-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
    上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
    新しい記事を書く事で広告が消せます。

    2016-07-25 08:14 | カテゴリ:未分類
    梅雨が明けたというのに、ここ数日は涼しい日が続いていますね。

    週末は、お祭りを見に郊外へ出かけたりしていましたが、夜にもなると薄着では少し肌寒さを感じるくらいでした。


    愛知県津島市の天王祭

    そんな夏の幕開けですが、我が家のゴミ箱栽培の様子が、にわかに変わってきました。


    上段がディル、下段が大葉

    手持ちのハーブ種を雑多に蒔いた、半野生?のゴミ箱栽培です。
    ちょっと前まで、こんな感じでディルと大葉が威勢良く育っていたのですが、ディルは花が咲いて終わりを迎え、大葉の次に勢力を拡大してきたのがタイトルのこれです。


    ヒイラギの葉のよう?なギザギザの葉たち

    食用ホオズキです。

    去年の晩夏に気になり始めて、種を購入して春を待っていました。
    忙しくしているうちに種まきが遅れてしまい、間に合わないかも?と心配になりつつ、大葉の根元にばら撒いたのが、こんなに大きくなってきて、大御所の大葉が居場所を失ってしまいそうなくらい(^_^;)


    花も咲き、実もついてきました

    まだまだ親指の先くらいの小さな実ですが、食べられるサイズに育つかな?楽しみです♪

    同時に蒔いたコリアンダーは勢いに負けてヨレヨレです、残念っ!
    にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ


    スポンサーサイト
    2015-06-19 13:33 | カテゴリ:未分類
    タイトルに騙された!って言われちゃうかな?笑



    今日収穫した紫にんじんのパープルヘイズ。
    二股になってました。
    ゴミ箱栽培してるけれど、株元が膨らんでるのを見ると、我慢できずに収穫してしまいます。
    ほんとうは、どこまで大きくできるんだろう?

    アオムシ被害が進んできたので、ミステリーゴミ箱栽培はこのへんで一旦お休みかな?
    にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ

    2015-06-01 02:35 | カテゴリ:未分類
    消費期限の過ぎた野菜の種を、ゴミ箱プランタに雑多に蒔いたのは2月のことでした。

    これまでの経過:
    不毛じゃなかったゴミ箱栽培 その4

    次はニンジンが育ちそうな予感…で終わった前回のレポートから1ヶ月、間に1回ミニ大根の収穫を挟んで、今日とうとうその日がやってきました。


    こんな感じにニンジン勢力が拡大していたのです


    そして根元には、黒々しいものが…

    今日いよいよ抜いてみました



    紫ニンジンのパープルヘイズ 4本
    丸いニンジン 1本
    ミニ大根1本



    丸ニンジンは、丸くなれず、なんだか縄文時代の土偶のような姿になっていましたが、ステキな収穫ができました。


    パープルヘイズを輪切りにしたらこんな感じ…

    スライスを生でそのままいただきました。
    葉っぱも、ゴマとあえてご飯に混ぜて、美味しく完食。

    バラマキ栽培(勝手に命名)すごい楽しいっ!!

    次はどんな種を蒔くことになるかしら?
    にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ

    2015-05-29 13:40 | カテゴリ:未分類
    今年は、いろんな種類のペッパーの種を蒔きました。
    なんでかというと、これを買ったからです。

    また種をかっちゃった(^_^;)

    ペッパーミックス、6種類の種が入っていました。

    最初に収穫に漕ぎ着けたのは、アントヒ・ロマニアンという、辛くない品種。



    まだちょっと小さかったかな??
    ま、でもほら、最初のは早めに収穫したほうがいいって言うじゃない?言うじゃない?

    実はまだ定植できてない苗もあったりして(^_^;)
    にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ

    2015-04-24 02:58 | カテゴリ:未分類
    春だというのに、今年はパッとしない天気が続きましたね。
    スーパーの野菜の値段が跳ね上がっていてハラハラします。

    しばらくブログ更新できずにいたら、いろいろと溜まってきました。
    今週からグンと天気が良くなって、GWはベランダ定植祭になることが予想されるので、その前に書いておかなくてはー。

    ということで、タイトル通り、ワークショップを開催しました。
    場所は、いつもお世話になっている Maker Lab Nagoya さん。名古屋屈指?の電子工作マニアが集う市民工房的なスペースです。

    今回そんなデジタルな場所で、ペットボトルで水耕栽培プランタを作るという、超アナログワークショップをやらせていただいたわけで。

    6人定員という少人数な募集だったのですが、あっという間に応募が集まり、7名が参加してのワークショップとなりました。



    とても楽しいメンバで、脱線しまくり&余談盛りすぎな感じになりましたが、和気あいあいとした時間を過ごすことができました。


    事前の説明の影響もあってか(育てやすく成長の早い品種として紹介したので)、クレソンとミックスレタスが人気でした。バジルやミントにトライした人もいました。


    これからどんどん暖かくなるので、みんなの水耕野菜がすくすく育ちますように~♪

    我が家のクレソンが足らなくなったので蒔かないと!笑
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。