未分類
    すくすく水耕栽培のサイトを見ようとすると、

    『インターネットサイト(http://yaefit1500.blogspot.com/)を開けません。
    操作は中断されました』

    って表示されてエラーになっちゃう!というご指摘をいただきました。
    か~ちゃんさん、情報ありがとうございます♪)

    「すくすく水耕栽培」のサイトって、ウィルスに感染してるんじゃない?!
    と不安に思う方がいるといけないので、発生する原因を調べました。

    とりあえず、このエラーに、ウィルスは関係ありません。

    このエラーが発生するには、いろいろな要因があるようですが、
    総じてInternet Explorer (以下IE)で発生し、主に以下のことが原因で起きるようです。

    --- << よくある、エラーの発生原因 >> ------------------

    ・ パソコンのWEBサイトの情報を読み込むスピードが間に合わず、
      サイトのプログラムを全部読み込む前にプログラムが実行され、エラーになる
       http://d.hatena.ne.jp/ramyana/20080822/1219394085

    ・ 該当のサイトのHTMLタグに<div>の繰り返しがある
       http://shoulder.jp/archives/006788.php

    ・ IE8 の標準モードだと、正常に表示ができないサイトがある

     ※ その他、Sleipnir というブラウザを使用すると起きることがあるみたい

    ----------------------------------------------------

    IEを使用するのを止めて、FireFoxなどのブラウザを使えば手っ取り早いのですが、そう簡単にもいかないと思うので、ポピュラーそうな解決方法を、いくつか紹介します。

    IEのバージョンによって、以下のとおりです。

    --- << 一般的?な対処方法 >> ---------------------

    ★ IE7の場合
       IEの処理速度を早めることで、症状を直せるようです。

         端的に言えば、
         Internet Explorer の設定をリセットする、という方法です。

         1.InternetExploer のメニューバーから、ツール を選択
         2.インターネット オプション を選択
         3.詳細設定 タブ の画面下にある [リセット] ボタンを押す

         ※ この操作をすると、
           InternetExplorer7 の全ての設定が初期化されます。

         4.症状が改善しない場合は一度 PC を再起動する
         5.これで改善されない場合は IE7 の再インストールする

    ★ IE8の場合
       IE8は、Microsoft が今までの考え方をバッサリ捨てて、
       新しく作り直したブラウザだそうで、詳細を話すと長くなるけど、
       いろいろと問題が起きています。その問題の深刻さは、
       企業によっては、IE8の使用を禁止していたりするくらいで。
       (システムが正しく運用できなくなって混乱を招くので・・・汗;)

       Microsoft も、そのことを事実上認めているようで、
       IE8には「標準モード」のほかに「IE7互換モード」というのがあって、
       これを使用することで、IE8特有のいろんな問題が解決します。

       わたしは実際にIE8を使っていないのですが、
       β版の情報が正規版でもきっと同じ操作ができるはずです。

        1.IE8 Beta2 を起動
        2.「コマンドバー」の「ページ」から「互換表示設定」を選択
        3.「互換表示設定」の画面が開いたら、
          「互換表示ですべての Web サイトを表示する」に
          チェックをつける
        4.「閉じる」ボタンを押して「互換表示設定」を閉じる
        5.IE8 Beta2 を再起動する

    -------------------------------------------------

    ・・・いかがでしたでしょう、症状は治りましたか?

    お役に立てれば幸いです。
    いずれにしても、ウィルスの心配はありませんので安心してアクセスしてください。

    これからも、すくすく水耕栽培をよろしくお願いしますネ♪

    水耕栽培の記事じゃないんだけど、
    お役に立てたらプチっとよろしくです

    ↓↓↓↓↓↓
    にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ
    にほんブログ村
    2009-06-21 11:45 | カテゴリ:未分類
    用意したPET栽培容器を使って、ペットボトル栽培スタートです。

    作業場所をお風呂場に移動・・・

    左上のピンクの味噌樽が、パムピート(今回は使わない)。
    左下の万能トレーが、バーミキュライト
    右上が、PET栽培容器。
    右下が、先日種まきしたモロヘイヤとオクラの苗(今回は使わない)。

    上段の栽培層にバーミキュライトを敷き詰めて・・・

    飛び出している不織布(黄色い帯)が、下段から養液を吸い上げるので、ちょっと摘んで持ち上げています。


    茶豆の登場です!

