-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
    上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
    新しい記事を書く事で広告が消せます。

    2016-06-23 13:32 | カテゴリ:ししとう
    我が家のベランダで、ししとうがいよいよ収穫開始です。


    細長いのは伏見甘長

    アブラムシまみれなのと、両脇のタイ・ピンク・エッグに押され気味で、あんまり葉茎を広げていないので、まだ小さめな株ですが、着々と実ります。


    着々と着々と着々と…

    余談ですが、実ってみて、伏見甘長の形ってこんなだったんだ?と驚きました。
    もっと大きくて太いのをイメージしていたので、最初は「あじめこしょうと間違えた?」と思っちゃいました。

    いずれにしても、まだ全然辛くないし、全部きちんと焼いて楽しめる量です。
    今年はどれだけ収穫できるかな~?( ̄¬ ̄)

    関係ないけど今朝の雨は凄かった…(>_<)!みなさん大丈夫でした?
    にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ

    スポンサーサイト
    2016-06-02 13:25 | カテゴリ:ししとう
    我が家の夏は、ししとうなしには成り立ちません。

    っていうか、なぜか我が家のベランダは、ししとうと相性が良いようで、たくさんのししとうが生るのです。かつて根性でカウントした時には、1株で1400個を記録したこともありました。
    そんなこんなで、すくすく農園の象徴みたいになってきたししとう、毎年ゴミ箱で育てています。

    ししとうは、毎年4~5月にかけてHCで苗を買うことにしています。でも、高いものは選びません。
    去年は確か68円だったように記憶してます。HCの最安値な苗です。

    ところが、去年は68円が最安値だった野菜苗が今年は高い!!最安値が80円を超えました。2割増って!!

    でもそれが最安値っていうんだから仕方ない、そうして購入したのがこの子です。


    今年も頑張ってたくさんししとうを生らせてください

    その後、近所のスーパーマーケットで、1鉢50円の伏見甘長の苗も見つけたので、そちらも購入。現在はこんな感じです。


    こちらが、伏見甘長


    こちらが、ししとう

    今年も元気に育ちますように~♪

    白い花が咲き始めています、早く食べたい( ̄¬ ̄)
    にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ




    2015-07-26 09:59 | カテゴリ:ししとう
    豊作の続いている我が家のししとう。

    今年はあんまり手入れする時間が持てなくて、平日は水遣りオンリー、収穫はもっぱら週末仕事になっています。
    なので、いつもの年より大きめのものが収穫できている感じ(つまり、いつもの年は収穫が早すぎたのですね…笑)


    ここ最近のししとう祭

    収穫に消費が追いつきません。
    相変わらず激辛なのが混じるので、なかなか人に差し上げることもできず…(>_<)

    ただ、梅雨明け前後のししとうは、あまり辛くありませんでした。
    雨がザバザバ降って、養液も薄まっていたと思うんですけれど、へっちゃらでした。
    養分の濃度は、辛味にそれほど影響しないということなのかな?ストレスにならないってことなのかな?
    もっとも、気温が例年になく低く、涼しい梅雨だったので、それが良かったのかもしれません。

    そういう意味では、梅雨明けからこちらは猛烈な暑さが続いているので、激辛ししとう(激辛ちゃん)に豹変するようなら、それがストレスということになりそうです。


    このヨレヨレ具合だもの、ストレス以外のなにものでもないか…(^_^;)

    辛いししとうのときは、収穫中に辛い匂いが漂います。匂いの具合で激辛ちゃんが混じってるな…?と察しがつきます。

    一つ一つ観察しながら選別して焼いて食べていると、形状も辛さに影響しているようです(と、家族が主張しています)。
    まず、ししとうを収穫していると、先っぽの形状に2種類あります。ひとつは先の尖った感じので、辛いのが多いようです。
    もうひとつは、先が割れ顎みたいな感じになっているもので、これは比較的辛くない傾向があるような?

    それから、これは大きく育ててみて分かったことだけれど、大きく育ったししとうは、辛くないのが多いということ。
    ストレスなくすくすく育ったと考えれば、そりゃそうだな?という感じなのですが、小さめで収穫していると、なかなか気付けなかったことですね。

    こうして日々、辛いの辛くないの、と研究を重ね(主に家族が…笑)、いずれ激辛ちゃんで悶絶することのない「ししとうライフ」を目指します?

    激辛ちゃん困るのよホントに…ヽ(´o`;
    にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
    2015-07-07 21:34 | カテゴリ:ししとう
    今年もこの季節がやって参りました。

    すくすく菜園は今、ししとう祭状態。


    なかなかその凄さを伝えられる写真が撮れなくて残念

    じゃんじゃん生るので、じゃんじゃん獲るけど、またじゃんじゃん生るのです。


    こんなだったり


    こんなだったり

    茂り過ぎて、手が届かなくなってきて、ゴミ箱をクルクル回しながら、取り忘れがないか確認します。

    たくさん生って楽しいけど、だんだん辛いのも増えてきました。困ったことに、これからの季節「鷹の爪か?!」と思うような舌先がビリビリする辛さのししとうがたくさん混じるようになるのです。
    週末には、獲れすぎたししとうを酒・砂糖・醤油・だしで煮詰めたのだけど、煮汁に激辛味が溶け込んで、唐辛子入れすぎだよ!みたいな味になっちゃいました。辛味なんて全く入れてないのに…(>_<)

    さらに季節が進むと、もっと辛いのが混じるので、どうにかして調理する前に辛いのと美味しいのを選り分ける方法はないものか、今年もまた思案しています。(^。^;)

    へたの匂いをクンクン嗅いでみたり…
    にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ

    2015-06-25 13:28 | カテゴリ:ししとう
    すくすく農園は、今年もシシトウが絶好調です。


    ししとう、アロマペッパー、ハンガリアンホットワックス

    なんとも涼やか♪

    黒々した品種の多いトマトとは対照的です。
    ちなみに全部ゴミ箱栽培。
    なんか今年はペッパーの種類が多すぎる(^_^;)

    ハンガリアンホットワックスが楽しみだったのです
    なにして食べよう~♪
    にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ

    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。