-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
    上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
    新しい記事を書く事で広告が消せます。

    2016-03-03 00:14 | カテゴリ:わさび
    ワサビって本当に寒さが好きなんだな~。

    寒くてどうかなりそうだ!と思っていた月火水でしたが、ワサビはというと、メリメリ元気を取り戻しました。



    上から、日曜朝、日曜夕、水曜朝デス


    ほぼすっかり元どおりでホッとひと安心!
    にしても、これから先が思いやられます…

    暖かくなるのを心配するのは初めてかも??
    にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ

    スポンサーサイト
    2016-02-29 01:19 | カテゴリ:わさび
    今週日曜日は暖かかったですねぇ。
    また一段と春が近づいてきたなぁ、と喜んでいたのもつかの間、秋から大事に育ててきた水耕栽培わさびがピンチです。


    ベランダで半日ばかり日光浴させてたんですけど、なんだかヨレヨレに…(T_T)

    ドライブ途中で見た国道に設置された温度計は17度を示してましたが、ベランダはもうちょっと暖かかったかも知れません。

    沢山葵の栽培は水温18度が限界といいます。ただし畑山葵の栽培なら真夏の暑さにも耐えられるとのことでした(その代わり根は太らないので葉ワサビを楽しむことになります)。

    水耕栽培ならどうなるかなぁ、と見守ってきましたが、いよいよ怪しい雰囲気が。。。

    頑張って欲しいんだけどなぁ
    にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ

    2016-01-31 02:06 | カテゴリ:わさび
    明けまして「お芽でとう」ございます を言いそびれているうちに、
    早いもので、もう1月末日になってしまいました。。。

    遅ればせ過ぎながら、今年もよろしくお願いいたします。

    1-20160116_053520048_iOS.jpg
    年明けのワサビ@竹筒です

    育てはじめて2ヶ月半ほど経ちました。
    小さくて弱かった苗は何本かダメになってしまいましたが、
    竹筒で育てているコレはいちばん元気です。
    まだまだ小さいですが、寒波なんてヘッチャラ!という感じで頼もしいです。

    さて、暖冬だというのに、すっかり冬眠していた yaefit1500 ですが、
    そろそろ目を覚まさなければいけません。
    今年の日本は、まだ冬が来たばっかりという様相ですけれど、
    それでも春は少しづつ近づいてきています。

    2016年夏栽培に向けて、育苗を始めなければ!!

    種を選定しているとき、どうしても珍しい品種に走ってしまうんですけれど、
    今年はできるだけ扱いやすい品種を育てようと決めています。
    扱いやすいというのは「育てるとき」と「食するとき」の両方です。
    珍しさに走らず、できるだけ日本の風土に合った野菜を、できるだけ使いやすい野菜を、育てようと思います。
    目標は「日常生活で使いやすい野菜を育てること」そしてすくすくらしく「たくさん収穫できること」です。

    まぁ、そうは言いながら、結局もの珍しい品種も選んじゃうんですけどね、
    できるだけ少なくね、できるだけ減らそうね、うん・・・ボソボソ

    品種はまだ選定中。
    確実に育てると決めているのは、去年から宣言していたタイ・ピンク・エッグだけです。
    (種を提供いただいた、いずみさん、runeさん、ありがとうございました)
    残りの品種については、冬眠明けのリハビリを兼ねて(?)選定し、またレポートしようと思います。



    2015-11-23 13:12 | カテゴリ:わさび
    成長の過程をタイムラプス撮影したいと思い立ち、写真のようにセッティングしました。
    1日数枚づつ撮影すれば、葉茎の成長の様子がコマ送り動画みたいにして見られるはずと思ったのです。

    が、しかし。

    設定を間違えたために、1分間に数枚づつ撮影していたみたいで、1日経たずして電池切れで止まっていました。
    メモリには、微動だにしない(厳密に言えば数ミリ程度は揺らいでいた…)苗の様子が映っていたのでした。

    1日4枚撮影するように設定して、1~2週間くらいを目安にリトライします。
    誰もカメラを動かしませんように…(^^;;

    あ、発芽の様子を撮った方が面白いかな?

    にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ

    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。