    4~5粒を埋め込み、上から薄くバーミキュライトで覆いました

    いつ芽が出るかな?楽しみ~♪

    ・・・え?大きくなったら、どこで育てるつもりかって??

    まぁ、そんな先の話は、またゆっくり考えるとして、
    上手く大きく育つまでは、とりあえず忘れてしまいましょうネ♪

    ランキングに参加しているので、ぜひご協力をお願いします。
    下をプチッとクリックしてくださいな♪他の水耕栽培ブログも見られますョ♪
    ↓↓↓↓↓↓
    にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ
    にほんブログ村
    2009-06-21 00:05 | カテゴリ:未分類
    久しぶりに、2Lペットボトル栽培をしようと思います。

    一昨日、茶豆の種をいただいたので、さっそく育ててみようと思って♪
    ハニワのハニーさん、ありがとうございます。)

    まずは、ペットボトルを裁断します。
    (1個だけ、カットする位置を間違えちゃった・・・)
    切り口で手を切るといけないので、
    電気絶縁用のビニールテープでカバーしています。

    養液の吸い上げに、不織布を使います。
    天然繊維は腐っちゃうのでNG。
    写真のクロスは100円ショップ商品ですが、なかなか優れものです。


    このように帯状にカットして・・・


    プチプチで包んで・・・

    ペットとボトルの口に固定します

    ペットボトルの口から飛び出している不織布を養液層に入れて・・・

    水耕栽培装置の完成です

    上の段の栽培層にバーミキュライトを敷き詰めて種を撒き、下の段の養液層を水で満たします。
    (最初のうちは養液じゃなくて、水だけで十分かも・・・)

    事前にバーミキュライトと不織布を十分湿らせてあげておいた方がいいかも。
    その後は、下の養液層から必要なだけ水分を吸い上げます。

    種まきは、また明日です~♪

    ※ちなみに、もうちょっと大きな栽培装置が、同じ原理で簡単に作れます、
      こちら(ゴミ箱水耕栽培装置の作り方)からどうぞ♪

    ランキングに参加しているので、ぜひご協力をお願いします。
    下をプチッとクリックしてくださいな♪他の水耕栽培ブログも見られますョ♪
    ↓↓↓↓↓↓
    にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ
    にほんブログ村
    2009-06-20 17:29 | カテゴリ:未分類
    とうとう、キュウリに花が咲きました。

    雄花だけどね

    キュウリって、芽が出て双葉が育つ頃までは、普通にのんびりだけど、ひとたび勢いがつくと、その爆発的な成長力に驚ろかされます。

    すごい成長っぷり。葉も大きくなりました。

    でも、去年のキュウリは最初っから雌花がいっぱい咲いたけど、今年はキュウリも、そしてゴーヤも、なかなか雌花が咲きません。雄花ばっかり。

    何が影響して雄花ばっかり咲くのか、どうしたら雌花が増やせるか、いまひとつわからないのが不安です・・・

    ランキングに参加しているので、ぜひご協力をお願いします。
    下をプチッとクリックしてくださいな♪他の水耕栽培ブログも見られますョ♪
    ↓↓↓↓↓↓
    にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ
    にほんブログ村
    2009-06-20 17:02 | カテゴリ:未分類
    第1果房、第2果房と、収穫が始まっているミニトマトの「ペペ」ですが、他の果房も次々と色づいてきました。

    全部は撮り切れない&載せ切れないですが、記録用に今育っている果房を写真に収めてみました。


    既に収穫が始まっている第2果房

    たぶん、第3果房

    実の数では、これがトップ?

    まだ青い果房もいっぱい

    あっちにも、こっちにも・・・

    花もどんどん咲いてます

    そんなこんなで、ものすごーく重くなってきたミニトマト「ペペ」。
    毎日水やりするのに、栽培層を持ち上げるのか、かなり困難になっています。
    必要な養液の量も、いちばん多い。
    なので、夕方頃には養液層の水が減って下半分が軽~くなってるわけで。

    昨夕、水が少なくなって軽くなった養液層が、栽培層の重さに耐え切れず、養液層もろともベランダでひっくり返ってしまいました。(家族に頼んで、起こしておいてもらいましたが・・・)

