2015-03-31 03:02 | カテゴリ:種まき
    ほら、巷で耳にするじゃないですか。
    行き先が行くまで分からない「ミステリーツアー」って旅行企画。

    申し込むと、3箇所くらいの候補と途中立ち寄り地のヒントが提供されるらしいですが、出発するまで、いや到着するまで、本当の行き先が分からないという…

    あれと同じなんです、我が家の今のゴミ箱栽培。


    いろんな芽が出てきました

    なにせ、いろんな種を蒔きまくったので、どれが何に育つのか、微妙に分からない。
    人参類とラディッシュ類くらいの分別はつくんだけど…(^_^;)

    さて果て、どうなることやら?

    でもやってみたら結構楽しい♪
    あまり種と場所に余裕があったら、オススメです。


    ミステリーゴミ箱栽培w

    2015-03-05 00:56 | カテゴリ:種まき
    春が近づくと、今夏なにを育てようかな〜♪と、ワクワクドキドキします。

    すくすく水耕栽培の基本コンセプトは、育て易い品種でたくさん収穫を楽しむこと。
    なので、他の水耕サイバーさんたちに比べたら、特に珍しくもない品種を育ててることが多いです。
    一般的なホームセンターで売ってる苗や100円ショップの種で育てたポピュラーな野菜たちは、珍しい品種を育てるより、安くて丈夫で多収穫なのだな。

    それでも、そうと分かっていても、やっぱり珍しいものに手を出して育ててみたくなるのです。
    今年は特に、そういう衝動に駆られる年のようでして・・・

    1-20150304_130209269_iOS.jpg

    また種を買ってしまいました。苦笑

    やっぱり消費期限を何年も過ぎた種は、発芽率が悪いです。今年蒔いたペッパー系の種で、無事に育ったのが、今年購入したスウィート・ペッパーだけだったのが、よい例です。ペッパー類の種は寿命が短いので、ちょっと古い種では全然ダメみたいでした。

    なので、リベンジにと思いたち、ペッパーミックスの種を選んでみました。

    1-20150304_130524090_iOS.jpg

    辛いのも辛くないのもいろいろ6種類
    *アントヒ・ロマニアン
    *フィリギテッロ・スイート
    *ゴールデン・ベル・スイート
    *ハンガリアン・ホット・ワックス
    *ハラペーニョ・ホット
    *レッド・チェリー・ホット
    全部育つと困る気もするけど、種まきしちゃおうかな♪

    そして、毎年ちょっと変わり種ばかりが並んでしまうトマト。
    ごく普通の色のトマトも欲しいな、でも多収穫なのがいいな♪ということで、チャレンジしてみます。

    2-20150304_130539807_iOS_2015030500431988d.jpg

    *スイート ミリオン F1
    株を覆い尽くすほど実がなるそうです。ついでに病害にも強いらしい。ということで採用です。

    1-20150304_130556162_iOS.jpg
    コロコロに丸いニンジン

    *パリス マーケット5
    浅い水耕栽培装置でも存分に育ってもらえるサイズかな?と思って選びました。

    さぁて、古い種は思い切って処分して、新しいラインナップで気持ちあらたに行きますよ〜♪♪♪

    ベランダの配置を検討しながら種まきしないと・・・汗

    2015-02-27 01:09 | カテゴリ:種まき
    家にあるたくさんの種・・・

    水耕栽培は、土耕栽培と違って、あまりたくさんの種を必要としません。
    なんせ、スポンジとか、ペットボトルとか、お茶パックとかに種まきするのです。
    必要なのは、ほんの数粒だったりするので、袋で買う種は、たいてい余りまくります(><)!

    そんなこんなで、我が家の種保管BOXには、蒔かれないまま眠っている種がいっぱいあります。
    もうダメになってるかなぁ?と思いながら、なんとなく捨てられずにいる種たち。
    捨ててしまうくらいなら、いっそ蒔いてしまおう!!ということで、

    わたくし、暴挙に出ました!!

    ゴミ箱栽培装置を新設して、そこに余った種を蒔きまくろう!という企画を立ち上げたわけで...(^^;)

    1-20150215_080106815_iOS.jpg
    新設ゴミ箱栽培装置!

    写真のように、ゴミ箱と、ゴミ箱のサイズのぴったり合うストッカーを用意します。
    ストッカーに、台所用の水切りネットを被せて、底からフェルトの吸水帯を垂らした上に、たっぷりバーミキュライトを敷き詰めます。

    今回は、ちょっと深めに敷き詰めました。
    なぜなら、ここに蒔く種を、根菜類の種と決めたからです。

    ・赤丸二十日大根
    ・ベビーキャロット
    ・パープルヘイズ(紫にんじん)
    ・雪美人(辛みミニ大根)

    家に余っていた古い根菜類の種を、ありったけ蒔きまくりました。

    1-20150215_080054559_iOS.jpg
    これが2/15の様子

    種を蒔いただけなので、ものすごく殺風景ですね・・・(^^;)
    これを、ベランダのできるだけ日当りの良さそうなところに置いたのです。

    と・こ・ろ・が!

