-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告

    2013-11-01 00:54 | カテゴリ:パッションフルーツ
    今年初の試みだったパッションフルーツの水耕栽培を、今日やっと撤収しました。

    IMG_9251.jpg
    立派に育ったパッションフルーツ

    驚くほど良い感じなグリーンカーテンになったパッションフルーツ。
    グリーンカーテンとしての役割を存分に果たしてくれましたが、
    さすがに10月末ともなると、部屋の中に日差しが欲しくなって、
    ハチたちの集いも一段落したようなので、やっと撤収することにしました。

    IMG_9253.jpg
    ビフォア

    IMG_9254.jpg
    アフター

    おかげでサッパリ。日差しが入るようになって、部屋が明るくなりましたwww

    ところで、タイトルにも書いたとおり、パッションフルーツの栽培、なかなかオススメです。

    ゴーヤが大好き!ゴーヤが食べたい!という方には無理強いしませんが、
    このパッションフルーツ、落葉などの掃除がタイヘン!なベランダ栽培のご家庭には、
    すごくいいと思います。

    そう、パッションフルーツの良いところは、まずなにより落葉しないことです。
    我が家では、育てはじめから撤収まで、ほぼ落ち葉拾いは必要ありませんでした。
    途中で葉が枯れることがほとんどないので、育ちすぎた枝を切ることはありましたが、
    枯れかけた葉を拾い集める必要はありませんでした。

    それから、大きな厚みのある葉ですから、遮光もしっかりしてくれること、そして、
    撤収がとても楽チンだということです。
    大きな葉っぱをザクザクと取り払うだけで、スピードよく片付きます。
    茎も繊維と水平方向には硬い印象ですが、垂直方向はハサミでサクサクカットできます。

    心残りは、度重なるトラブルにより、パッションフルーツの実を収穫することが
    できなかったことでしょうか。
    生育当初は、どんどん花が咲いて実が実っていたので、来年も育てて、
    次はぜひおいしいパッションフルーツを堪能したいと思います。

    敢えて欠点を言わせていただければ、ハチが寄りすぎです。
    コガタスズメバチ、アシナガバチ、トックリバチ、ミツバチ・・・
    もしかしたら、パッションフルーツの木は樹液が美味しいのかもしれませんね?

    もっともこれは、我が家の特殊な環境が生んだ結果な可能性もあります。
    他の場所ではどうなんでしょうね?


    来年はみんなでパッションフルーツしましょうよ♪

    にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ

    Maker Faire Tokyo 2013

    2013-07-27 06:51 | カテゴリ:パッションフルーツ
    あぁぁぁぁぁ!!
    きっと、一昨日の強風のせいです。


    朝起きたら、園芸ネットを張っていたツッパリ棒がこんなことに…

    物凄い雨とともに、強風が吹いていたので、負けちゃったのでしょう。
    そのときは、大丈夫に見えたのですが、


    ポロリ

    たった3つしか生っていないパッションフルーツが、また1つ落ちてしまいました。残り2つ。他には全く花咲く気配なく…無事に収穫できる気がしなくなってきました。( ̄▽ ̄)

    いいんだもんね、グリーンカーテンが目的なんだもんね。パッションフルーツはあくまでも副産物だもんね。

    ふんだ。(T_T)


    パッションフルーツは、生育旺盛。
    相当大きな面積でも1株でグリーンカーテンにできそうですよ。


    にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ

    2013-06-23 04:04 | カテゴリ:パッションフルーツ
    大変なことを、やらかしてしまいました…

    fc2blog_20130623035946f8d.jpg
    ポッキリ

    なんと、順調に実を膨らませていたパッションフルーツの第一果をポッキリ折ってしまいました。

    膨らんでいく実と正反対に萎れてくしゃくしゃになっていく花弁を取り除きたくなって引っ張ったら、花弁ではなく肝心な実の方が取れちゃった訳で…
    (>_<)わちゃ!

