2013-11-17 01:37 | カテゴリ:MakerFaireTokyo
    岐阜県大垣市にある、IAMASイノベーション工房「f.Labo」。

    2012年2月にITとものづくりの交流拠点としてスタートしたスペースで、3Dプリンタや、レーザーカッターや、カッティングプロッター、3Dプロッターなどの機材を無料で使わせてもらうことができます。

    わたしがはじめてレーザーカッターを見知ったのは、今年の1月、この場所でした。
    こういう機材が身近になって、今までに考えもしなかったようなものが自分で作れることを知って、目からウロコでした。

    ・・・で、f.Laboは、会場でコンテスト「展開図武道会〜この椅子いいっすね!」を展開していました。
    限られた制限の中で作った椅子のデザイン性と機能性・耐久性を投票で競ってました。

    PB040170.jpg
    ずらり並んだ作品たち。

    PB040164.jpg
    これが優勝したそうです。
    大きくて、座るとゆりかごのようなゆったり感があってステキでした。

    PB040154.jpg
    スタッフの方が作られた、木の板で作ったとは思えない、ステキな質感の椅子。

    PB040156.jpg
    レーザーカッターで、こういう切れ目を入れて、水を含ませて変形させているようです。
    こういうの、惹かれます。

    PB040151.jpg
    これも、上手にMDF素材を反らせて足にしています。
    曲線の美しい椅子でした。

    PB040165.jpg
    f.Laboに行ったとき、とってもお世話になったf.Laboスタッフさんの作品。
    これは、ダイエットに使えそう~。不安定なんだけど、不安のない不思議な椅子です。
    個人的には、この隙間にペットボトルを入れて、野菜を育てられる椅子にしたい、
    とか思っちゃったりw

    今回2回目だった、この企画。
    いつかエントリーしてみたいです。。。


    ほんとにコレ作ってみたいー!

    人気ブログランキングへ
    にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
    2013-11-17 01:16 | カテゴリ:MakerFaireTokyo
    話が前後しちゃいますが、11月はじめに参加したMakers Faire TOKYO 2013 のお話の続き。

    ワークショップスペースでたくさんのこどもたちが集まっていた、おともだちのmiouみうさんのおにんぎょう作りワークショップ。

    PB040172.jpg

    ヒトガタと、いろいろなパーツや布地やリボンを使って、自由に自分のおにんぎょうを作りましょう、というワークショップです。

    みうさんのアップする完成したおにんぎょうの写真を見ていると、ほんとうにバラエティに飛んでいて、これはスゴイ!と思っていたのです。ちいさい子でも、ステキな作品を完成させていて、みうさんが、どんな風に振舞っていると、こういう結果が生まれるんだろう?と気になっていました。

    で、今回、念願のワークショップに参加させてもらったのですが、自分のことに夢中になりすぎて、いつの間にみうさん観察するの忘れてましたw

    でも、おにんぎょうを作っているこどもたち、みんな本当に自由で楽しそうでした♪

    自分の発想の貧困さは、とりあえず置いておく...

    人気ブログランキングへ
    にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
    2013-11-12 00:25 | カテゴリ:MakerFaireTokyo
    beatnic.jp の名前で共同出展していた中のお1人、お友だちの denha's channelさん。

    アナログシンセサイザーにものすごく詳しくて、わたしもワカラナイなりに音の作り方を教えてもらったり、
    ガシェットシンセを弄らせてもらったりして、シンセサイザーに興味シンシンになっています。

    YMOクリックや、ルーレットなどのテクノLEDバッチを製作・販売していると同時に、
    (写真を撮り忘れました。。。)こんなマーブルマシンも製作されています。
    このマーブルマシンは大人気で、開場中は近寄れませんでした。
    写真は、開場前の準備時間に撮影させてもらったものです。

    PB040141.jpg

    これだけ見てもワカラナイよ!という人は、こちらの動画を見てください。

    コレ、すごく楽しくない??

    いつまでも見入ってします・・・

    にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
    2013-11-10 07:40 | カテゴリ:MakerFaireTokyo
    大きなイベントが終わり、ホッと一息なyaefit1500です。

    先週末の Makers Faire TOKYO 2013 では、他のブースもいろいろ見学してきました。

    去年は1つもブースを見回ることなく、人ごみに酔って休憩室で潰れていたので、今回いろいろ見学できたのは、とってもウレシイことでした。

    水耕栽培とは全然違う世界ですが、お楽しみくださいませ。

    -------------------------

    まず、わたしたち水耕栽培の世界にいちばん近いところから。
    わたしのブースのおとなりのブースで展示/紹介されていた作品、Saibaimanです。

    IMG_9282.jpg

    SNSで友だちと繋がりながら、LED照明を使って野菜を育てる装置だそうです。
    太陽光の足りない場所でも野菜栽培をしたいと思っているわたしにとっては、このLED照明が気になって仕方ないところです。ノドから手が出るほど欲しい!

    卒業間近という3人の学生さんがブースに立っていましたが、3人ともとっても感じのよい学生さんでした♪
    今後の展開に期待です。


    LED照明…( ̄¬ ̄)

    にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
    2013-11-05 23:35 | カテゴリ:MakerFaireTokyo
    Maker Faire TOKYO 2013、無事に終了しました。

    電子工作の多いイベントでややアウトロー気味に、
    完全アナログな世界を展開したすくすく水耕栽培ですが、
    少しでも、野菜栽培と縁のなかった人、水耕栽培って何だ?という人に、
    知ってもらう機会になっていたら嬉しいな、と思います。

    ブースに来てくださった人、本当にありがとうございました!!!

    今回、プチっと水耕栽培キットは、おかげさまで完売しました。
    ・・・と言っても、売り上げは、ブースを出展するための出展料と、
    ちょうどイコールだったんですけれどもね。

    つまり、大赤字。はっはっはっ!

    でも、たくさんの人が水耕栽培の手軽さを知って、
    じゃぁトライしてみようかな?と思うきっかけになれば幸いです。

    名古屋-東京を往復し、イベントで全力失踪して、今日はとってもグロッキー。
    体力と気力が戻りましたら、また感想など詳しく書こうと思います。

    今日は、とりあえず寝ます。


    Zzzzzzz......

    にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