    ペペも首吊りトマトにしないとダメかなぁ・・・


    ミニトマト「ペペ」の倒れた痕跡
    バーミキュライトは軽くて崩れやすいので、乾燥すると飛び散ってタイヘン;

    とりあえず、2Lのペットボトルで周囲を固めましたが
    ・・・これでは、ほとんど気安めですね・・・

    ランキングに参加しているので、ぜひご協力をお願いします。
    下をプチッとクリックしてくださいな♪他の水耕栽培ブログも見られますョ♪
    ↓↓↓↓↓↓
    にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ
    にほんブログ村

    2009-06-20 16:09 | カテゴリ:未分類
    最近、日本中で、突発的に降る大雨が増えてるそうです。
    日本もとうとう熱帯化してるのかしらん?と思うような、激しい雨。
    先日は、東京の方であったみたいで、あらら~と思いながらテレビ観てたのですが。

    一昨日、天気予報は終日「曇」で降水量も0mmだったのに、夕方になって突然、ガラス窓にバタバタバタッと音がして、大雨が降ってきました。あまりの激しさに、オフィスで働いていた大半の人が、目が点になって呆けたように窓の外を見てました。(もちろん、わたしもその1人・・・)

    ところが。

    あまりの大雨に、心配になって、三重県のかなり愛知県寄りの地域から名古屋に向かって電車に乗っていた友人にメールしてみたところ、「なにそれ?こっちは全然晴れてるけど?」との返信が。

    え?晴?どこが晴??

    後から聞いたところでは、結局、名古屋駅に到着する10分前くらいまで雨は降らなかったそうで、反対側から来る電車がみんな濡れてたので不思議に思った、ということでした。

    名古屋市上空だけ激しい雨に見舞われていたのですね。まさにゲリラ豪雨。

    そんなわけで、1~2時間くらいで止んでしまったスコールのような雨だったのに、その雨量は相当だったようで、翌日の朝、ベランダに出てビックリしました。

    ゴーヤ、水没

    ベランダの庇の外に置いてあった野菜たちは、軒並み水没してました。
    「水やリ」をするつもりが、急遽「水かき」に・・・笑;

    でも、いいこともありました。
    育ちがあんまり良くなかったところへ来て、謎の虫食いでどんどん葉が失われていたパプリカペッパーの傍で、体調5cmくらいの大きなアオムシが水没して死んでました。
    こんなに大きくなるまで、どこに隠れていたんだろう?という感じ。
    生きて遭遇しなくてよかったです・・・汗。

    そんなこんなで、虫食いも止まった(はず)のパプリカペッパー、これまでの成長は遅かったけれど、これからの成長に期待です。どんな実をつけてくれるのかな?

    手前のが、虫食いの被害にあっていたパプリカペッパー

    今日までの収穫の累計 :
     ホーム桃太郎 2個
     ミニトマト(ペペ) 14個
     ナス 6本
     ピーマン 22個

    ランキングに参加しているので、ぜひご協力をお願いします。
    下をプチッとクリックしてくださいな♪他の水耕栽培ブログも見られますョ♪
    ↓↓↓↓↓↓
    にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ
    にほんブログ村

    2009-06-19 07:02 | カテゴリ:未分類
    パプリカって、緑色で育って、熟すと色が変わるのだと勝手に思っていたのですが。

    違うんですねぇ・・・

    これは、冬の間に食べたオレンジピーマン(・・・という名前で売ってたけど、パプリカだよねコレ)の種で育ててるんだけれど、最初に実がついたときは、この実の黄色さに、枯れちゃったのかと思いました。

    毎日少しづつ実が膨らんで、今ではこんな大きさに。
    高さで言うと4cmくらいで、なんというか、横に大きいまんじゅう型です。笑

    収穫は・・・まだちょっと先ですね。

    今日までの収穫の累計 :
     ホーム桃太郎 2個
     ミニトマト(ペペ) 11個
     ナス 6本
     ピーマン 22個

    ランキングに参加しているので、ぜひご協力をお願いします。
    下をプチッとクリックしてくださいな♪他の水耕栽培ブログも見られますョ♪
    ↓↓↓↓↓↓
    にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ
    にほんブログ村
    2009-06-16 22:45 | カテゴリ:未分類
    一足早く、収穫が始まっているミニトマトの「ペペ」、昨日は3個収穫しました。

    キレイすぎて、作りモノみたい

    第一果房は、もうほとんど収穫したのだけれど、あちこちの房が赤くなってきていて、これからは次から次へと収穫が楽しめるようになりそうです。

    去年の失敗を胸に、今年の夏の目標は、「トマト祭」な訳ですが、他にもいっぱい栽培しています。

    昨日は青いまま収穫してしまったポンデローザ

    はち切れんばかりのホーム桃太郎
    いちばんの大玉が色づいてきたかも?