    10日経った今も、1粒も芽が出ないのです。

    1-20150226_221653362_iOS.jpg

    1粒も、ですよ?
    1粒も、芽が出ない!

    まだ2月だからかな?寒いからかな?
    そうだよね?きっとそうだよね??

    今さら他の種を蒔いたり、苗を植えたりするのはなんなので、しばらくそのまま様子をみます...

    なんだかなぁ・・・さみしいなぁ・・・1粒もだなんて


    2015-02-11 01:07 | カテゴリ:種まき
    今週は寒いですねぇ(>_<)!
    これが週末じゃなくて良かったと思いながらの通勤です。

    なぜって、先週末は酒蔵の蔵開きを見学に行って、朝から日本酒楽しみまくりな楽しい週末を送ってたのだな。


    徳川家康生誕の地、岡崎にある丸石酒造さん

    蔵開き…日本酒飲んで、熱燗飲んで、甘酒飲んで、串食べて、お団子食べて、土手煮食べて、三味線聴いて…、昔ながらの地域のお祭りに参加させてもらっている感じがして、すごく楽しかったです。またどこかの蔵開きに行きたいなぁ。できれば、酒造りのことをもうちょっと知りたいです。

    まぁ、それはさておき。

    2月に入りましたし、そろそろ次の種まきをしました。本当は一粒万倍日にいろいろと…と思っていたんですけど、ちょっとスケジュールが上手く調整できませんでした(>_<)。
    なので(なのでなの?)トマトはまた置き去りです(^_^;)


    育苗用スポンジが黄ばんでるのは気にしないで~。汗

    今回は、サラダレタスミックス、フェンネル、ミックスラディッキオの3種類。

    ミックス種なので、いろんな色や形の葉野菜が穫れるはず。楽しみです。


    ミックスレタスは早速発芽~

    前回は、ペッパー類の種蒔きに失敗してしまったので、それだけ育つ予定の野菜が減っています。次こそは、根菜類の種まきとトマトの種まきをして、春夏の充実に備えなくっちゃ、と思っています。


    HCの苗も上手く使いたいな
    にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
    2014-12-15 22:00 | カテゴリ:種まき
    種まきします。

    今年の冬は完全休止(=冬眠)しようと決めていたんです。

    ・怪我をして夏場の栽培の片付けがままならなかった
    ・職場が変わって朝のベランダ見回りどころじゃなくなった
    (家を出る時間が1時間以上も早くなったのです(>_<))
    ・冬場のうちに集中して取り組みたいことがあった

    とまぁ、いろいろ言い訳理由はあったのだけれど、夏場の栽培を無事に片付けられたし、取り組んでいたことにもちょっと目処がついてきたし、なにより育てているものがほとんど何にもなくなって寂しくなってきちゃいました。

    気づけばもう12月も半分終了。
    いま種まきして、育つものは限られているし成長もゆっくりだけど、水遣りも少なくて良いので栽培がらくちんな季節でもあります。
    ちょっと試したいこともあるし、のんびり構えて葉野菜を育てようと思います。

    というわけで!

    fc2blog_20141215214125614.jpg
    ナニコノ、キバミ?!

    去年くらいに購入した、水耕栽培専用のウレタンスポンジなのですが、気づけばすっかり黄ばんでしまっていました(>_<)

    このウレタン、水耕栽培の種まき用に2cm角くらいにカットされていて、真ん中の十字の切れ込みに種を埋め込むことができます。

    fc2blog_20141215214210d11.jpg
    こんな感じ

    ちなみに、家庭でやる水耕栽培なら必要量も少ないので、専用のものを買わなくても、食器洗い用のスポンジをカッターナイフでカットすれば、簡単に自作できますよ。

    で、このスポンジによく水分を染み込ませて、用意した種を一粒一粒、埋め込みます。

    fc2blog_201412152144281cd.jpg
    爪楊枝の先をちょっと濡らして種を触ると簡単に拾えます♪

    今回使った種は、
    ・サラダ水菜
    ・チマサンチュ
    ・サニーレタス
    の3種類。

    どれも、100円ショップで2袋108円で手に入るお手軽な種たちです♪
    1つのスポンジに、4粒づつ埋め込みました(なので、種がめちゃくちゃ余ります・・・汗)

    どのスポンジにどの種を蒔いたのか忘れないように目印(つまようじにマスキングテープを巻いただけのフラッグですが)をつけて・・・

    fc2blog_20141215215722eaf.jpg
    あっという間にできあがり!

    あとは発芽を待つだけです。
    寒いので、発芽も生育ものんびりのはず。気長に待ちましょう。

    その間に、いま新しく開発中のナゾの装置を準備せねば!!
    むふふふふ。


    水耕栽培はじめての方、一緒にはじめましょう~♪
    にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