2015-05-17 19:58 | カテゴリ:栽培装置
    いろんなものを水耕栽培プランターとして利用していますが、我が家で最も大型なのが、発泡スチロール容器を使ったプランターです。

    夏栽培で、大きく育つものや、養液の吸いが多いものを育てるときは、たくさんの養液がプールできる発泡スチロール容器は必須です。


    これは今年の最新作。

    ちょっと奮発して、ホームセンターで厚手のピクニックシートを買ってきて覆ってみました。
    夏の暑さ対策です。効果ありそうな予感です。

    ちょっとお金をかけて作ったので、何年か再利用したいと思っています。

    写真のはドライアイス用の中サイズのものですが、我が家で使っているいちばん大きいのは、もともと椎茸が入っていたもので、この1.5倍くらい大きいのね。

    毎年使い回すことを考えて、養液層の内側にビニール袋を貼るのだけど、一般的な45リットルの大袋ではサイズが足りず…(>_<)、これまでいつも2枚のビニール袋を張り合わせていました。当然貼り合わせたところから水が漏れてしまって残念な結果に…(>_<)

    その苦労をなんとかしたいということで、今年はホームセンターへ行き、90リットルのビニール袋を買ってきました。これが、椎茸の発泡スチロールの口のサイズとピッタリ一致!もちろんドライアイスの発泡スチロールにも余裕で使えます。
    ビニール袋の内張りが猛烈に楽♪♪♪

    ビニール袋の方が発泡スチロールより深さがあるので、折り返してプランターの外側をすっぽり覆ってみました。


    中央の発泡スチロールがそれ、全体をビニールが覆っています

    外側を覆っているアルミシートですが、直射日光が激しいと劣化してボロボロになってしまうことがあります。こうしてビニール袋で覆ってやることで保護できないか期待しています。

    これがうまく行けば、来年からのプランタ再利用は超簡単♪
    にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ

    2015-05-05 22:46 | カテゴリ:栽培装置
    これまでの経緯は、こちらです


    ◆ 2/27 不毛なるゴミ箱栽培

    種撒いたのに芽が出なかった(T_T)
    1-20150215_080054559_iOS.jpg


    ◆ 3/15 不じゃなかったゴミ箱栽培♪

    チラリと芽が出てきました、さすが春!
    1-20150314_154846842_iOS.jpg


    ◆ 3/31 不毛じゃなかったゴミ箱栽培 その後

    自由すぎる発芽状況(^_^;)
    fc2blog_201503310300252f0.jpg


    ◆ 4/14 不毛じゃなかったゴミ箱栽培 その後2

    そろそろ収穫に近づいてきたかな?
    fc2blog_20150414132214f7e.jpg


    ◆ 4/24 不毛じゃなかったゴミ箱栽培 その後3

    そろそろ収穫に近づいてきたかな?
    fc2blog_201504240846201a0.jpg

    実はその3の直後に、ミニ大根を収穫をしていました。


    親指サイズ?のミニ大根

    今度はもうちょっと大きく収穫するぞ♪などと思っていたのです。


    日を浴びてすくすく成長中のゴミ箱プランタ栽培

    最近は蝶々が飛び回っていて、外に置いておくとすぐ産卵されてしまいます。葉っぱもよく見るとアオムシの食べた穴だらけ(^_^;)

    アオムシを退治しつつ、大根の育つのを待ち構えていました。


    まだ大きくなるかな?どうかな?

    でも、別の角度から見ると…


    とう立ち寸前!!

    慌てて収穫しました。


    全部で3本?3口?のミニ大根


    ミニ大根を収穫したら大分スッキリ!

    ニンジンの葉も見えてきました。笑
    次はなにが育つかな?

    また種まきたくなっちゃうわ~♪
    2015-04-24 13:16 | カテゴリ:栽培装置
    これまでの経緯は、こちらです


    ◆ 2/27 不毛なるゴミ箱栽培

    種撒いたのに芽が出なかった(T_T)
    1-20150215_080054559_iOS.jpg


    ◆ 3/15 不じゃなかったゴミ箱栽培♪

    チラリと芽が出てきました、さすが春!
    1-20150314_154846842_iOS.jpg


    ◆ 3/31 不毛じゃなかったゴミ箱栽培 その後

    自由すぎる発芽状況(^_^;)
    fc2blog_201503310300252f0.jpg


    ◆ 4/14 不毛じゃなかったゴミ箱栽培 その後2

    そろそろ収穫に近づいてきたかな?
    fc2blog_20150414132214f7e.jpg

    そして今、こんな感じになってます


    ますますもって、ボーボーに

    とても大きく広がってきました。
    ベランダ出す度、入れる度に、どこかの葉がポキっと折れます( ̄▽ ̄)!
    そんなときは、そのままキッチンでサラダに化けます。ちょっと苦いけれどGOOD♪

    根の部分も膨らんできて、いよいよ収穫が現実のものとなりそうです。


    これはどうやらミニ大根のようですな…

    楽しみです♪♪♪

    ニンジンはまだ小さい…ミニ大根抜いたらバジルを植えようかな?

    2015-04-14 13:29 | カテゴリ:栽培装置
    消費期限をはるかに過ぎて、発芽の保証がない種を、ゴミ箱プランターにばら撒いてから2ヶ月が立ちました。


    かなりボーボーです

    特に大根らしき葉の生育は順調で、そろそろ根元が膨らんでくるかなー?という感じ。
    もっとも、蒔いた種はるかに20日大根の類だったと思うので、時間かかりすぎは否めませんがね…(^_^;)

    それでもいい、ちゃんと食べられるものに育ってくれれば。
    ちなみに、2/15に種をまいて、養液層にたっぷり養液を入れてから3月末まで水やり不要でした。らくちん。
    こういうのは、養分の吸収も水分の蒸発も少ない冬場ならではのメリットですね。

    次のレポートは収穫のときかなぁ?

    ちなみに右隣のチビっこいのは、トマトのショコラと同時に蒔いた、アロマペッパーです。

    まだこんなにチビチビ

    ショコラとは、ずいぶんな違いです(>_<)


    だからペッパー類は先行して種まきするのがいい気がするのよねー。

    ニンジン系にも頑張ってもらいたいところ
    2015-03-15 23:47 | カテゴリ:栽培装置
    先月書いた、不毛なるゴミ箱栽培(><)!の続報です。

    1-20150314_154846842_iOS.jpg
    芽が出ました!!

    最初は二十日大根だけでしたが、ここ数日でニンジンらしき芽も見えてきました。
    雪が降るような寒さを乗り越えて、年老いた種たちも春を感じて頑張る気になってくれたようです。

    がんばれー♪

    春にはニンジン、ラディッシュができるかなぁ?