-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告

    2015-06-02 13:41 | カテゴリ:大葉
    ベランダの手すりに括り付けられている大葉。
    青空に映えます。



    2リットルペットボトルで3株育っているこれは、1ポット68円で買ってきた苗を3株に分けて定植したもの。
    夏場の水やり対策として、1ペットボトル毎に、給水塔を1本備えています。


    2本のペットボトルがチューブで繋がっています

    この給水塔は、知人のShichiさんのアイデア。ペットボトルの底の方に穴を開けて、互いをナイロンチューブで繋げています。ホットボンドで水漏れしないように隙間を塞いでいます。

    これからどんどん収穫できるのでウハウハです。

    炎天下で育ててるので、葉が硬いのが欠点。
    半日陰で育てたいのだけれど、そうすると蝶々が寄ってきてたくさん青虫がついてしまうのです。
    虫も子孫の育つ環境を良く選んでいるんですね。

    手すりの大葉は、薬味になり、和製ハーブティーになり、ちょっとしたグリーンウォールにもなります♪

    ホットボンドでも意外と水漏れしませんでした
    にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ

    2013-05-19 11:39 | カテゴリ:大葉
    我が家では、大葉は苗から育てます。

    なんか相性悪いみたいで、種からだとなかなか育たないのです。
    苗なら70円前後で1ポット3~5株くらい手に入るし、あっという間に大きくなるし♪

    というわけで、今年もベランダの最前線で育てている大葉です。

    IMG_5968.jpg

    なかなか良いサイズになってきたので、今朝、摘心しました。

    IMG_6036.jpg

    てっぺんの成長点をハサミでカットしちゃうのです。上へ伸びるルートを失った大葉は、脇芽を伸ばして大きくなろうと頑張るようになるので、横にに広がって株全体がこんもり育ちます。

    我が家の大葉は、柔らかい葉は薬味として、大きく硬くなってしまった葉は大葉茶にして使います。
    なので、どんなにたくさん育っても困ることはありません。

    ふふふ、大きく育つんだよー♪


    今年の大葉は3株です、ちょっと少ないかな?

    にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ

    ----------------------------------------------
    ★☆★ プチッと水耕栽培 ★☆★
    キット販売はこちら~
    作り方はこちら~
    ----------------------------------------------
    ----------------------------------------------