    黄色いミニトマト(品種不明) ちょっと大粒です

    赤いミニトマト(品種不明)も大粒のミニトマトを生らせています

    順調に育てば、ここにミニトマト「アイコ」も加わるわけで、大丈夫かしらねぇ・・・?

    今年は「トマトをたくさん生らす」ことばかりに気を取られて、種や苗の選別をちゃんとしなかったので、来年は美味しい品種を厳選して育てたいな♪

    今日までの収穫の累計 :
     ホーム桃太郎2個
     ミニトマト(ペペ) 10個
     ナス 5本
     ピーマン 19個

    ランキングに参加しているので、ぜひご協力をお願いします。
    下をプチッとクリックしてくださいな♪他の水耕栽培ブログも見られますョ♪
    ↓↓↓↓↓↓
    にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ
    にほんブログ村
    2009-06-16 21:49 | カテゴリ:未分類
    今年は、アブラムシの発生が少ないです。
    我が家でいっぱい孵化してくれた、テントウムシの幼虫のおかげかもしれません♪

    我が家でいちばん多いテントウムシはこのタイプ
    あぁぁ!幼虫食べてるし!共食いだよ・・・(><;)

    でも、世の中そう上手い具合にばかりはいかないようで。

    緑のツブツブがいない代わりに、今年は赤のツブツブが大量発生しています。
    今までチャホコリダニと呼んでいたそのツブツブですが、
    もしかして、これって一般的にはハダニっていうの?

    「ハダニ」で画像検索してみたところ、たくさんの写真がヒットしました。
    そう、コレコレ!なので、今日から、わたしもハダニと呼ぶことにします。

    で、そのハダニですが。

    退治方法に、いろんなアドバイスをいただきましたが、
    我が家で着手可能な手段が限られていて、
    とりあえず簡単にできる『ひたすら手で潰す』作戦を決行中です。

    指先を赤くしながら、片っ端からつぶしにつぶして、霧吹きで洗い流すのですが、
    翌朝葉の裏をチェックすると、なんだか泣けてきそうになります。苦笑

    いちばん被害の大きいナス

    若芽のあたりを重点的に、毎朝がハダニとの闘いです。
    毎日ハダニをこすり落としているので、葉そのものがダメにならないか心配です。

    でも、膨らみ始めたナスの実が、きっとわたしを応援してくれているに違いない。
    わたし頑張ってるんだから、あなたたちも大きく育ってちょうだいよー!

    植物に詳しい伯父が、わざわざ手紙を下さって、
    『即効性を期待するなら、マラソンや、スミチオンを散布すると良い』
    と教えてくれました。

    ハダニの駆除法として、ちょっと前にお知らせして下さっていたのを、
    チャホコリダニ=ハダニと気づかないで、今さら理解した情けないわたしです。
    あまりに退治が進まないようなら、薬剤もちょっと考えようかと思っています。

    そうそう、ナスといえば、今朝のNHKニュースで、長ナスの収穫風景を紹介していました。
    茎を太くして、大きなナスを育てるために、ナスの枝に紐を巻きつけ、上から吊るすんですって。

    我が家のナスは、事実上ほとんど支柱をしていないので、真似して吊るしてあげようかな?

    ランキングに参加しているので、ぜひご協力をお願いします。
    下をプチッとクリックしてくださいな♪他の水耕栽培ブログも見られますョ♪
    ↓↓↓↓↓↓
    にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ
    にほんブログ村
    2009-06-16 21:34 | カテゴリ:未分類
    6月5日に発泡スチロールに植え替えた、ミニトマト「アイコ」と赤パプリカの苗ですが、
    植え替えから10日あまり経って、

