2016-09-24 13:57 | カテゴリ:その他
    オンシーズンだというのに、仕事が忙しすぎて放置状態ニュースになってますが、いちおう生きてます。

    まぁ、なんとかね…( ̄▽ ̄;)

    そんなこんなで、ベランダの野菜たちのお世話は最低限になっています。
    それでも、めちゃくちゃ元気なのがこの子です。

    伏見甘長!


    例年にもれず、ししとうもたくさん生りましたが、今年突出してフィーバー(死語!)してるのは、この伏見甘長なのです。

    春先に1鉢50円で近所のスーパーマーケットで買った苗でしたが、アホほど生ります。
    そしてなにより凄いのは、

    辛くならない♪

    そうなんです、毎年あれほど生りながら、夏を過ぎると激辛が混じって、食することがロシアンルーレット化していたししとうと違って、どんなに過酷な環境でも、辛くならずにアホほど生るのです。

    来年も苗を見つけられるか分からないけれど、願わくばまた育てたいと思います。新しいすくすく農園のシンボルになるか?

    あ、今年の伏見甘長は、まだしばらく続いてくれると思います。
    続いてくれると信じてます。

    仕事に忙殺され、秋冬の栽培は見送りかも?
    にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ

    2016-08-16 11:11 | カテゴリ:トマト
    久しぶりの投稿になりました。

    仕事がアホみたいに慌ただしく、家に帰ると着の身着のままで寝落ちするような日々が続いていました。
    お盆休みでずいぶん落ち着いてきましたよ。ふぅ

    さて。異様な暑さが続いている名古屋ですが、トマトがヤられてしまいました。


    調子よく育っていた白トマトが…(T_T)

    園芸ネットで幅を利かせていたスーパースノーホワイトです。突然ダメになってしまいました。

    収穫物写真に涼やかな雰囲気を醸し出してくれていたステキトマトだったので残念(>_<)


    白トマトが加わるだけで断然涼やか

    暑さはどのトマトに取っても同じで、他のもずいぶん元気がないの。
    このままでは、秋まで収穫を楽しむのは難しそう…


    まだたくさん実をつけていますが、ヨレヨレ感が半端ない…

    手前の枝は特に弱っています。
    でも、右奥の枝には新芽がついて、青々としているところも。
    ここを大事に育ててやれば、秋頃には復活してくれるんじゃないかしら?というわけで、株に負荷をかけている実を取り除いて古い枝をカットして、株全体を身軽にしてあげることにしました。
    どうせ、この季節に咲く花は実りにくいし、今ついている実も、大きくなりきれそうにありませんし、思い切りも必要かな?と。


    というわけで、自己流の切り戻し完了(^_^;)

    40~50個くらいの実を取りました。
    赤くなりかけているのは、室内で追熟します。
    少しは楽になって、秋にまた美味しい実を生らせてくれることに期待します♪

    タイ・ピンク・エッグを上手に育てて越冬できないかなぁ~
    にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ


    2016-07-25 08:14 | カテゴリ:未分類
    梅雨が明けたというのに、ここ数日は涼しい日が続いていますね。

    週末は、お祭りを見に郊外へ出かけたりしていましたが、夜にもなると薄着では少し肌寒さを感じるくらいでした。


    愛知県津島市の天王祭

    そんな夏の幕開けですが、我が家のゴミ箱栽培の様子が、にわかに変わってきました。


    上段がディル、下段が大葉

    手持ちのハーブ種を雑多に蒔いた、半野生?のゴミ箱栽培です。
    ちょっと前まで、こんな感じでディルと大葉が威勢良く育っていたのですが、ディルは花が咲いて終わりを迎え、大葉の次に勢力を拡大してきたのがタイトルのこれです。


    ヒイラギの葉のよう?なギザギザの葉たち

    食用ホオズキです。

    去年の晩夏に気になり始めて、種を購入して春を待っていました。
    忙しくしているうちに種まきが遅れてしまい、間に合わないかも?と心配になりつつ、大葉の根元にばら撒いたのが、こんなに大きくなってきて、大御所の大葉が居場所を失ってしまいそうなくらい(^_^;)


    花も咲き、実もついてきました

    まだまだ親指の先くらいの小さな実ですが、食べられるサイズに育つかな?楽しみです♪

    同時に蒔いたコリアンダーは勢いに負けてヨレヨレです、残念っ!
    にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ


    2016-07-21 18:44 | カテゴリ:病害虫対策
    育て始めが遅かったせいか、うどんこ病も1回カリグリーンを散布したらすぐ落ち着いたし、今年はトマトの調子がいいなぁと思ってたのですが、やっぱり来ました。今年も来ました。

    一昨日、あれ?と思ったのです。なんか葉が黄色いぞ?と。
    大葉やモロヘイヤなんかは、ハダニが着き始めて葉の表面に赤いプツプツが見えたので、先週末にアーリーセーフを散布して小康状態でしたが、このトマトには赤いプツプツは見えません。でも、触ると手に赤っぽい粉がつく…トマトサビダニぽい気がします。ついでに白い粉みたいに飛んでるのは、あぁ…これはコナジラミ…(T_T)

    ダニとかシラミとか書いてますが、人間に寄生するそれとは種類が違うので、人にとっては問題ないです!問題なのはトマトが虫にやられて枯れちゃうってことです!

    いつもは後手後手になりがちな害虫対策ですが、今日はたまたま30分ちょっと早起きしていたので、急いでコロマイト乳剤を用意して散布しました。年に2回しか散布が許されませんが、かなりな効力を発揮してくれる微生物農薬です。よく効く農薬ですが、無農薬栽培では農薬にカウントされない、環境に優しい農薬なんだそうです。長らく愛用しています。


    スーパースノーホワイト

    いつものわたしなら、まだ農薬散布には至らない色合いですが、よく見ると…


    結構黄色い部分が広がっていたり


    タイ・ピンク・エッグにも散布しました

    年に2枚しか切れないカードを切ってしまったので、効き目のあることを祈るばかりです。

    早すぎたかな?適切な散布タイミングを知りたいものです
    にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ

    2016-07-21 08:30 | カテゴリ:オクラ
    我が家のオクラは、アーリーファイブ。
    ホームセンターで購入した苗を、ゴミ箱プランタで育てています。
    今日は、人生ならぬオクラ生の話。


    こんな感じ

    順調に育って、次々に花が咲いて、実がなっていたのですが…パタリと止まりました。


    成長点が…枯死してる?

    今年は、長くなりつつある水耕栽培ライブで初めて、ベランダに蟻が出没しているのです。
    蟻が運んでくるアブラムシが蔓延して、コーンスターチを噴霧したり、テデトールしたり、頑張って戦っていたのですが、成長点がやられてしまったようです。

    上に伸びられなくなったオクラ、早いけど撤収かなぁ?と思っていたのですが。


    根元の方に小さな脇芽が!

    上段の葉を残して葉陰で守り?つつ、脇芽の成長を見守っていましたが、良い感じに育ちそうだったので、少しづつ古い葉を整理してきました。

    そしてとうとう…


    花が咲きました!!


    そして収穫(5日後)

    諦めないものですね。生き返ってくれて良かったです。
    リセットされた分だけ若返って、ますますオクラを収穫させてくれることを勝手に期待します♪

    オクラにモロヘイヤに雲南百薬、なんだかネバネバ野菜だらけ…?
    にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