    パッションフルーツを育てている皆さまは、お気をつけくださいまし。泣

    fc2blog_201306230404104c4.jpg

    割ってみたら、こんな感じでした。
    あぁぁー、こんなに順調に育ってたのにー。


    パッションフルーツは茎も実も加歪力に弱いので要注意

    人気ブログランキングへ
    にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ

    2013-06-10 00:20 | カテゴリ:パッションフルーツ
    パッションフルーツの花。
    出勤する頃には蕾なのに、午前中のどこかで咲いちゃうみたいなのです。

    いつどうやって咲いているのか・・・?
    休日の今日、いつ開花するのか見届けようと朝からベランダに張り付いて、
    とうとう開花の現場を抑えましたっ!

    パッションフルーツの花は、9時半ピッタリから5分かけて、
    思いのほか早いスピードで開花してゆきました。

    その一部始終を撮影したので、レポートします。

    passion_fruits_001.jpg
    今朝の9:15頃、蕾が割れてきました。今日こそは咲きそう!

    passion_fruits_002.jpg
    ほぼ9:30ピッタリに、ガクがパンっと弾けて、開花がはじまりました。

    passion_fruits_003.jpg
    9:31 花びらが顔を出しました。じわじわと動いていきます。

    passion_fruits_004.jpg
    9:34 花の上半分が形になってきました

    passion_fruits_005.jpg
    9:35 花の下半分がポンッと弾けて開きました

    passion_fruits_006.jpg
    9:35 ほぼ開花完了

    passion_fruits_007.jpg
    9:37 花びらも雄しべ雌しべも精一杯開いた状態に

    passion_fruits_008.jpg
    9:56 横から見ると、こんな感じ。開花直後は、雌しべがシャキンと立っています。

    passion_fruits_009.jpg
    13:09 時間が経つにつれ雌しべが雄しべの方向へ倒れていきます。

    お昼過ぎと、夕方の2回、人工授粉しました。これで実が生ってくれるはず!

    ちなみに、この花は3個目。
    1個目は受粉に失敗して落ちてしまいましたが、2個目は無事に着果したようです。

    IMG_6459.jpg
    ほーら♪♪♪

    ホームセンターで苗を買ってきたときに付属していた説明書には、受粉後60日で収穫と書いてあるので、7月の終わり~8月はじめ頃に、最初のパッションフルーツが楽しめる模様です。

    た~のしみ~♪♪♪


    でも、平日は夜まで受粉できないこと確定・・・

    人気ブログランキングへ
    にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ

    2013-06-03 23:57 | カテゴリ:パッションフルーツ
    今朝、ベランダで水遣りをしていたのは、確か朝7時頃のことでした。

    パッションフルーツの花芽がずいぶん大きくなっていたのです。
    これ、いつ咲くのかなぁ~?と思いながら写真を撮ったのです。

    IMG_6306.jpg
    そのときの花芽の様子

    パッションフルーツの花は、1日しか咲かないんだとか。
    つまり、咲いた日のうちになにがなんでも受粉しないと、美味しいパッションフルーツの実にはありつけないのだな。

    というわけで、毎日注意深くチェックしていたのです。
    今にも咲きそうなのになぁ、と思いながら諦めて出社したのですが・・・

    午前中のうちに、家にいた家族から写真が送られてきたのです。

    IMG_6312.jpg
    咲いてるみたいだけど???

    水遣りしていたときの、つぼみの写真から2時間半後の写真がコレですもん、ビックリ!
    ・・・どうも、パッションフルーツの花は朝に弱いようです・・・涙

    この写真の段階では、まだおしべが硬く、人工でも受粉できる風ではなかったそうなんですが、

    IMG_6315.jpg
    昼ごろには、こんな感じになったんだとか。

    めしべが伸び、倒れ、おしべに付かんばかりです。
    この時点で、綿棒を使って受粉しておいてくれたそうです。ブラボー!

    IMG_6321.jpg

    わたしが帰宅した20時頃にも、まだ咲いていました。
    ほんとに朝が弱くて宵っ張りな花だなぁ・・・。

    でも、やや萎れた様子を見るに、帰宅後に受粉しているのでは手遅れっぽくて、もうちょっと早い時間から開花してくれないと、受粉できそうにないのです、困ったなぁ。

    ともかく、今回はしっかり受粉できたので、無事に着果すれば、収穫は2ヵ月後だそうです。
    梅雨の明けるころには、パッションフルーツが食べられるかも?かも?かも?


    我が家のベランダとは思えないオサレな収穫物に期待感はMAXです!

    人気ブログランキングへ
    にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ

