-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
    上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
    新しい記事を書く事で広告が消せます。

    2014-05-16 03:29 | カテゴリ:イチゴ
    今年は苗取りに専念するつもりだったのです。

    でも、かわいらしい花が咲き、今からでも美味しいのが採れると思うけど?とアドバイスをいただいて、我慢せずにいられようか?

    実るイチゴのサイズは、花のサイズに比例するそうです。どんなに頑張っても、貧弱な花が大きな実を実らすことはないのだとか。
    つまり、大粒の美味しいイチゴを食べようと思ったら、1つの花房から咲くいちばん大きな花以外は、摘花するのが良いそうです。
    わたしもそれに習って、1つの花房からいちばん大きな花だけを残し、あとは泣く泣く摘み取りました。

    で、昨日、ベランダに出てみたら、こんなステキな光景が待ち受けていたわけで。

    1-2014-05-14-001.jpg
    お??

    2-2014-05-14-002.jpg
    おお???

    苗がまだしっかり水耕栽培に馴染んでいないうちから花を咲かせてしまったからなのかな?実は決して大きい物ではありませんでした。でも、柔らかくて甘い、おいしいイチゴが食べられました。

    4-2014-05-14-003.jpg
    今年は諦めていた自家製のイチゴ「あかねっ娘」が、想像以上に美味しく食べられて幸せでした。

    3-2014-05-14-004.jpg
    ランナーも伸びています

    あかねっ娘は、実らすだけでなく、ランナーもしっかり伸ばしてくれています。
    いちばん大きな子株は、既に根のようなものが形成されてきていて、早く苗ポッドに挿してあげたい感じです。

    この夏に株を増やして、来年春にはたくさん美味しいイチゴが食べたいなー♪


    あかねっ娘の正式名称は愛知二号。実は愛知県産の品種です。
    にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ

    人気ブログランキングへ
    スポンサーサイト
    2014-04-30 18:00 | カテゴリ:イチゴ
    イチゴ栽培は苗が勝負、と聞いたのは3月末頃のことでした。

    その話の流れで、質の良いイチゴの苗をいただいたのは先日書いたとおりなのですが、早くもランナーが!

    2014-04-28_2.jpg
    定植直後から元気のよかった親株が真っ先にランナーを出しました。

    イチゴは、このランナーの先に育ってくる株を子株・孫株として育て、増やしていきます。
    ひと夏頑張って苗取りすると、けっこうな量の苗を増殖することができます。

    せっかくいただいた良い苗なので、ここはひとつ株を増やして、来年の春には美味しい自家製イチゴをたくさん食べよう、という計画。

    楽しみです♪

    今年は苗取りと言いながら、膨らみ始めた実も大事にしていたり
    にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ

    人気ブログランキングへ
    2014-04-24 20:00 | カテゴリ:イチゴ
    イチゴの栽培は、ここのところやっていませんでした。

    またトライしてみようかな?と、去年の秋に、章姫の苗を買いました。
    MakerFaireTokyo2013のときにも、runeさんからも四季成りイチゴの苗をいただきました。

    室内の窓際で2リットルペットボトルで育てていたのですが、いまひとつ生育が悪く、
    冬を越す間にハダニに襲われたりして、かなり不調に終わってしまいました。

    20140423_IMG_1841.jpg
    イチゴが食べられる気がしない・・・汗

    そんなことを、オフィスで愚痴っていたら、栽培に詳しい方に衝撃の事実を教えられました。

    「イチゴの成否は苗にかかっている」

    苗がダメだと、どんなに頑張っても美味しいイチゴは育たないのだそう。
    ホームセンターに販売されている苗は、プロが使う苗の失敗作がほとんどだそうで、
    本当に良い苗を手に入れるのは、通常ルートでは不可能ということでした。

    それはショッキングなニュース!

    そんなことを話していたら、プロから分けてもらった良い苗で、
    しかも3年を越して生き残った病害虫に強い丈夫な苗があるということで、
    それをおすそ分けいただけることになりました♪

    20140423_IMG_1805.jpg
    隣の市までドライブして、いただいてきた状態の苗

    畑に増殖していたニラもいただいたので、一緒に植えることに。

    20140423_IMG_1806.jpg
    こちらは、ゴミ箱を使って水耕栽培します。

    7リットルのゴミ箱(ダイソー製ですが現在廃版、キャンドゥに似たのがあります)の上に、
    台所の三角コーナー用ネットを被せたストッカーを乗せて使います。

    20140423_IMG_1812.jpg
    植替え直後の様子。

    品種は、あかねっ娘。愛知で生まれた品種だそうです。

    あかねっ娘 : http://www.geocities.jp/higasyan/akanekkopage1.html

    来年の春には美味しいイチゴを収穫すべく、
    今夏はランナーを取って株を増やすのに専念するつもりです。

    20140423_IMG_1942.jpg
    左側が親株、右側が子株だそうです

    美味しいイチゴを育てるぞーぅ!!

    親株からは、早くもランナーが出始めています
    にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ

    人気ブログランキングへ


    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。