2017-09-14 22:18 | カテゴリ:きゅうり
    なんだかなぁ…

    いつも思うんだけど、ここに近況を書くと、かなりの確率で状況が反転するのよねぇ。

    つい最近、絶好調宣言したばかりなのに。


    むむむ!!

    なんの前兆もない、突然の絶不調です。
    いったい何が起きてるんだ?!?!



    養液層を開けてみると、いかにも養液が痛んでいました。毎日水やりするときに見てるので、どうしてこんなに突然??と思わずにいられません。
    虫にやられて弱っていたところへコロマイト撒かれて、それからずっと暑い日が続いていていたのが悪かったのでしょうか?

    しかたなく、中の水を抜こうとしたら、なんだか様子が変です。発泡スチロールに被せたビニール袋の外側に水が溜まっています。

    あれ?おかしいな??


    袋をめくってみると…

    ビニール袋を根が突き破って外に飛び出していました。これではいくら補充しても新鮮な養液が吸えませんよね…(>_<)


    引っ張り出してみると…

    綺麗な白い根っこが、ズルズルと出てきました。
    おバカちゃんだねぇー、もう。

    こればかりが原因とは思いませんが、それにしても絶好調だったので残念です。
    跡地には、黄トマトと雲南百薬が残されました。



    秋冬栽培はまだなにも予定していないので、トマトには頑張ってほしいものです。

    なんというか、撤収しながら秋を感じるのは寂しいなぁ
    にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ

    2017-08-27 14:19 | カテゴリ:きゅうり
    今年の夏は、変な夏ですねぇ。

    気温はそれほど高くないんですけど、とにかく蒸し暑い!!
    毎日のように突発的な雨が降ってました。
    なんというか、ほとんどスコール…(-_-)
    日本はいつから亜熱帯の国になったのだ?

    そんなこんなで、異常気象な今年の夏ですが、春先にあれほど枯らしたキュウリが絶好調です!


    秋冬を狙って切り戻したトマトと対照的な活躍!


    これとか♪


    これとか♪

    晴天が続かない分、水不足にならずに成長できて、収穫するキュウリの形も美しいです!


    根っこもご覧のとおり、まだ元気

    毎年、株の調子が悪くなると、たいてい根っこも元気が無くなっているので、そんなときは悪くなった養液の総入れ替えをするのだけれど、この苗を育て始めてからは、まだ1度もしていません。
    超優秀デス!

    春先に枯らしたキュウリ苗2株が、この株を天国から見守っているに違いありません。
    と思うくらい、例年にない元気さです。


    キュウリは何本あっても嬉しい♪

    夏の暑い時期、キュウリをカットしてお酢に漬けておいて頂くと、サッパリしていくらでも食べられます。ミツカンの、カンタンいろいろ使えま酢がオススメです。

    ちなみに、キュウリは毎日5~7リットルの養液を消費していて、今夏いちばんの大食らいでもあります。笑

    今年の夏はキュウリとししとうと大葉!緑ばっかり!!
    にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ

    2017-08-04 02:04 | カテゴリ:きゅうり
    コロマイトの効き目は相変わらず良かったのですが、手遅れ感が否めませんでした。

    我が家の赤いミニトマト千果は、残念ながら終焉を迎えそうです(>_<)

    その代わりと言ってはなんですが、猛烈に元気なのがキュウリです。
    この春、2度にわたって高級苗をダメにしたのが嘘のように、元気に育っています。
    愛知県と三重県の県境にほど近い立田(現 愛西市)の道の駅で購入した、80円の安い苗でしたが、めちゃんこ元気です!



    問題は、まだ1本もキュウリが収穫できてないことでしょうか?(^_^;)>

    雌花もたくさん咲き始めたので、これからに期待です。
    なんだか最近、ベランダにカメムシが異常発生していて、毎朝カメムシと戦ってますが(今朝は8匹を叩き落とし、うち床に落ちた5匹にはもれなく昇天いただきました、あーめん)

    カメムシやコガネムシには、わたしのキュウリは食べさせーんっっっ!!

    キュウリ、5本仕立てくらいになってる…
    にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ

    2017-07-14 02:07 | カテゴリ:きゅうり
    張り切って植えたリベンジきゅうり@サントリー本気野菜ですが、なんと1週間持たずに枯れ果ててしまいました。こんなこと初めてです(>_<)


    7/1


    7/3...ん?


    7/5...よもや...?


    7/7...ちーん...

    あまりにもあっけなくて放心状態に。
    これはダメだ、なんとかしなくては。

    というわけで、中の養液を全て捨てて、発泡スチロールの内側を覆っていたビニール袋を入れ替えて、プランターをリニューアルしました。

    ドライブしたときに道の駅で80円のきゅうり苗(夕すずみ)を購入して、今年3度目のトライです。


    今度こそうまくいきますように

    2度あることは…になりませんように(>_<)
    にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ

    2017-07-01 22:52 | カテゴリ:きゅうり
    きゅうりを枯らしてしまったのです。


    アブラムシまみれの、うどんこまみれ

    もう今さらかなぁ?と思いながら、ホームセンターに行ってみたところ、ありました!きゅうりの苗。

    98円の夏すずみと、286円のサントリー本気苗

    いつもなら、迷わず98円なんですけど…
    我が家で生育中のサントリー謹製オレンジミニトマトのハニーイエローが、ものすごく順調なのです


    元気すぎて180cmの園芸ネットを超えました

    トマトのグリーンカーテンが出来上がっています
    それに気を良くして、きゅうりでもサントリーの苗を試してみようと思ったわけで。


    強耐病性なり

    この言葉に惹かれました
    なにせ、うどん粉病にやられたばかりなので…


    サントリーさん、頼みましたよ!!

    どんどん育て~♪
    にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