-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
    上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
    新しい記事を書く事で広告が消せます。

    2016-06-15 08:54 | カテゴリ:雲南百薬
    すくすくのベランダで、局所的にグリーンカーテンが完成した模様です。


    こちら雲南百薬です

    横幅180cmの園芸用ネットを、突っ張り棒を軒下に2本立てて張っています。その左端に遠慮気味に置いていた雲南百薬のゴミ箱プランター。

    これ、すくすく農園で最年長な野菜です。
    かれこれ4年くらい前、はっぱの笑子らいふの葉っぱさんからムカゴをいただいたのが、当時のゴミ箱プランターのまま、越冬しては育ち続けています。

    水やりする以外は完全放置状態なのに、春になると誰より先に芽を出してくれる健気な子です。


    今年3月末の様子、よーく見ると芽が出てます

    最初は数粒のムカゴだったのが、毎年どんどんと根を張って増えていきました。今では写真のとおり、栽培層に使っているストッカーが破裂しそうなくらいに膨らんでいます。もうストッカーを壊さないと取り出せないレベルになっていて、なのでずっとこのまま放置しています。要するに、

    ・放置栽培可能
    ・虫がつかない、病気にならない
    ・少々水切れを起こしても枯れない
    ・生育旺盛
    ・葉っぱが食べられる
    ・滋養豊富らしい
    ・葉がほとんど落ちないので汚れない
    ・どんどん増える
    ・成長が早い

    なんか書き並べると、ものすごいスーパー野菜ですが、本当です。栽培の簡単さと成長の早さは、このとおり実証済み。

    あえて言うなら、味にちょっとクセがあるので好き嫌いが分かれるかも?
    厚みのある葉には滑りがあって、丘ワカメとも呼ばれているそうです。

    そういう訳で、今年はメインの園芸ネットに絡ませようとこの配置にしたのだけれど、さすが雲南百薬、ぶっちぎりでグリーンカーテンが完成しちゃいました。


    園芸ネットの全貌、差は歴然

    ちょっと、トマトたち、もうちょっと頑張ってよ、お願いだからっ!!(T_T)

    これまで、雲南百薬は上にだけ伸びるように誘引してきましたが、横にも広がるように誘導しようと思います(^_^;)

    ちなみに、放ったらかしでも丈夫に育つので、言葉通りに放置栽培を続けていたら、葉に変な模様ができてきました。


    なにこれ病気??

    調べたら、栄養状態が悪いときに出る症状だそうです。
    ごめんなさい、丈夫なのを良いことに、かなりの確率でバケツに貯めた雨水(=養分含んでません)を投入していました(T_T)猛反省

    養分を足して元気になったら、またアップします。

    それにしても我が家で4年以上とは凄い…
    にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ

    スポンサーサイト
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。