    こんなに大きくなりました♪

    まだまだ小さい苗ですが、窓越しの光でここまで立派に育ったのですから、上出来でしょう。

    10日間、エアーポンプで酸素を供給し続けてきましたが、
    効果があったのかなかったのか・・・?いまいちよく分かりません。

    問題は、いつ屋外デビューをさせるかです。

    最近ちょっと困ってるのが、アオムシ。
    気づくと下葉を食い荒らされています。
    大きい株なら、なんとかなるんだけど、こんな小さな苗だと、あっというまにお陀仏になりそうで・・・

    でも、そろそろ外に出してあげたいなぁ。。。

    ランキングに参加しているので、ぜひご協力をお願いします。
    下をプチッとクリックしてくださいな♪他の水耕栽培ブログも見られますョ♪
    ↓↓↓↓↓↓
    にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ
    にほんブログ村
    2009-06-15 23:29 | カテゴリ:未分類
    もうね、「主に食材な備忘録」さんのブログを読んで、
    居ても経ってもいられなくなって、作ってしまいましたョ!

    わざわざ、ポンデローザの青い実をもぎ取って。(^^;)>

    い、いえですね、
    帰宅したら「ホーム桃太郎の支柱が倒れてるみたいよ」と家族から聞いたもので、
    あわててベランダに出て支柱を直し、
    ついでにトマトの生育具合をチェックしていたら、ポンデローザの実の1つに、
    底の方がデベソみたいにデコボコした実が生っているのに気づいたので、
    これはちょっと形がおかしいから、採ってしまいましょうね~♪
    と、相成ったわけなのです。

    だから決して、ムリに収穫したのではないのですよ?
    ・・・えぇ、そうですとも・・・そうですとも・・・<(¬¬;) そんなわけで(どんなわけ?)、トマトの量がとにかく少ないので、 ガラスの小鉢を使って、ちょっとだけ作ってみることに。
    トマトを適当にスライスして・・・

    電子レンジで3分くらいチンしたら・・・

    我が家の電子レンジ、最近ちょっとおかしくて、買い替えを考えているのですが、
    そんな電子レンジだからか、あっという間に液体が噴き出して、レンジの中が砂糖水でベタベタに。

    仕方ないので、レンジに少~しだけかけては冷まし、少~しだけかけては冷まし、
    ・・・を何度か繰り返して、やっとジャムらしき固さに持っていきました。

    ちょっと色が変わっちゃった?

    ちょっと色が変わってしまいましたが、なんてキレイなんでしょう♪
    夜の間に荒熱を取り、明日の朝食で食べてみたいと思います。

    後日追伸 :
     翌朝、パンに塗って食べてみました。
     苦味なく、爽やかな甘さで、トマトの青臭さもなく、とっても美味しくいただきました。
     やみつきになりそうな美味しさでしたョ♪


    ランキングに参加しているので、ぜひご協力をお願いします。
    下をプチッとクリックしてくださいな♪他の水耕栽培ブログも見られますョ♪
    ↓↓↓↓↓↓
    にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ
    にほんブログ村

    2009-06-14 15:26 | カテゴリ:未分類
    3日に1回くらい、大きな花を咲かせてくれる坊ちゃんカボチャ。

    3月だったか4月だったか、近所のホームセンターの片隅に、
    捨てられているも同然に置かれていて、可哀相になって買って来てしまいました。

    処分価格30円で買われてきた坊ちゃんカボチャ

    ご覧のとおり、立派な花を咲かせてくれるのですが、
    なかなか雌花と雄花が同時に咲いてくれなくて、受粉できず、未だに実が膨らみません。

    何より困ったことに、片っ端から葉が枯れていきます。。。

    ミントと一緒に育てているからだろうか?とか、考えているのですが。

    こんな感じに、同じ箱で育ってるのですが・・・

    明らかに、根っこが負けてる・・・汗;

    ミントは、これからの季節、
    ミントティーとか、モヒートとか、作るのに使いたいと思っているので捨てがたく、
    うーん、困った・・・。

    なんとか頑張ってくれないかなぁ、カボチャくん。

    それとも、土耕だと敷きワラをしたりするそうなので、
    室外機の鉄板の上で育ててるというのが致命傷なのかな・・・???

    やることなすこと全てが手探りで、困ったものです。

    ランキングに参加しているので、ぜひご協力をお願いします。
    下をプチッとクリックしてくださいな♪他の水耕栽培ブログも見られますョ♪
    ↓↓↓↓↓↓
    にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ
    にほんブログ村

