-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告

    2017-05-28 20:59 | カテゴリ:未分類
    秋に枯らしてしまったゴミ箱栽培プランターは、春まで放ったらかしになっていました。

    雨ざらしのバーミキュライトから、こぼれ種が芽を出しているのを見て、有効期限の切れた種を適当にばらまいて置いたら、なんだかすごいことに…


    水耕栽培のゴッタ煮のできあがり

    まずは

    大葉(夏場には欠かせません)

    そして

    食用ほおずき(意外とおいしいのよね)

    さらに

    コリアンダー(既にとう立ちしてるけど)

    さらに目を凝らすと

    細ねぎ(意外と香りが良いのよね)

    この季節ならではのサプライズですね。
    有効期限が切れたタネといえども、この生命力。
    植物の逞しさを感じます♪

    それにしても適当すぎる種蒔きよね…汗
    にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ

    2016-07-25 08:14 | カテゴリ:未分類
    梅雨が明けたというのに、ここ数日は涼しい日が続いていますね。

    週末は、お祭りを見に郊外へ出かけたりしていましたが、夜にもなると薄着では少し肌寒さを感じるくらいでした。


    愛知県津島市の天王祭

    そんな夏の幕開けですが、我が家のゴミ箱栽培の様子が、にわかに変わってきました。


    上段がディル、下段が大葉

    手持ちのハーブ種を雑多に蒔いた、半野生?のゴミ箱栽培です。
    ちょっと前まで、こんな感じでディルと大葉が威勢良く育っていたのですが、ディルは花が咲いて終わりを迎え、大葉の次に勢力を拡大してきたのがタイトルのこれです。


    ヒイラギの葉のよう?なギザギザの葉たち

    食用ホオズキです。

    去年の晩夏に気になり始めて、種を購入して春を待っていました。
    忙しくしているうちに種まきが遅れてしまい、間に合わないかも?と心配になりつつ、大葉の根元にばら撒いたのが、こんなに大きくなってきて、大御所の大葉が居場所を失ってしまいそうなくらい(^_^;)


    花も咲き、実もついてきました

    まだまだ親指の先くらいの小さな実ですが、食べられるサイズに育つかな?楽しみです♪

    同時に蒔いたコリアンダーは勢いに負けてヨレヨレです、残念っ!
    にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ


    2015-06-19 13:33 | カテゴリ:未分類
    タイトルに騙された!って言われちゃうかな?笑



    今日収穫した紫にんじんのパープルヘイズ。
    二股になってました。
    ゴミ箱栽培してるけれど、株元が膨らんでるのを見ると、我慢できずに収穫してしまいます。
    ほんとうは、どこまで大きくできるんだろう?

    アオムシ被害が進んできたので、ミステリーゴミ箱栽培はこのへんで一旦お休みかな?
    にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ

    2015-06-01 02:35 | カテゴリ:未分類
    消費期限の過ぎた野菜の種を、ゴミ箱プランタに雑多に蒔いたのは2月のことでした。

    これまでの経過:
    不毛じゃなかったゴミ箱栽培 その4

    次はニンジンが育ちそうな予感…で終わった前回のレポートから1ヶ月、間に1回ミニ大根の収穫を挟んで、今日とうとうその日がやってきました。


    こんな感じにニンジン勢力が拡大していたのです


    そして根元には、黒々しいものが…

    今日いよいよ抜いてみました



    紫ニンジンのパープルヘイズ 4本
    丸いニンジン 1本
    ミニ大根1本



    丸ニンジンは、丸くなれず、なんだか縄文時代の土偶のような姿になっていましたが、ステキな収穫ができました。


    パープルヘイズを輪切りにしたらこんな感じ…

    スライスを生でそのままいただきました。
    葉っぱも、ゴマとあえてご飯に混ぜて、美味しく完食。

    バラマキ栽培(勝手に命名)すごい楽しいっ!!

    次はどんな種を蒔くことになるかしら?
    にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ

    2015-05-29 13:40 | カテゴリ:未分類
    今年は、いろんな種類のペッパーの種を蒔きました。
    なんでかというと、これを買ったからです。

    また種をかっちゃった(^_^;)

    ペッパーミックス、6種類の種が入っていました。

    最初に収穫に漕ぎ着けたのは、アントヒ・ロマニアンという、辛くない品種。



    まだちょっと小さかったかな??
    ま、でもほら、最初のは早めに収穫したほうがいいって言うじゃない?言うじゃない?

    実はまだ定植できてない苗もあったりして(^_^;)
    にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ

